HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 疲れはてています。私はダ...

疲れはてています。私はダメな母親です。

2013.6.17 22:19    0 14

質問者: あじさいさん(32歳)

二歳七ヶ月の息子と二人きりで毎日すごしています。
息子は10秒も私から離れられません。

…というのは遊びに集中しはじめたなとおもったからお手洗いに言ったら、「お母さんどこ行った!?」と5秒もたたないうちに走って来たり、逆に「お母さんお手洗いいってきてくるね!」と声をかけると「ダメ〜お母さんここにいて〜(泣)」、また「お母さんのお手洗いについてきてほしいなぁ〜」っていっても「お母さんは僕と一緒に遊ぶからお手洗いにはいかないよ。」…と。

泣いてもお手洗いにはいくのですが、どこにいってもずっとこの調子で…私は極度の便秘にはなってしまいました。

他にはご飯中におしゃべりにテンションあがって勝手にもりあがります。
私が試行錯誤して食べるようにしむけても×…内心「はやく食べてよ」って思ってしまいます。

それに「車が好きで遊びたい」って一日中言い続けるわりに自分からは車で遊ばず、私の遊び方をマネしたがり私が遊びだすのをまっています。
だから内心「車で遊びたいっていうなら自分で遊べばいいじゃん」っておもってしまうんです。

楽しんで遊んであげればいいんですけど、疲れてしまっているのか内心つぶやいてる言葉がけっこう冷たくて自分に嫌気がさしてしまいます。

私ひどい母親なんです。
息子に申し訳ないとおもうのですが、どうしたらいいかわからないんです。

両親・義両親ともに遠方、主人は激務のため協力が求められません。

感情的に怒鳴ったり手をあげたりはしていません。

でもなんだか裏の自分に嫌気がさしてしまうんです。
楽しんで気持ち良く息子とすごしたい。

どうしたらいいでしょう?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたは、絶対ダメ親ではないです!うちにももうすぐ三歳の子供がいます。同じですよ!その日によって違い、私も疲れはてるときもあります。でも、お互い自分を責めるのはやめましょう!

2013.6.18 06:48 10

まめち(30歳)

主様が言いなりになってるようですので今のままだと、お子さまはわがままになってしまうと思いますよ…

もう少し肩の力を抜いて時には厳しいことも言わないと困るのはお子さまですよ

トイレにしても便秘になるまで我慢するのはよくないし、食事はダラダラ食べさせてると幼稚園や保育園に行って大変ですよ

2013.6.18 08:30 26

ゆま(33歳)

うちには七歳の小学生と六ヶ月の赤ちゃんがいますが、
あじさいさん、いいお母さんですよ。

上の子が二歳くらいだった時、ありました。
一時たりとも私から離れない時期。
でも、私はある程度は相手にするものの、家事や自分の準備、トイレもそうですが、
そういうときは割り切って泣かせてました。
ゴハンの遊び食べや、ひたすらしゃべってばかりの時はイライラしますので、
ダメなもんはダメ‼
怒ってました。
今でもそうです。
上の子のグズグズモタモタには毎日内心「いい加減にしろよ〜」ってイライラしていますし、
下の赤ちゃんも上の子の宿題や習い事を見てる時に限ってぐずったりぎゃんぎゃん泣いたり…。
内心「うるさいなぁ〜」「なんだっていうんだよ〜」って思いますよ。

うちも両親とも離れており、
平日の夫の協力はありません。
疲れてきて当然です。
それを心の中にとどめ、子供には優しく接してるだけでも十分いいお母さんです。
世の中にはそれができず、
虐待してしまう親もいるのですから。

お互いがんばりましょう‼

2013.6.18 08:38 10

デール(30歳)

主さんは自分に厳しすぎです。

母親だって人間なんですから内心どう思ってもいいんですよ。
誰だってそれくらいの事思ってるしそれでいいんです。
そうすることでバランスとってるんですから。

育児ってホント大変です。
全部自分で背負い込んで内心に思うことまで罪悪感を感じて
いては持ちませんよ。

もう少し方の力を抜きましょう。
母親だって完璧でなくていいんです。
いつも楽しく子供と向き合ってなんて無理ですよ。
遊んであげるときは思いっきり、後は少し力を抜いて
少しくらいテレビに頼ってもいいし、家事をサボってもいい。
結果それが笑顔につながると思います。

2013.6.18 08:49 15

匿名(40歳)

一日24時間、その年齢の子供と一緒にいたら、誰でも参ってしまいますよ。

たまに、短時間保育にでも預けて、お母さんも息抜きしないと。

心の余裕がなくなると、ちょっとしたことでも、すぐに腹が立ってしまいますよね。数時間、1人でぼーっとすれば、また、いつもの優しいお母さんに戻れますから、お試しください!

