HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一日だけ保育園に預けたこ...

一日だけ保育園に預けたことありますか?

2004.7.14 10:58    2 19

質問者: 子持ちさん(秘密)

私は普段、専業主婦で、毎日子供と一緒にいます。(当たり前ですが)
一日のスケジュールとして掃除、洗濯、子供と遊ぶ、買い物、昼食と夕食作り、風呂、就寝、そんな毎日です。
仕事もしておらず、遠くに出かけることも殆どありません。実家に帰ることくらいです。
実家も電車で一時間強のところにあり、しょっちゅうは帰りません。
同じような状況の方で、保育園に一日だけとか、子供を預けて出かけたりした事がある方いませんか?
実は7月末に、子供を置いてどうしてもでかけなければならなくなりました。
たまに出かける時は、絶対いつも子連れでしたが、今回はわけありで、子連れというわけにはいかないのです。
実家が遠い方とか、周りに頼る人がいなかったりするママさんで、保育園に一日だけ子供を預けたりした事ある方いませんか?
実際預けた方、どうだったかご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年の今頃、二人目を妊娠中に入院したり
(実家も遠く、見てもらう人がいませんでした)
大変だったので預けた事があります
その時は1才6ヶ月
お子様の年齢にもよりますが

うちの子は離れる時は少し寂しそうだったようです
(主人が送り迎えをしていたので)
帰るときはニコニコ
ただ子供の服から何もかも名前を記入しなくては
いけなかったのでそれが大変でした

うちは保育園の中の一時預かりで
いろいろな年齢の子がいて
○○ちゃん呼ばれとかわいがられていたようです
結構楽しそうに行ってましたよ
ただ私が退院するとあまり行きたがりませんでしたけど・・・

2004.7.14 15:39 10

あい(秘密)

私はまだ子供はいないのですが、保育関係の仕事をしているので参考までに聞いて頂けたらと思います。毎日、保育所にいる子供と違い、一時預かりの子は必ずといって良いほど親との離れ際に大なきします。いつもと違う環境に驚き、沢山の人に圧倒され、さらに親と離れるとなると小さな子供なりにパニックを起こしてしまうんですよね。親のほうとしても後ろ髪を惹かれるような感じで預けていきます。しかし、これからもずっと一緒に子供といるわけではないし、親とはなれて過ごすきっかけになるので、不安はあるかと思いますが親のほうが不安そうにしていると子供も感じ取りますので気をつけてくださいね!その子によりますが朝はあんなにないていたのにお迎えに行くと楽しくて帰りたくない!と泣かれたり・・・ということもしばしばですよ。

2004.7.14 16:42 7

なな(秘密)

ありますが私が預けているところはセレブたちが集まるところなので参考にならないかと・・・

2004.7.14 16:47 10

おちよはん(秘密)

えー。
1日だけとか預かってもらえる保育園なんて、認可されている
保育園なら無理でしょう。
クラスや担任もあるし。
無認可ならあるのかもしれないけど。

2004.7.14 16:50 7

とくめい(秘密)

預けたことはないですが、ファミリーサポートは預かってもらえると思いますよ。

2004.7.14 19:20 7

みい(秘密)

1日だけでも大丈夫ですよ。一時保育という保育があって半日or1日で○○○円だとおもいます保育料その園によって異なりますが、近くの保育園に問い合わせてみては?

2004.7.14 20:33 6

みそら(25歳)

はじめまして。私も預けるツテがなく、でもどうしても預けなくてはならない時には保育園の一時保育を利用することがあります。子持ちさんのお子さんは何歳ですか?私の子供は2歳2か月の娘ですがやはり保育士さんに預け母親と離れる瞬間は大泣きです。だいたい1歳すぎから『自分のママ』という意識が強く表れるように思います。そうするとママから離れた別の世界へ預けられるのは子供としてはさぞかし不安だろうと思います。ただママがいなくてもそれなりに楽しく周りの園児達と仲良くやっているものですよ。私は逆にいい経験だと思います。でも相当泣かれると『自分の勝手で預ける私って悪い母親?!』と思ったりもしますけど!個人差もありますが子供って順応性が早いですから良い経験だと思っておもいきって預けてみてはいかがですか?その前に預ける保育園も善し悪しがあるので要チェックですね!

