HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもを保育園へ預けること

子どもを保育園へ預けること

2011.8.11 19:38    0 9

質問者: なつきさん(31歳)

今、1歳2ヶ月の女の子を育てています。

妊娠前まではずっと働いていたのですが、今は専業主婦です。
育児も大分慣れましたが、毎日ずっと子どもと2人だけだと息が詰まることがあります。

2人で買い物へ行ったり、児童館へ行ったり子どものお友達と遊んだりと過ごしているつもりですが、やはり外で働いていないと落ち着きません。

幸いなことに知人の職場で雇って頂けそうなのですが、いざ働くとなると、本当に保育園へ預けて良いものかと悩みます。

もちろん保育園はいいのですが、家計が苦しいという理由ではなく、自分の生活に張り合いが欲しいために仕事をし、子どもを預けるということに少しためらいを感じます。

それでも仕事をし、子どもを保育園へ預けても良いのでしょうか。皆様のご意見を頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園に入れるならいいんじゃないですか?
ただ、最初は別れ際に泣かれたり、風邪や病気で呼び出しが多かったりすることも覚悟が必要です。

2011.8.11 19:46 22

わかる(30歳)

保育園は入れる事が前提なのでしょうか?
認可だと既に働いている人が優先なので。

主さんのような人は意外といますよ?
無認可だと専業主婦でも預けている人もいます。
とりあえず預けてみて、無理だと思うのなら仕事を辞めてはどうでしょうか?

2011.8.11 19:53 67

なち(31歳)

全然アリだと思います。背中、押しますよ~^^

保育園に預けて働く事を快く応援しない、日本の風潮、本当に不思議です。
横並びで揃えたい、出る杭に対する嫉妬…が根底にあるように思います。

だって、世界中、先進国でも後進国でも、どこでも普通な光景ですもの。

私は保育園の隣に住んでるで、4月頃になると、通園したての子供達が、朝方、大泣きしている光景を見ます。
お母様方は、鬼のような形相で、立ち去ります。すごい辛そう…。

でもね。
どの子も、その後、1分~3分ぐらいで、泣き止みます…(^^;)

いや~、あんなに大声で泣いてたジャン! と呆れるぐらい(笑)

子供には順応性があるのか。
保育士さん達の、テクが凄いのか。

パパママ相手には、けっこう延々と泣くのに、子供って、現実的なんだなぁ~と感心しちゃいますよ。

2011.8.11 20:27 55

緑のカーテン(36歳)

最近3日に一度はこのてのスレが立ちますね。

それだけ葛藤が多いのでしょうね。

過去のご意見も参考になさってみてはいかがです?

甘口・辛口 よりどりみどりですよ。

2011.8.11 20:39 21

通りすがり(秘密)

良いのではないでしょうか?

わたしもずっと働いていて、出産を気に退職しました。
非正規雇用だったので、産休・育休はありませんでした。

同じくらいの子供がいますが、働きたいと思っていますよ。

ただ、わたしの住んでいる地域は待機児童があるため、正社員で育児休暇中であり復帰が決定していないと保育園に申込みができないため、預けたくても預けることができません。

なので、主さんが羨ましいくらいですよ。

保育園に預けて働いている友人たちは、子供と離れる時間ができて気持ちに余裕を持って子供に接することができるとか、平日休みの人は子供が保育園に行っている間にご主人とデートしてきたとか、自分の時間も楽しんでいるようです。

仕事をすることで、お金も得られるし、何よりも自分自身がいきいきとできるのなら良いのではないでしょうか?

ほんと!!
わたしも仕事したいです。
仕事をしていないせいか、最近どんどん自分に自信がなくなってきたような気がしています

2011.8.11 20:50 66

mai(33歳)

働くのは賛成です。
でも先の方がおっしゃる通り、覚悟も必要です。丈夫であまり人見知りしないお子さんだとすんなり行く場合も多いですが、やはり病気をよくしますよ、最初の一年は。
サポートしてくれる方は居ますか?呼び出しやらなんやらで勤め先にも色々と迷惑がかかったりします。子供も保育園はいずれ慣れますが、それまではこんなに病気させて、泣かせても働くべきなのか?と思う場面が必ずでてきます。
でも、生活の為、キャリアの為、と確固たる意志があると親も子も頑張って乗りきろうと思えます。

うまく言えませんが、なんかバランスが取れてないと悩む場面は多いです。

でも保育園に入れられる状況ならやってみたらいかがですか?

回りの意見はどうでもいいので、主さんご自身が実際働いてみて親子共々ハッピーだなと感じられればそれが正解だと思います。

2011.8.12 00:02 15

みんみ(28歳)

通りすがりさんに同感。
ではここで「絶対やめるべき」コメントが多かったら止めれますか?
自分の中で答えは決まってるんですよね?
復帰するなら子供を犠牲にする、可哀想、と思わないでください。

2011.8.12 04:09 14

くまママ(33歳)

長女は1歳半、次女は3ヶ月から保育園に預け復帰しました。
私は生活の為と言うのが一番の理由ですが、ずっと仕事を続けているので、仕事は生活の一部です。
子供と家にいるのは嫌なわけではないけれど、会社に行く事で気持ちの切り替えができる部分があります。

私は結婚前から働いている職場で、子供の具合が悪くて早退や欠勤などに対して小さな子供がいるから仕方ないと思ってくれているのですが、それでも実際子供が病気になったりすると、いろいろ葛藤があったりします。

入園して1年くらいは、頻繁に熱を出したりするので、職場にも迷惑がかかるし、その辺は覚悟がいるかもしれませんね。

実際仕事ををはじめてみて、生活ペースが自分に合っていると感じられるならいいと思いますよ。

2011.8.12 10:17 11

めがね(42歳)

皆さんご意見ありがとうございました。

一つ一つよく読ませて頂きました。

私の気持ちの中では、やはり働きたいと思っています。
ただ、最初が大変なんですね。そうですよね、今までずっと一緒にお母さんといた子がある日突然違う環境に行かないといけない、それは子どもにとって辛いことですよね。
でも、たくさんのお母様がお子様を預けてお仕事されている現在、そういうことは特別なことではないのかもしれないと思いました。

働く方向で検討していこうと思います。
皆様ありがとうございました。
まとめてのお返事申し訳ございません。

2011.8.12 12:48 11

なつき(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page