HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 神奈川県でよい学校区を教...

神奈川県でよい学校区を教えてください

2006.5.16 18:14    0 6

質問者: なまさん(30歳)

最近、主人の仕事の関係で横浜に引越してきました。これから先、転勤が無いという事と子供が産まれたのでマンションの購入を考えているのですが、主人も私も地方出身者でどの辺りに購入していいかわからず困っています。購入に際し、一番気になるのが子供の学校の事です。神奈川は、私立にいかれている子供が多いと聞きましたが、うちにはそんな余裕もなく出来れば高校まで公立でと考えているので、出来るだけ良い学区のところに住みたいと思っています。主人の勤務地が横浜ですので、1時間くらいで通えるところならどこでも構いません。どなたか御存知の方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!
オススメは港北区、金沢区です!!
港北区は割りと新しいニュータウンです!きれいな街です!
私立にいく率も多い地域ですが、公立も悪くないみたいです!

あと金沢区もいいですよー!
子育てにはとってもいい環境です。
私は金沢区在住ですが、横浜へも20分くらいですし、海、山(鎌倉、逗子、葉山)近いですし、永住したい地です!

2006.5.16 20:48 9

よこはまっこ(30歳)

うちは南のほう(港南区、南区など)ですが、たしかに公立にいかれているお子さんと私立のお子さんがまわりは半々です。(小学生)

はっきりいって中学校も公立はレベルがひくそうで生徒の言動も悪いです。
親族が青葉区に住んでいるのですがやはり環境がいいです。
それはもともと横浜に住んでいた人たちではなく、他から引っ越して来たある程度のお金を持った家庭の方が多いからだそうです。
その親族も転勤がなければそこで子供をずっと育てたいといっています。

なので横浜市民としてはかなしいですが、青葉、都筑、港北方面をおすすめします。
本当は南とか中区なんて昔ながらで住みやすくはあるんですけどね。子供を育てるのは・・・って感じです。

県立の高校はただし学区がなくなりましたので、どこでも行けます。
通う時間はかかるかもしれませんが、乗り入れば盛んになってますのでその当たりはまた考えれば平気だと思います。

2006.5.16 23:12 9

アカネー(26歳)

神奈川県は一部を除いて、中学校から給食がありません・・。
牛乳は出るみたいですけど、お弁当は結構大変?!
ご参考までに!!

2006.5.18 11:48 11

横浜生まれ(秘密)

高校まで公立ということでお考えであれば、偏差値上での県内の公立トップ校は横浜市内の高校よりも湘南高校、厚木高校ではないかと思います。もちろん僅差ではありますが・・・。
例えばこれらの高校にアクセスが良く、かつ横浜に1時間以内で出られる場所も良いかもしれませんよ。思いつくのは相模原や海老名、藤沢、茅ヶ崎辺りでしょうか?公立でなくて私立に通うことになっても、これらの地域であれば学校の選択肢はかなり広いと思います。
参考になれば幸いです。

2006.5.18 17:57 14

もうじき相模原市民(32歳)

皆さん、ありがとうございました。ここで相談させていただいて貴重なご意見をいただく事が出来て本当によかったです。皆さんのご意見を参考に主人と話合って決めたいと思います。

2006.5.19 13:43 14

なま(30歳)

私は子供のころ横浜市の緑区に住んでいたんですが、小学校から高校まで公立に通いました。緑区というと横浜市のなかでは田舎っぽいイメージがあるかもしれませんが、とても良かったですよ!まわりには素朴でいい子が多かった気がします。今はどうかわかりませんが、私立に通っている子が多いという印象は受けませんでした。先生も熱心だったし学生時代はいい思い出がいっぱいです。ちなみに最寄り駅から横浜までは電車で20分くらいでした。うちのそばの停留所からだとバスでも30分ちょっとで行けました。

高校は青葉区の子たちと一緒の学区で進学率はなかなかよかったと思います。公立でもしっかりがんばっていれば望みの進路に進めると思いますよ。学区によっての差はわかりませんが、緑区は住宅の価格もお手ごろだしオススメです!

2006.5.20 02:20 15

みずたま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page