2004.7.14 21:41 4

らんど(30歳)

どこにお住まいかわからないのですが、東京での話となりますが。
時間で預けられるところがあり、ネットで今子供がなにしているのか
動画で見ることができる所があります。子供といつも一緒で離れると
たとえ親族でも不安なのに他人だともっと心配でしょうが、常になにしているのかネットでつなげられれば見れるのでここは多少安心できます。都内以外で聞いたのは埼玉ぐらいかな?

2004.7.14 22:27 4

慶君(秘密)

こんばんは。みぃと申します。
専業主婦の方もいろいろと御用事がありますよね。
毎日お子さんと一緒にいる中で、子供を連れていけない用事や、
お母さんのリフレッシュ(育児疲れを訴えるお母さんも多いです)など、
いろいろな理由で、少しの時間(または一日)お子さんと離れてすごす時間が必要な場合、
一時保育(名称はいろいろだと思いますが)を利用されてはどうでしょうか。
認可保育園でも最近は「地域子育て支援」として実施している保育園が増えてきています。
料金も預けられる時間も園によってさまざまですので、一度お近くの保育園などに問い合わせられるといいと思います。
無認可保育園でも、時間預かりなど行っていると思いますよ。
私の勤めている保育園でも実施していますが、お子さんの年齢や預ける時間によって、料金が違ってきます。
預けられる時間も一般の入所園児よりは短いですが、多くのお母さんが利用されています。(リピーター(?)も多いです。)
初めての場所で大いに泣いてしまう子や、案外ケロっとしている子などさまざまですが、御用事をされている間は安心して預けて頂けると思います。
連絡を必ず取れる状態というのが、条件になりますが・・・・・。
私の勤めている園では、お子さんは、一般入所園児と同じ部屋で過ごします。
給食も重篤なアレルギーのお子さんでなければ、同じ物を提供します。お昼寝や遊びも同じようにすごしますよ。同じ年齢のお友達といることで、お子さんも徐々に安心して遊ぶようになってきますよ。(お迎えにきてお母さんのお顔を見た途端に安心して泣き出す子もいますけど)
もし、預けられるまでにまだ日数に余裕があれば、一度見学や園での地域開放などの行事に参加して、お子さんと園に慣れていくのもテではないでしょうか。
保育士とも顔なじみになれば、尚安心していただけると思いますよ。
安心して預けていただけるよう、保育士はじめ職員は笑顔で迎え、お子さんの不安を取り除けるよう保育させていただいています。
利用者ではなく、施設側からのコメントですが、
安心材料の一つになれば嬉しいです。

2004.7.14 22:58 4

みぃ(34歳)

こんにちは

はじめての一時保育は、きっと無理だと思います
見知らぬところに、一人ぼっちで置いて行かれるわけですから
その辺もよく考えてあげた方が良いですよ
もし何かあれば、必ず迎えに戻らなければならないので
預けっぱなしということは出来ません

ご実家が、電車で1時間ちょっとなら遠いとは言えないと思います
朝早く出てご実家に預けるか、前日から止まりに来てもらうか
面倒は全て自分たちが負えなければ、外出は見送るほうが良いと思います
子供を理由に断ることが出来ないのなら、やはり自分が出来るだけのことをする以外に無いと思います

2004.7.15 00:08 4

とくこ(3歳)

おこさんの歳にもよると思います。
うちは3歳の子がいて、いろんな事に敏感です。
先日初めて預けた時は、少し泣かれたのですが「また来るから遊んでてね」と言ったら分かってくれて無事出かけられました。
用事が済んで保育園に戻ってから遊んでる様子が観たくてこっそり覗いてたら、なんとなく目がどんよりしてて適当に遊んでるようでした。
たまらなくなって声かけたらいつもの輝いた目で飛びついてきました。
結果おーらいでしたが、前もって半日くらい預けて慣らしてあげた方が良かったなと反省しました。
うちも一日だったので…。