子供は、沢山怒られて、沢山泣いて、大きくなっていくものですよね。これから、お母さんも、沢山怒ってあげる時期が来るのだと思いますよ。でも、それも、教育の一貫ですから。

怒られることも、子供には必要です。行動と言動を一致しなさい!と、叱る日も近いですよー。もう少し、分別のつく時期になったら、そうしてください。

2013.6.18 08:51 5

匿名(秘密)

うちは二歳一ヶ月の息子がいます。
二つくらい選択肢を出して、どちらかに決めさせたらどうでしょう?
トイレは待っているか、一緒にくるか。
ご飯はおしまいにするか、黙って食べるか。
それでグズったらしばらく泣かしてもう一度どうするか聞きどちらかに決めさせる。


私は育児に限界を感じたら、どこかに出掛けて遊びに行きます。公園や買いもの、子どもも楽しめる場所へ。 よっぽどの時は外食もしちゃったり。


ずーっとママモードだと限界がきちゃいます。

2013.6.18 10:25 3

いか(29歳)

すごーい。怒鳴ったりしないなんて偉いですね。
二歳越えてイライラですよ。
お子さんと児童館行っても、ママと遊んでばっかりでお友だちと遊ばないのでしょうか。

2013.6.18 11:07 3

匿名(秘密)

これがいいかどうかわからないんですが。
私は「トイレダメー!」と言われてた時、「わかった。行かないよ。お母さんすごくお腹がいたくて病気になっちゃいそうだけど我慢する。」と言ってすごく痛そうなアピールをしたりして、ウンウン唸る真似をしながら遊んだらすごく心配してくれて「トイレに行ってきて」
といってくれました。

お母さんは大好きですからやはり具合が悪そうだと心配になるみたい。

2013.6.18 11:19 8

逆にいかないという(38歳)

みんな多少なりともそんな時期はありますよ!
本当に離れたいのなら、なにか習い事をさせて、親子別々の時間を作るとかどうですか?
私の住んでる市では、月1で市の施設で預かり保育をしてくれるサービスがあります。
もしそういったサービスがあれば利用するのもいいと思います。

あと数年もすれば嫌でも離れていきますよ!
親子べったり過ごす時期ってあっというまだと思います。
あるモデルさんが、テレビでいってました。
中学生になった息子がいますが、一緒に寝たりべたべたもできないので、寝顔をこっそり写真撮って携帯に保存して待受けにしているとか・・。
今は大変かもしれませんが、頑張ってくださのい!!

2013.6.18 11:21 3

大丈夫!!(38歳)

そんな甘々にしなくてもいいのでは!?

これからお子さんがトイレに行くときも「ママも一緒にいくの!」とワガママ言われたり
体調が悪くてもワガママ言われたり
ましてや入院になったら!?

私はいつもママもママもとワガママ言われたら「ママ今ご飯作ってるよ!ママが作らなかったら誰がご飯作るの?」と言ってます(^-^;
トイレなんかは「ママ、トイレ。トイレ我慢したらオシッコ漏れちゃうよ!?オシッコ漏らしたらお掃除してくれる?」といったりします。

あまりうちの子は必要以上にベタベタしてこないというのもありますが、
主さんも心の声を少しずつ出さないと壊れてしまいますよ
早く食べてよとイライラしたなら
「早く食べて」と口にすればいいし
子供に対して本心を隠す必要はないですよ!

感情を出さないと、家族なんですから。

2013.6.18 12:16 9

ベリー(21歳)

うちは2歳6ヶ月の息子がいます。
10秒も離れられないというのは辛いですね。
うちも一緒に遊んでいる時に、ちょっとトイレ行ってくるねと言うと、かならずダメっていいます。でも、行くからといって勝手に行きます。私は自分の体調管理をしっかりしないと息子の世話も出来ないと思っているので、泣こうがわめこうがとりあえず行ってスッキリさせてから、息子の相手に戻ります。日によってはトイレまで着いてきて手を引っ張ってダメ~!と言うこともありましたが、今ではなくなりました。それでもダメとは決まりごとのように言いますけどね。とりあえず今の時期、ダメと一度は言うみたいです。

食事の時のおしゃべり、そして一人で盛り上がっていくのもやってます。うちはそのくらいなら放っておきます。物を投げたり立ち上がったりしようとするのはダメですが一人でおしゃべりくらいならやらせています。確かに食べ終わるのに時間はかかりますが完食してくれるし、食事は楽しいものだと教えてあげたいので。幼稚園などの集団生活になって他の子達が座って食べているとほとんどの子はお友達のふりを見て自分も真似することが多いと思うので、その時はその時だと思っています。

他の方もおっしゃってますが、ちょっと息子さんのいいなりになりすぎだと思いました。自分のしなければならないことはして、息子さんと遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。区別をつけていくと楽になりますよ。

2013.6.18 13:05 4

あきこ(36歳)

頑張りすぎですよ

無理は禁物です

2013.6.18 20:13 3

むむ(37歳)

主さんはダメな母親じゃないですよ。
でも、ちょっとお子さんを甘やかし過ぎです。
きっと主さんはとても優しく愛情深く、自分に厳しい方なんでしょうね。

「早くご飯食べてよ」「自分が遊びたいなら自分からすればいいじゃない」「いい加減トイレのことで我儘言わないで」

これって、お子さんが世間一般的の人から思われることです。
こういう性格を直さないと、幼稚園や小学校でも多くの友達にこういう感情を向けられて、お友達が出来なくなっちゃいますよ。
お子さんを思うなら、時には厳しく躾もしましょう。
いつまでも言いなりはダメですよ。

2013.6.19 16:58 1

うち夏生まれ(38歳)

うちの子が2歳ぐらいのときを思い出しました。今は小5なんで、ああ、そんなときもあったなぁと。
私は子供が2歳ぐらいのとき、育児から逃げ出したくなりました。そんなときは、保育園の1日預かりを利用していました。私も両親が遠方で頼めないので、気持ちが爆発しそうなときは、そうやって預けて気晴らししていましたよ。
あじさいさんのお子さん、可愛いじゃないですか。一人でお話しに盛り上がってるなんて・・微笑ましいです。

2013.6.22 04:36 0

まゆまゆ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top