HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 切迫早産で入院→出産→退院後

切迫早産で入院→出産→退院後

2013.7.23 09:52    0 4

質問者: ユリ子さん(24歳)

先日、約2ヵ月の入院生活を経て出産しました。

私が入院中、上の娘(一歳半)は両親にみてもらっていたのですが、2ヵ月の間に私ではなくすっかり母親になついてしまい、娘の身の回りのことは私がするのですが(お風呂・ご飯・寝かしつけなど)今でも母の後ろをついて回っています。

私が「おいで♪抱っこは?」と言っても、私をスルーして母親のところへ走っていきます(泣)

母には本当にすごく感謝しているのですが、それがとてもショックで落ち込んでいます。

長く入院されていた方、私みたいな経験はありませんか?自宅に戻ったらまた私になついてもらえるか心配になってきました…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

切迫早産での入院は大変でしたね。
私は1人目の時に切迫早産で短期間でしたが入院しました。
2人目妊娠中は、ほとんどお腹は張らなかったものの、出産後は上の子がやはり実家の母にべったりで、私のところに寄り付かなくなり、さびしい思いをしました。
うちは1歳11ヵ月の時に2人目を出産したので、状況が少し似てるかな?と思いました。
うちの場合は、下の子が生まれて、その焼きもちから、実家の母にまとわりつくようになり、私が「おいで」と話しかけても、「ばあちゃん!」と言って、実家の母の方がよかったようで、母の後ばかりついてまわりました。
2ヶ月間一緒に実家でお世話になり、すっかり母になついたので、自宅に戻ってからは「ばあちゃん家へ行く!」と大泣きされて、毎日ヘトヘトでした。。
昼寝でやっと2人が寝たかと思ったら、夕方には「ばあちゃ〜ん」とひたすら泣くので、その頃実家まで車で片道40分かかりましたが、少しでも子どもの気持ちが紛れるなら!と思いまして、実家までしょっちゅう遊びに行きました。
幸い、2人目は全然手がかからなかったので、とにかく上の子が気分転換できるように、子育て支援サークルなどに良く連れて行きました。
やはり、赤ちゃんが生まれてから、半年は皆大変な時期だと思いますので、今は実家のお母さんになついてるかもしれませんが、ちゃんと”母の愛情”は伝わってると思いますよ。
もう少しして、お友だちができるようになれば、お友だちと遊びたくなると思いますし、主さまもママ友ができれば、子育ての情報交換したり、悩みを相談しあったりして息抜きできるようになるのではないでしょうか?
あまり、参考にならなかったらすみません。

2013.7.23 13:03 4

ヨコヨコママ(34歳)

ご両親と同居ですか?

私は中期に2ヶ月入院し、その間夫の実家に上の子を預かってもらいました。

退院後は昼間は保育園、送り迎えはシッターさんにお願いして、義両親は頼らず自宅で面倒を見てましたが、初日からママ、ママ、で、義両親の事はすっかり忘れてました。

今は里帰り中ですか?
自宅に戻ったら、ばあばの事は忘れますよ。

子は現金ですから^^;

2013.7.23 13:34 1

匿名(36歳)

ヨコヨコママさま
お返事ありがとうございます。まさに今その状態で、私に寄り付いてくれません…。他の人たちは「おばあちゃんになついてくれてたら、下の子のお世話がしやすいからいいね」なんて言われますが、本当に寂しいですよね。やきもちなのでしょうか。

私も自宅から実家まで車で40分なので、帰ってからの生活が思いやられます(^_^;)もう少ししたら、ヨコヨコママさまみたいに支援サークルへ行ったり児童館を活用しようと思います。とても参考になりました!

2013.7.23 15:04 2

ユリ子(24歳)

匿名さま
お返事ありがとうございます。
説明不足で申しわけございません。同居ではなく、二ヶ月は里帰りをさせてもらう予定です。
退院してすぐママ、ママなんてすごくうらやましいです。母は娘が自分になついてることを喜んでいるのですが…。自宅に帰ったらまた私になついてくれることを信じて頑張ります(>_<)

2013.7.23 15:12 3

ユリ子(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page