HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母親がインフルエンザにな...

母親がインフルエンザになってしまった場合、子供の一時保育は?

2008.12.24 14:02    5 6

質問者: キティさん(42歳)

今朝、双子の子供たちを一時保育に預けた後、何となく身体がだるいので、体温を測ってみたところ、38℃ありました。2,3日前から風邪の症状があり、薬を飲んでいましたが、まさか発熱しているとは思いませんでした。早速かかりつけのお医者様のところへ行くと、「朝から急に体温が上がるというのは、インフルエンザの可能性が高い。夕方もう一度検査にきて下さい。」と言われました。発熱してすぐは検査してもわからないのだそうです。 そこで質問なのですが、私がインフルエンザにかかった場合は子供たちを明日一時保育に預けてもいいのでしょうか?お正月の準備のため、今日から3日間預けるつもりだったのですが…。主人には年始明けに締め切りの仕事があり、お正月のための大掃除などのお手伝いは一切頼めません。だからできれば預けたいのですが…。ちなみに子供たちは2回の予防接種済みです。私も受けたかったのですが、ここ1ヶ月ほど微熱がずっと続いていたため、受けられませんでした。 両親は遠方に住んでいて高齢のため、相談して心配をかけたくないので、ここで相談させてください。他の子供のお母さんの立場だったら、嫌ですか?意見を聞かせてください。もちろん保育園にも聞いてみるつもりですが、まだ数回しか行ったことがなく、あまり先生ともなじめてないので、事前に考えておきたいのです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり 一時保育は控えられたほうがいのではないでしょうか? 数日して お子さんにはインフルエンザが移っていないと分かってからなら 預けてもいいと思いますが。 他の親の立場からすると やっぱり 今の状況で預けられるのは嫌ですね。 (と言っても 完全に病気でも預ける人はいるでしょうから それを覚悟の上で保育園に預けてるのですが) どっちにしても インフルエンザだった場合 年末の支度どころじゃないような気がしますし。 (子育ても大変ですが) シッターさんとか ファミリーサポートの方にでもお願いできたらいいですね。

2008.12.24 16:41 28

はる(37歳)

キティです。皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。検査では陽性反応は出ませんでしたが、「インフルエンザの可能性あり」の疑いは消えず、預けない前提で保育園に電話を入れ、状況を説明したところ、「お母さんも大変でしょうし、疑いだけなら、こちらで配慮しますので、預けに来てください。」とおっしゃっていただき、預けることができました。子供を預けて休養できたせいか、私の熱も下がりました。結局インフルエンザではなかったようです。 中には厳しい意見もあり、少々落ち込みましたが、皆様の意見は今後の参考にさせていただきたいと思います。私の身体を気遣ったり、双子育児の大変さをわかっていただいたりと、励みになりました。これで〆させていただきます。ありがとうございました。少し早いですが、皆様よいお年をお迎えください。

2008.12.26 22:51 14

キティ(42歳)

ヨコなんですが… >torotoroさん キティさんは、まだ預けられると決めたわけでないから、ここで相談されたのでは? たまたまお正月、旦那さんのお仕事などが重なってしまって、できれば預けたいけど…くらいの気持ちだと思います。「個人的な事情」を他の人に考慮してほしいなんて一言も書いてませんよ。はじめから預けると決めているのなら、ジネコで相談しませんよ。黙って預けちゃいますよ。そういう意味ではきちんとしている人だと思いますよ。殺人行為とかわざと過激な言葉を使ったんだろうけど、あなた自身が「自分の発言に責任と自覚を」持ったほうがいいのでは? キティさん、インフルエンザなら、一時保育はあきらめた方がいいと思います。育児やお正月の準備で大変でしょうが、なるべく身体を休めてくださいね。

2008.12.25 06:28 26

おかわり(32歳)

インフルエンザを人にうつす可能性があるのは、症状が出てから3日目から7日目くらいのようです。 なので、現在お子さんの体調に問題がないようなら、お子さんとトピ主さんとの接触を減らすためにも一時保育を利用されたほうが良いのではないでしょうか。 また、部屋の湿度を60%くらいにする、部屋の中でもマスク(できれば不織布のもの)をする、お子さんや食べ物、蛇口やドアノブを触るときはよく手を洗い除菌する、できるだけお子さんと接触しないようにする、など、気をつければ感染は防げます。鼻をかんだり口を拭ったりしたティッシュはすぐビニール袋に入れて口を閉じて密封してから子どもの手の届かないところに捨て、その後すぐに手を洗うことも大切です。 自分が体調が悪い時に、双子のお子さんのお世話は大変ですよね。 お子さんがいない間だけでもゆっくり休んでください。 早く治ると良いですね。

2008.12.25 10:08 25

ちぇる(34歳)

止めてください。 私の考えでは、家族の誰かがインフルエンザに罹ったのなら、感染する可能性は高くなりますので、家から出てほしくないです。 (予防接種したから良いという話ではないです。) 正月の準備がしたいから・・・旦那さんが手伝ってくれないから・・・それはスレ主さんのごくごく個人的な事情ですよね。 他の人にそれを考慮してほしいなんて無理です。 もっと大変な状況で預けなくてはやっていけない人が大勢いるんです。 それよりなにより、インフルエンザを撒き散らす殺人行為です。 あなたは、あなたのせいでインフルエンザに罹ってしまった人の責任が取れますか? あなたのお子さんが持ち込んだインフルエンザで他のお子さんが感染し、その家族が感染しお正月どころではなくなった場合、ずっと付き添って看病しますか?治療費を負担できますか? 最悪亡くなった場合、どうやって責任を取るつもりですか? もう少し、自分の行動に責任と自覚を持ってくださいね。

2008.12.24 16:50 17

torotoro(35歳)

お体いかがですか? 他の子の親としての気持ちとしては嫌だなぁと思ってしまいます。 色々な情報が出回って、インフルエンザには特に気をつけているので・・・ でも正直うつされるのは覚悟してます。 じゃないと監禁しておくしかないですよね。 保育園の許可があれば、マスク(できる年齢なら)をさせて預けても良いと思いますし、他の方も仰るように、ヘルパーさんを頼む方が良いかもしれませんね。 保育園と、市の育児相談の方に電話してどのようにするのが一番良いか相談してみてはいかがでしょう? >どうやって責任を取るつもりですか と意見がありますが、別に何の責任も取らなくて良いです。 普通に生活をする中で風邪をうつされた事に責任を問うなら、この時期訴訟だらけです。 幼稚園も保育所も学校もデパートもスーパーも閉鎖ですね。 治療費も一体何人に支払う事になるやら。 そして何人に請求しなければならないのやら・・・

2008.12.25 13:59 21

お大事に(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page