HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 成績の悪い息子の入れそう...

成績の悪い息子の入れそうな神奈川県公立高校は

2012.12.22 11:06    75 28

質問者: ぴよっちさん(44歳)

神奈川県の公立中学に通う息子のことで。。。

まだ受験生ではないのですが、息子はとっても成績が悪く、
昔から競争心というものも 皆無の子です。

成績は5教科ほぼオール2(5段階評価中)で、担任からは
2が一つでもあると 私立は受験できない決まりだといわれました。

我が家は公立希望ですが、滑り止めの私立受験ができない
というのは心配です。

皆様にお聞きしたいのは、上記の担任の話は本当なのか、
また 成績がオール2でも入れそうな神奈川の公立高校
で、おっとりした性格でもやっていけそうな学校は ご存じ
ないでしょうか。

少しでも何か情報 教えて頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素朴な疑問なのですが、
なぜ学力を上げようとせずに、オール2で入れる高校を
探そうとするのですか?
まだ受験生じゃないんでしょ。
いくらでも学力は伸ばせるとおもうのですが・・・。
オール2って、そうそうとれるものではありませんよ。
とっても悪い成績のままで7いいのですか????

2012.12.22 12:16 146

あい(32歳)

神奈川住みでないのですいませんが、、、競争心が無くてやる気ないんだから、学力上げようと本人がしないんだと思います。

学力上げたい頑張りたいといえばお母さんの主さんは悩みなんてないですよね、、、。

そしてオール2なんて論外と言いますけど、テストよくても授業中私語が多けりゃ2なんて直ぐ取れます。

2012.12.22 12:33 40

カギこけ(37歳)

同感です。
競争心がないとかおっとりしてるのと
学力が低いのは別だと思います。

入れそうなとこ探すより
努力するサポートをしてあげたほうが
いいのではないかと思います。

2012.12.22 12:38 26

えっ…(29歳)

2から3へは少しの努力で上がりますよ。

具体的には提出物を出す程度です。

主さんが少し気にかけてあげれば良いのでは?

我が子も忘れ物が多かったのですが担任の先生からの指摘で気にかけた結果、2から3へ、3から4へと上がりました。

2012.12.22 12:41 25

はな(37歳)

競争心がないから成績が悪いと言うのは、少しずれているような気がしましたし、オール2で入れるような学校はないか聞く事もずれているような気がしました。

まだ受験生じゃないのなら、今から塾や家庭教師をつけて勉強すれば成績が上がって受験に間に合うと思いますよ。
きっと勉強の仕方が解らないだけなのかもしれませんし。

まだ子供とはいえ、もう自分で考えて判断することが出来る中学生です。
子供の将来を心配して過保護になるのも分かりますが、あまり過保護過ぎると子供の為にはならないと思いました。

成績がオール2でも入れる公立高はないか、担任に聞いた方が確実で早いと思いますよ。

2012.12.22 12:57 20

パン(秘密)

失礼な事を言うようですが…成績がオール2で高校へ入れたたとしても、卒業出来るのでしょうか。

2012.12.22 13:39 30

れん(32歳)

学校の先生に尋ねた方がよいのでは?

それなりの成績で入れる公立はいくらでもあるはずです。

ただし自宅から遠いなど思うようには選べないかもしれませんが。

2012.12.22 13:45 16

神奈川県民(秘密)

高校の話なら本人が焦ったり必死にならなきゃダメだし、相談すべきは先生です。自立できなくなりますよ?

2012.12.22 14:02 11

過保護(秘密)

現在は、私立希望者が減少し県立希望者が増えているため、偏差値の低い高校でも偏差値以上の生徒が集まります。
まして神奈川県は、偏差値の高い高校が多く、中間から下の高校がとても少ないです。高校ランクはネットで調べられますけど、偏差値だけでは入学できませんよ。やはり内申も影響します。息子さんが何処かに入学できたとしても、卒業できますかね?本人の進学の意思を確認し、本人に努力させるのが一番ではないでしょうか?

2012.12.22 14:29 12

ブロッコリー(32歳)

パートで都内の塾の受付事務をしています

とりあえず体験とかでもかまわないから塾にいかせませんか?

というのは今の進学に対する情報って学校より塾の方が情報を持ってます
勉強の教えたかも学校と塾とは違い、成績を上げるため、受験に勝つための授業をします

だから志望校の受験内容に傾向に合わせた勉強方法なども指導します

まあ収入によって塾に通わせられないご家庭もあるかと思いますが、自治体によっては収入の少ない家庭には塾の助成金を出しているところもあったり、土曜に塾の先生を招いて無料の塾を行っているところもあります

いくら競争心がなくても、これから大人になるにつれ、どっかで苦労しないといけない時期がきます
それを考えると今のうちに頑張ることを教えたほうがいいかと思いますがどうでしょうか?