親子共にまずは経験かなっ。

2004.7.15 01:51 5

ポコぽこ(30歳)

子供が帰宅してからの仕事をしているため、6年間毎日3〜4時間ずつ預けました。いまはファミリーサポートという自治体が運営している機関にお願いし、サポートして下さる方を派遣してもらっています。
実家は遠く頼れません。
親子のふれあいタイムはわずか3時間あまりです。でも、他の勤労女性に言われました。「育児か時間じゃないよ。質の問題だよ。」
子持ちさんのように子供が小さい時は預けることをためらった時期もあります。
でも、何の問題も起こさず、すくすく育ちました。大丈夫ですよ。

2004.7.15 10:45 5

ちぱぱ(秘密)

はじめまして。
私も今度、週1回一時保育で預けようかと思っています。
うちの子は2歳2ヶ月ですが、人見知り知らずで、
この前、実家のお隣のお姉さんのお子さんが小学1年生の男の子の双子ちゃんなのですが、うちの子と一緒に遊んでくれるので、うちの子も双子ちゃんが大好きで、帰らないと泣き叫び、仕方なくお姉さんに半日預かってもらったことがあります。
親も心配するほどママいらずな子なので・・・。
子持ちさんがどういったことをご心配されているのかわかりませんが、生まれてからずっとママと一緒だったのであれば、後追いして泣くかもしれませんね。
友人の子供は3歳になってから保育園に行き始めたそうですが、2週間ほどはハンカチがびっしょりになるほど毎日泣いたそうです。
お子様の性格や年齢によっても違ってくるかと思います。
保育園をいろいろ見学したり、実際に保育士さんとお話してみてはどうでしようか?

2004.7.15 11:09 6

香☆鈴(27歳)

いろんな園がありますからね。まずは、お話を聞きに、見学させてもらったら
どうですか。1日だけだったら、大丈夫だと思いますよ。

2004.7.15 12:58 5

うふふ(秘密)

こんにちは☆
私は9ヶ月の子供のママです。

最近求職活動をしている為、子供を時々保育園に預けますよ。
半日¥1000(おやつ含む)、一日¥2000(+お昼含む)で
かなりの格安料金だと思います。
事前に面接?というか、子供について聞かれました。
例えばミルクの量、間隔だとか、寝る時の格好とか・・・。

お近くの保育園に、一時保育が可能かお聞きになって
見学に行ったらいかがですか?
きっとお子さんにも良い刺激になると思いますよ!

2004.7.15 14:58 6

カシュウ(秘密)

こんにちは。
私は1月に出産して、そのご骨盤の痛みなどで整体に通うようになり、その度に近くの託児所に預かってもらっています。
保母さんが、子供を寝付くまで抱っこしていてくれたり、1歳以降の子供達は、子供同士で遊んでいたりと、なかなか感じがいいですよ。
前にうちの娘が眠くて大泣きした事があったらしいのですが、その時は他の子供たちがあやしてくれていたとか。。。
その話を聞いて、ほのぼのとしたものを感じました。
最初に預ける時は、ドキドキしますが、意外と大丈夫なものですよー
子持ちさんも、信用できる託児所が見つかるといいですね。

2004.7.15 17:57 6

もこ(30歳)

ごめんなさい。関係ないのですが、おちよはんに一言。「ありますが私が預けているところはセレブたちが集まるところなので参考にならないかと・・・」だったら言うなよ!なんておもってしまいました・・・

2004.7.16 21:33 8

はー(秘密)

アンタ・・・ばか?

ハッピーママから、エビルママに変えれば?

2004.7.16 23:34 7

匿名(40歳)

セレブは保育園なんかに預けないでしょ。
専属の乳母やベビーシッターがいるのが当然なのでは?

2004.7.23 16:18 7

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page