HOME > 質問広場 > くらし > マイホーム購入!倉庫と学...

マイホーム購入!倉庫と学校うるさい?

2012.2.26 10:33    0 8

質問者: クラッシーさん(28歳)

皆さんこんにちは

この度マイホームの購入を検討し始めたのですが、条件のよい土地で少し引っ掛かる部分があって、ぜひ皆さんに相談にのってほしいと思ってます

土地の道を隔てたところに中学校と商業用荷物を保管する倉庫が隣接してるんです。

一度見学に行ったとき……中学校のグラウンドは少し離れているので騒ぐ声は聞こえなかったんですが、それでも長く住んでたらうるさいですか?他にも何か問題ありますか?ちなみに通学路にはなっていません。

倉庫の方は、トラックからフォークリフトで荷物のあげさげする感じです。
生で聞けば多少音はするけど、家の中にいたら響き方や聞こえ方って違いますよね?

どちらも住んでみないとわからない問題ですよね。
都会に住んでたら、こんなの音に入らないのかもしれませんが、当方ド田舎に居住のためちょっと気になります。
もし皆さんの中にどちらかに隣接してお住まいの方がいたらら住み心地を教えてください。ヨロシクお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

道挟んで小学校の校庭の所に友人宅があります。
小学生の声や休日の野球やサッカーの試合等うるさいと言ってました。
あと季節によってはグランドの砂が風に乗ってくるそうです。

2012.2.26 12:59 10

匿名(30歳)

学校が傍にあると、チャイムの音とか、運動会の音で、結構うるさいですよ。日中、家にいて落ち着きたいなら、やめておいたほうがいいかもしれません。

条件反射で、チャイムの音に思わず反応しちゃいます。

2012.2.26 15:48 15

のんたん(秘密)

運動会とその練習はうるさいようです。

2012.2.26 16:58 15

mm(36歳)

学校のそばに住んでたことがあります。
毎日定時にチャイムの音が響きます(慣れれば時計代わり(笑))
窓をあけると日常的にざわざわがありますが、
逆に夜はシーンとして真っ暗でちょっと怖かったです。

帰宅が遅いときとかはちょっと暗くて怖かったかな~。

あと、倉庫ですが、トラックから荷物の上げ下げとのこと、
倉庫そのものの騒音よりも、そのトラックの交通の頻度がどれくらいか・・・。
小さなお子様がいたりしたら目の前の道をトラックが行き来するのは
ちょっと怖いです。
あとディーゼル特有の排ガスの匂いとか・・・。

現地がどの程度のものか判断できないので・・・
ただ、一度だけでなく、時間を変えて何度か行ってみたほうが
良いと思いますよ。

2012.2.26 17:37 16

mati(39歳)

実家が小学校のそばでしたが砂埃が半端なかったです。あと休日は練習の声がうるさかったかな。
あと友人が倉庫のそばにマンションを買いましたがトラックの出入りが激しく、窓を開けずに生活しており、窓は月一で掃除しないと汚れがひどいと嘆いてました。
ご参考までに。

2012.2.27 00:02 14

りん(38歳)

小学校の前に住んでます。
他の方もおっしゃるように校庭の土埃は風向きと強さによって舞ってくるので風の強い日は洗濯物は部屋干しです。
そして運動会の練習がうるさいです。
よさこいやアイドルグループの曲で毎日踊りの練習をしていて、運動会が近づくほど先生もピリピリしてキツい口調で指導する声が聞こえます。
運動会より練習の方がうるさいです。

あと、プールもうるさいです。特にプール開きの日は興奮したキャーキャー声で最初に聞いたときは事件でも起きたかと思いました。でも、校舎を挟んでプールがあるお宅の人は気にならないと言ってたのでプールと家の位置にもよると思います。

デメリットばかり書きましたが、うるさいのは期間限定なので、小学校前に越してきて失敗とまでは思っていません。

2012.2.27 15:29 6

しまこ(34歳)

学校から150mくらい離れた場所に住んでいました。
私は学校の賑やかな音が好きなので、
チャイムや吹奏楽の練習などを聞きながら、
「平和だな~」と思っていました。
皆さんがおっしゃる「砂埃」は、学校側に向いた窓が無かった為か、
被害を感じませんでした。
でも、呑気にこんな事が言えるのは、
直ぐそこというより、少し距離があったからかもしれません。

商業地域には住んだ経験は無く、働いた経験から…ですが、
冬は倉庫も家も締め切っていますが、
窓を開けると煩いかもしれませんね。
就寝近くまで稼働しているかもしれませんし、
稼動時間は、調べた方が良いかと思います。

リフトのピーピーというバック音や、トラックのエンジン音、
構内放送など、気になる人は気になるのではないでしょうか。
規模にもよると思いますが、夏場は間違いなく、冬より煩いです。

2012.2.27 15:31 5

春(40歳)

倉庫についてですが、以前友人のアパートが倉庫の隣にあったことがありました。
その倉庫、野菜を一時保管する倉庫だったらしく、午前3時にはトラックがバンバン来て、シャッターを上げ下げする音、フォークリフトのエンジンがうなる音、上げ下げする時のピーピーピーと結構な音がしました。
会社だから9時5時でしょ?と思っていると意外な落とし穴があります。一応全時間帯で確認してみたらいかがでしょう?

2012.2.28 15:52 9

かぜ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page