2012.12.22 15:50 5

がんばり中(44歳)

主です。

お返事下さった皆様、本当にありがとうございました。

もちろん 息子の成績を上げようと思い、いろいろさせてみましたが
成果がなく、半ばあきらめモードです。

通信制のものは 小学校の頃からとっていましたが、とにかく
「やらない」。
言って取り組ませようとしても、さっぱり。

「く〇ん」のような塾に行かせましたが、一応 塾ではやっている
はずなのに、成績的にはさっぱり。

これではいけない、と個人指導の塾に通わせましたが、高い月謝を
払っているのに、やっぱりさっぱり。

もう どうやって成績を上げたらいいか 本人が何を言っても
ヤル気をださないので、途方にくれた挙句の投稿でした。

2012.12.22 16:38 15

ぴよっち(44歳)

二度目のレスを読んで再びですが、なんとなくお子さんと私のタイプが似ているので…

私も普通の塾では成績が上がらず、個人指導の塾に通いました。

ただ、個人指導の所も塾を変えたり担当の先生を変えたり色々した上で、相性の合う先生が見つかり成績が上がりました。

お子さんは相性の合う先生が見つかってないのかもしれないですね。

2012.12.22 22:03 9

神奈川県民(秘密)

主さんとご主人の学力がどれほどなのか存じませんが、通信制の教材を取ったり塾へ行かせたりと何かに任せるだけでなく、両親が「一緒にやろう!」と直接教えながら共に取り組むことはできないのでしょうか?

もちろん、どんなやり方であれ本人のヤル気次第ではありますが、そのヤル気を引き出すことが親の務めだと思います。何が苦手なのか、どんなことになら興味があるのか、何かに任せてやらせるばかりでなく、手法を変えて息子さんのことを理解しようとする姿勢が大切だと思います。

今の主さんが、既に手を尽くしたとは思えません。もう駄目だからと諦めて、オール2でも入れる高校を考えることに、どんな意義があるのでしょう?そんな高校を見つけ、とりあえずそこに入学してくれさえすれば満足なのでしょうか?それで焦りや不安は払拭されるのでしょうか?それは息子さんの為になるのでしょうか?

的外れかもしれませんが、Eテレの『テストの花道』は参考にならないでしょうか。あまり賢いとは言えないような子たちが、高学歴の大学生からコツを教わり、勉強に対して楽しみを見出だす様子が放送されています。まず、息子さんに興味を持ってもらわなければ難しいかもしれませんが…。

何か1つの教科でも、ちょっとしたコツを掴んで要領を得られれば、きっと少し勉強が楽しくなると思います。まだまだ時間はあります。諦めないで頑張って!

2012.12.22 22:42 13

バーバラ(36歳)

〆後のようですが参考までに・・・
何をやってもさっぱり成績が上がらないないということなら基礎がまったく出来ていないのではないでしょうか。
まだ受験まで時間もあるようですし小学3~4年生あたりの問題集を買ってきて、どの程度出来るかさせてみてはいかがですか。
そこで出来ていないところを、しっかし復習し徐々に学年を上げていくと基礎もしっかりしてくると思いますよ。

あと最近の学校の先生は高校の情報はあまり持っていないので、やはり塾に聞いた方がいいですよ。
今通っている塾が情報を持っていないなら情報を持っている塾に変えたほういいかもしれませんね。
少子化の時代ですから成績が悪くても、どこか入れる学校はあるはずです。
公立に落ちたら二次募集をしている私立などを受験する方法もあります。
最悪、行く高校が無いなら大検の資格が取れる塾に通って大学受験をする方法もあります。
お子さんに、やる気が無いならいくらお金をかけて塾に行かせても効果は無いと思いますよ。
何とかしたいなら親子で一緒に勉強するなど手をかけてあげるしかないかもしれませんね。
親が子供の勉強の予習・復習をして子供に勉強を教えてあげたり苦手な部分を手作りでテスト問題を作って克服するよう頑張っている家庭も世の中には結構ありますよ。

2012.12.23 00:25 21

エル(秘密)

本人のもって生まれた性質もあります。親の責任ばかりでなくLDとかの発達障害の一種とかもありえます。

ただ塾にいかせるとか
通信教育やらせるとか他力本願のとこもありますよね。親も子どもにつきあって勉強しなくては。
2をとる子の多くはノートもまともにとれなかったり提出物がほとんどでてなかったりテストで赤点ギリギリといったところかと思います。
その辺は家庭の指導でしょう。
実際には名前をかけば入れるような学校もないわけではないですが、
高校は違反には厳しく簡単に留年もさせるので
やる気ない子の多くはドロップアウト傾向にあります。
もしプラスαするとしたら
今から家庭教師などつけられたり
塾の個別指導が向いてると思います。

