HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産後、毎月風邪をひいて...

出産後、毎月風邪をひいてつらいです

2012.12.18 15:34    3 6

質問者: みかさん(37歳)

第2子を出産後、今月で10カ月になりますが、
毎月風邪でダウンしてしまい、参っています。
長女が4月より幼稚園に入園し、常に咳や鼻を垂らして
います。その風邪が下の子にうつり、2人の看病をして
いるうちに疲れがきて私もダウン。
私が一番きつい症状で長引きます。
授乳中で薬は飲めないせいか、2週間くらい咳や鼻が
続きます。味覚障害や咳のしすぎでろっ骨を痛めたり、
免疫低下から結膜炎になったり・・・。やっと治ったと
思ったころにまた長女が風邪をもらってきて、、、
その繰り返しが10か月間続いています。
長女出産後は2,3回くらいしか風邪もひかずでした。

単純に年のせいなんでしょうか?
何か体力、免疫力がUPする方法、こうすれば
風邪をもらわずに健康に過ごせるというような方法が
ありましたら、教えてください。

両方の実家とも遠方で、近くに頼る親兄弟はいません。
主人も忙しく、ほとんど家にいないので風邪を引いて
どんなにつらくても一人で2人のお世話をしなくては
ならず、本当にきついです。たかが風邪と思われ、
ママ友からは「またひいてるの~?」と笑われたりも
しますが、本当につらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の答えでなくて申し訳ないですが・・・

授乳中だから薬は飲めない、なんていわないで、飲める薬を出してもらったらどうですか?

私は第三子授乳中で先日引いた風邪がしんどかったので、予防接種のついでに必要そうなのめる薬を教えてもらってきました。
小児科の先生にです。
それを元に次回の体調を崩したときには、内科で薬を出してもらうつもりです。
市販薬はいろいろ入っているので、処方してもらったほうがいいそうです。

2012.12.18 16:32 19

ぽんちゃん(36歳)

上のお子さんが幼稚園に行っている間、下のお子さんを一時保育やお友達等に預けることは可能ですか?
その間に、病院に行って、点滴をしてもらうことをお勧めします。点滴といっても、ブドウ糖やビタミン剤等です。
私も出産後体調をくずしてダウンしました。口内炎もたくさんでき、辛かったです。
お友達の勧めで、病院に行って点滴をしてもらったら本当に楽になりました。
血液に直接栄養!!これ以上のものはありませんよ。




2012.12.18 17:22 10

野ばら(36歳)

上は年中、下は7ヶ月です。産後って弱りますよね。私は上を産んでから毎年何故か蓄膿症に冬になり、ならなくなったと思っていたら、下を出産しこの冬になりました。免疫が落ちるんでしょうね。上の子、確かに風邪をひきますが、軽いうちに、(ほんとうはいけないかもしれませんが)保育園を休ませ、とにかく「早寝と食べさせて早めに治す。」鼻がたれたり、咳が出るときは下の子と遊ぶときはマスクをつけています。私もこの7ヶ月、風邪をひきそうな症状に陥りましたが、完母ですが、躊躇せず、薬を飲みます。葛根湯は常備です。あとは主人を待たずに寝ます(笑)とにかく栄養と休養、マスクにうがいで今のところ赤ちゃんも私も、上の子も耐えてます。

2012.12.18 17:32 6

かな(32歳)

私も産後六ヶ月ですが、しょっちゅう風邪引きます。
特に市のサポートセンターや育児相談会等に行くと毎回風邪引きます。

運動もしないので体力が弱ってるのかもしれません。
私は直ぐ病院に行きますよ。旦那に早く帰ってきてもらったり、朝に遅れて出社してもらったりして、病院で処方された薬を飲んで治します。

長引く方がつらいですから、半日や数時間くらい旦那様に協力してもらいましょう!

予防はありきたりですがマスクと加湿です。私は暖房をつけていてもなるべく湿度は55%以上を心掛けていますよ。

2012.12.18 18:08 6

まあ(40歳)

7ヶ月の母です。
私も産後弱りました。
突然の高熱、外耳炎…。
授乳中でも大丈夫な薬(赤ちゃんにも処方される)を処方してもらったら楽になりました。

病院に行く事をおすすめします。
お大事になさってください。

2012.12.18 21:22 8

はるママ(38歳)

お返事ありがとうございます。
皆さん、薬処方してもらってるんですね。授乳中は薬は飲めないと
思っていたので、びっくりでした。こちらに相談してよかったです。
早速、近くの病院で処方してもらってきます。

産後はやはり体が弱っているんですね。
授乳をやめれば少しは健康体に戻るのかなと思い、断乳がよぎったりも
したんですが・・・薬を飲んで早く治して、もうしばらく
授乳がんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。

2012.12.19 08:41 3

みか(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top