HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫流産で入院中。こんな...

切迫流産で入院中。こんなもんですか?

2012.12.25 18:45    1 4

質問者: そらさん(30歳)

双子妊娠中の10週の妊婦です。
20日の夕方、鮮血の出血があり受診した所、即入院になりました。
入院してからは24時間点滴をしています。
幸い出血もすぐ止まり、明日まで何事もなければ退院できることになりました。
入院してからエコーで見てもらえたのは一回だけ…
明日もエコーはなしで、そのまま退院らしいのですがそんなもんなんでしょうか?
せめて、退院時にはエコーで元気な姿見たかったのですが…
切迫流産で入院された方、入院中エコーでどのくらい見てもらえましたか?
また、費用が10万前後ということで、これにもびっくりしています。
こんなにかかるものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

必要があったら、医師も見ると思います。
見ないということは、必要がないのでしょう。

高額療養費の申請などは、していないのですか?
また、個室だと高くなりますよ。

2012.12.25 20:41 35

のり(39歳)

お身体の調子はいかがですか?
出血すると不安ですよね……

初期に出血し切迫流産の診断で10日ばかり入院しました。主さんと同じく24時間の点滴です。
入院中、内診もエコーも数回しかありませんでした。毎日出血(茶オリも含む)がないかは訊かれましたが、診察も無く寝てる日がほとんどでした。
『毎日診てもエコー代(医療費)がかかるだけだ。今は安静にするしかない』と言われました。
お腹の中だけに見えなくて心配ですが、出血がないのであれば、安静に寝ているより他ないと思います。
退院時くらいは診ていただきたいのが本音ですよね……安心して帰りたいというか……
先生に相談してみては?

入院費は大部屋を強くお願いしたので、5万強くらいになりましたが、個室のベッド代が入っていたら10万は軽く越えていたと思います。
部屋代は病院によって違いますからなんとも言えませんが……
普通分娩でお幾らかかる病院なのかにもよるのでは?

ちなみに保険の女性特約に救われました……

2012.12.25 23:08 15

すきま風が寒い(33歳)

切迫早産で管理入院中33wの二卵性双子妊婦です。
今10wなんですよね。それでしたら先生たちも闇雲にエコーで赤ちゃんを見ることよりもお腹の張りや子宮頸管を見て後は安静に、と赤ちゃんの生命力を見守るという判断なのだと思います。
二卵性、一卵性によってリスク違いますが双子ちゃんは16wまではバニシングツインや早産の恐れが単胎妊娠の方と違いリスクあるので、こればかりは赤ちゃんの生命力次第といった時期なのではないかと。

ママには極力安静にして栄養つけて。ともかく一応の安定期5ヶ月あたりまで現状維持を乗り切るしかないのではと思います。
私も初期から少し無理すると出血や鮮血があり、週一の検診。4ヶ月頃からウテメリン服用していました。初期から自宅安静なので簡単な掃除、洗濯位の家事で、夕食はお弁当を取り、買い出しで重い物を持たないようにするなど家のことは主人に理解してもらってきました。
それでも週末に少し出掛けたりしていたせいか、8ヶ月に入る前に切迫早産で子宮口を縛る手術と即日入院となりました。
私くらいの時期になると病院側も 未熟児でも 生きる 赤ちゃん相手なので表現が悪いですが、緊張感が違います。なんとか出すわけにはいかない!! と神経質になってきます。

入院は何も出来ず精神的に辛く、こんなことなら家でトイレ以外立たない生活してれば良かった。とちょっと後悔しています。

私も病室が個室、点滴2つを24時間、診察や投薬などで15日で25万近く請求があります。
やはり保険を頼るつもりです。でも、長期入院だし安静のためベッド上診察もあり、家族も気兼ねなく来られるので個室で良かったと思っています。

双子妊婦は妊娠後期の身体が大変です。なめてました(笑)
自分には栄養が来ないのかカッスカスになるし抵抗力も落ちます。
お腹も重くて足が痺れて立ち上がれず、間接緩むし胃酸は上がるし胎動寝れないし、ともかく言われてる妊婦の症状全部付きって感じです。
ご家族の理解を十分に得てサボりまくりの毎日を送ってください。

ちなみに子宮口縛る手術は前もって20w前とかにされる人もいるそうです。病院それぞれの判断だと思いますが、
私は自覚症状無しで急に手術→入院。だったので、前もってやってれば一度退院して自宅安静で臨月まで過ごせなかったのかな~とも思っています。
お腹張るようになっちゃったので結局管理入院必須だったかもしれませんが(^^;
なので退院後の経過診察のことなど、先生とよくご相談されるといいと思います。

私も不安になりながらもなんとかここまでこれたので、きっと大丈夫ですよ。頑張って下さい。

2012.12.26 11:21 13

はろ(29歳)

2歳双子の母です
私も、6週目から3週間ほど切迫流産で入院しました
鮮血で24時間点滴、主さんと同じです
私の場合、膣エコーは1度もしませんでした
入院中2回、退院時に1回、腹部エコーをしました
大部屋ですが、3週間で8万ちょっとだったと思います

ちなみに22週~37週は切迫早産で入院しました
28週に入ったとき、ホッとして肩の荷がおりたのを覚えてます

もう退院されましたか?腹部エコーくらい見せてほしいですよね…

安静に、元気な双子ちゃん産んでくださいね

2012.12.26 14:18 13

ゆみ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page