2012.12.23 00:43 11

えま(42歳)

じゃあ夜間高校はどうですか?昼間働けますし、勉強やる気もないなら働く方のがいいかもですよ?お金稼ぐ大変さもそれにどれだけ学歴やら勉強が大事だったかもわかるでしょうし、それで困ったら自分で働いて大検だの免許だの資格を取ればいいんだし、自立のチャンスですよ。息子さんのために必死になるのもわかりますが、本人にしっかりしてもらわないと将来お嫁さんもらっても主さんが養うはめになりますよ。

2012.12.23 01:03 10

匿名(秘密)

そんなやる気のない子に高校行ってもらいたくない。
高校無償化…
そんなこのためにお金が使われるなんてばかばかしい!

2012.12.23 01:38 42

匿名(秘密)

あのね・・担任から2が一つでもあると私立が受けられないと聞いたことで慌てふためいているようですが、そんなことよりもまずお子さんの成績がなぜ2なのかを聞くことが大事なのではないですか?
今の公立中学の成績はテストの成績だけでは決まりません。
提出物、授業への取り組み方、勉強に対する意欲、そんなものも加味されているのです。
息子さんに足りないところを聞き、それを補う努力をしないと成績は上がりません。

それから、親が一緒に勉強とおっしゃっている方がいますが、中学生の勉強を親がついて教えるのは難しいですよ。
数学なんて公式を忘れてしまっている方も多いのではないですか?
それに、子供は反抗期ですから、素直に親の指導を聞くかどうか。
今時の塾は期末テスト対策から受験指導までやっていただけますから、お任せするのは悪いことではありませんよ。
(特に神奈川は今の3年生から公立高校受験制度が大きく変わりますので、受験指導を学校だけに任せるのは危険です)
個別指導を選択されたのもよいとは思いますが、他の生徒を見て刺激を受けるというところが欠けますので、普通の塾に個別指導もしくは家庭教師という組み合わせも経済的に余裕があれば検討の余地はあると思います。

息子さんが何年生か分かりませんが、1年生ならこれから3年生が受験をし、卒業して進学していく姿を見て何かを感じるかもしれませんよ。
私(神奈川県旧学区トップ校卒)ですら、受験を意識したのは中1の3学期からでしたから。

2012.12.23 10:57 11

あひる(40歳)

主です。

続々とお返事ありがとうございます。

私が息子に勉強を教える事もしたんですよ。。。

基礎ができてないと思ったので、書店へ行って 息子のレベルの
問題集を買ってきて、隣について教えました。

ただ、私が教えると、どうも「何故こんな事がわからないのか」と
思い(口でそんな事は言いませんよ)もぉハラワタが煮えくり返る
ような思いをするし、厳しい教え方になってしまって
息子を泣かす事になるしで、これでは逆効果と諦めたんです。
私も休みの日や 平日に息子の勉強で時間を取られるのは
とってもストレスでした。

LDかもしれませんね。

息子には、自分の行きたい道へ行ってもらえればいいと
思っていますので、いい大学に入って欲しいとか
全く思っていません。

けれど、いくら勉強が不得意だからと、中学を卒業してすぐ
自分の適性もよく分からないまま社会へ出してしまうのは
違うと思います。

これからも、何か息子に合った方法を探し続けて、少しでも
成績が上がるようには していくつもりですよ。

それでも、やっぱり成績が上がらなかったら・・・という
不安があるわけでの 質問でした。

2012.12.23 11:42 16

ぴよっち(44歳)

追加の投稿も読みました。

一度、然るべきところに相談に行かれたほうがいいのでは、と思いました。
IQを計る検査を受けたことはありますか。
文面を読んだ範囲で、グレーゾーン、ボーダーのお子さんのようにも思います。
特定の教科ではなく、全般的に遅れている。
やる気がない、のではなく、覚えられない、理解が及ばない、という可能性もあります。

これまでの成育暦を振り返って、他のきょうだい、あるいは他の子と比べて、成績だけでなく、物事全般の認識が遅い、覚えが悪いように感じられたことはありませんか。

やはり、一度、専門家の診察を受けたほうがいいと思います。
それ次第では、今後の対応も全然違ってくると思います。

余計なお世話だったら、申し訳ありません。

2012.12.23 11:55 18

匿名(35歳)

私は神奈川県民です。その成績で入れる公立高校はやはりどちらかと言うと荒れてる学校が多いかも…。 今からでも遅くないので主さんが一緒に勉強を見たらどうですか?? 英語とか中学から始まった教科は頑張り次第で取り戻せますよ!

2012.12.23 14:32 6

ボールペン (30歳)

中2の子供がいます。学校によって違うかもしれませんが、ウチが個人面談で担任の先生に聞いた時は「成績に2が1つでもあると公立は受験できない」と言われました。オール3で、やっと公立(かなり下の方)受験ができると言ってました。
ウチは2があったので家庭教師をつけ、提出物などの忘れがないように手帳を買い与え、提出物をメモするように+寝る前にチェックするようにさせた所、3と4になりました。

2012.12.23 15:33 5

匿名(37歳)

お住まいの地域にもよりますが、
定時制高校(夜間高校)なら、
偏差値が低くても入学出来た様な…。

但し、入学は出来ても、
仕事と勉強の両立は大変ですよ。
脱落する人も少なくないですし、
おっとりな性格は良いですが、
ヤンキー系が多いので、ポカンとした子だと、
誘惑に負けてしまうとも聞きます。

レベルの低い学校に関する情報は、
担任の先生に聞かれるのが確実かと…。

2012.12.23 17:21 11

匿名(42歳)

私も中学生のときは勉強なんて全くしなかったし、テストで0点とったこともありました。

いくら親から勉強しろ、塾行けと言われてもこればっかりは本人のやる気次第でしから、親がブーブー言っても仕方ありませんよ。

別にオール2ってそこまで皆さんが言うほどですか?私は1もありましたが…

だけど、公立高校受かりましたよ。
受験勉強も全然しませんでしたけど。

神奈川なら偏差値低くても入れる高校なんて、いくらでもありそうですけどね。
やっぱり担任の先生に聞くのが一番早いと思います。

あと、発達障害だのとやかく言ってますが、そんなに簡単にそういうこと言わない方がいいと思いますが。

2012.12.24 08:28 59

キリン(31歳)

まあ勉強できなくても明るくて体力のある子なら体を動かすガテン系の仕事とか
いろいろありますしね。
ほんとにいろんな高校があるので行けないわけじゃないでしょう。

テストが出来なくても提出物くらいはだす努力をすれば、2-3の変動はあり得ます。LD自体は判定が難しくて
そこまでのケースでもないかもしれないですね。ほんとにまるっきり1だらけでもないかぎり。

2012.12.24 14:57 3

えま(42歳)

主です。

皆様、たくさんのご意見、アドバイス本当にありがとうございました。

神奈川県や首都圏の高校を偏差値別に調べました。

調べて思ったのですが、仮に学力が今の状態でも 提出物や授業中の態度を改善したら 一番底辺の学校よりは もうちょっと上の学校にいけるんじゃないか、という気がしました。

実際の今の息子の偏差値が分からないので 楽観もできませんが。

Eテレの「テストの花道」、ぜひ観てみたいです。

絶対、ほぼオール2から脱却してみせます(^0^)/

ありがとうございました。

2012.12.24 15:31 10

ぴよっち(44歳)

神奈川県民です。
私の時代ではオール2で入れる高校あったと思います。
公立のランクが低い学校は誰でも入れるくらいに言われてたと思います。
ただ、おっとりした性格でやっていけるかどうかはあまり考えても仕方ないと思いますが。。。
だって性格の問題ですよね?学校にはさまざまな性格の子供がいるんですし、こういった性格に合っているとかは特に公立ではないのではないでしょうか。。。
ランクの低い高校はただ卒業できればいいやくらいに思うなら大丈夫ではないでしょうか。
そのかわりヤンキーが多かったり根暗な感じの子が多かったりで、学校生活はあまり楽しそうには見えませんでしたね。

または、市立の工業高校なんかはどうですか?学区外でも受験してる子がけっこういたと思いますが先生に聞いてみては?
1つでも2があると私立が受けられないなんて初めて聞きました。少なくとも私の時代ではありえないです。

2012.12.24 15:56 6

初音(33歳)

こんにちは。私は神奈川県の公立高校に通っていた者です。

神奈川は確かにレベル高い高校がひしめき合っていますがレベルの高い高校だけじゃないです。

統合してしまったので当時とは違いますが神奈川県といえども幅広いので場所は問わずと言うなら探してみてください。絶対息子さんが入れる高校ありますよ!
因みに私も成績よくありませんでしたが一発合格、ストレートで卒業出来ました。もう10年以上前になるので参考にならないと思いますが私が知っている限り一番したが平差値38ってところもありました。

私立は無理と言われたようですが受け入れるがわはそんなことないと思います。
中学のとき自分の成績をあげるだかなんだか知らないけどクラスの殆どを私立に入れた担任がいました。そういった私利私欲な先生もいますので先生の話を鵜呑みにするのではなく自分でも調べてみたら良いかと思います。

2012.12.27 12:44 6

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page