HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 専業主婦でこどもを保育園...

専業主婦でこどもを保育園などに預けてる方

2009.2.3 10:11    0 4

質問者: はるさん(37歳)

10ヶ月の女の子を持つ母です。 転勤族で 周りに頼れる親戚や友達はいません。 実家は 新幹線などで6時間とかの距離です。 子供は 割合おとなしい子で育てやすいほうだと思います。 でも ここ1ヶ月くらい 昼寝の時泣いたり 伝い歩きをするので家事とか休息が 思うようにできません。 ちなみに 出産直後から 産後鬱ではないといわれましたが不安や不眠に悩みクリニックに通っています。 だいぶ子育てに慣れてきて 不眠だけが問題だったのですが ここ1ヶ月くらいで疲れがたまったのと 今後の子育てにいろいろ悩み 昼間不安を抱えるようになって 昼も安定剤を生活を飲む状態に逆戻りです。 色々アレルギーなどもあり 今後頻繁に子供を散歩に連れて行ってあげれない、などの悩みもあり 周囲の勧めもあって 短時間定期的に保育園に預けることを検討しています。 (一時保育は今までも 利用していました) しかし 家から近い保育園Aは週4日~しか受け付けてもらえません。 (一時保育も 土日以外は無理) 今一時保育で預けてる園Bは少し遠いのですが 週1-2からOKです。 ただし 料金は ABとも同じくらいになります。 また 外遊びに連れて行ってほしい、という希望に沿っているのはA保育園です。 最初 夫も私も週2-3日程度(4時間づつ)とかをA保育園で考えていたのですが 現在は 定員の関係で 週4日6時間づつしか受け付けてないようです。 夫は1歳児を週4日も預けるのには少し抵抗があるようです。私も離れがたい気持ちがあります。 週4日6時間で 契約して欠席早退させ 週3日5時間くらいで預けることも考えています。 前置きが大変長くなりましたが 専業主婦で子供を定期的に預けてる方 週何時間くらい(また どのような配分で)預けてますか? また 料金はおいくらくらい払ってますか? また 保育園に預けて良かったこと悪かったことなど あれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知らない土地での育児、大変でしたね。 転勤が多いと辛いですよね。 よく頑張っておられると感心します。 読ませていただいて、私はA保育園が良いと思いました。 週に4日の6時間は多すぎるとお思いでしょうが 6時間なんてあっという間ですよ~。 それに今はあなたが早く元気になることが 一番大切だと思うんです。 6時間預けても残り18時間も一緒ですし もうちょっと一緒にいてもいいかなって思えるくらい余裕が出来れば、不安も少しずつ減っていくと思うし子供にも優しく明るい気持ちで接してあげられるのではないかな。 ですので家からも近く 希望も聞いてもらえるというA保育園へ 預けてみてはどうでしょう? お子さんも色々なお友達と関わって 楽しく過ごせるし(もちろんママが一番ですけど、色々な子と過ごすのもとってもいいことですよ~) お互いにとってもいいと思います。 あまり頑張りすぎず、ちょっとずつ進んでいけば いいと思いますよ。 ゆっくり進んでいきましょう!

2009.2.3 20:48 23

ガンバ!(32歳)

がんばさん、みずっちさんお返事ありがとうございました。 やさしい言葉もありがとうございます。 実母が遠くても電話で相談とかできればまだいいのですが そういう関係ではなく 遠くにいる友人だけがアドバイスしてもらえる人な状況なので やさしい言葉はありがたいです。 料金は 3万5千円位です。 (認可ではないのですが 病気や働いてる人は 市から補助が出る園なのです) でも 働いてないのに この金額は痛いし (自分のへそくりから出すことも考えてますが) なにより 子どもに貯金してあげたいのに、と思うと 悲しいです。 クリニックや薬代もかなりかかってるのでなおさら。 また うちの子は夜の睡眠はかなり順調で11-12時間くらい寝るので 普通なら こんなに行き詰まるわけない 6時間預けると 起きてる時間の半分、と思うと 情けないです。 今は 安定剤が効いてるのか 保育園に預けられると思ってホッとしてるのか 精神状態は安定してるので やっぱり 保育園はやめようか?という気持ちもありますが 完治を目指すには 預けるしかないと思って 明日にでも申し込みに行ってきます。 みずっちさんのお話をうかがう限り 預け先があるだけでも かなり恵まれてるということがわかりました。 ありがとうございます。

2009.2.4 16:47 31

はる(37歳)

家事専業の、高齢ママです。現在3歳男児一人の育児をしています。 私も、息子が2歳児前後の時、保育園の一時預かりや、ベビーシッターさんに散歩や家の中で遊んでもらったりしたこともありました。でも、夫の反対にあい、結局、家事の負担を減らして、その分を育児にあてるように調整しました。 以前、私も、専業主婦で保育園に預けることの相談を掲示板にアップしたところ、多くの方の批判的ご意見を戴きました。その時はちょっと驚きましたが、実際、私の暮らす地域(首都圏近郊)では、在住マンション内の優先的に入園できる保育園でも定員いっぱいで、常勤で働いていない限り、絶対に定期入園は不可能という現状です。また、保育園に問い合わせた際、一時保育も難しい状態との連絡を受け、当然、その他の保育園も預かってもらえない状況です。 幼稚園も過密状態で、人気のある園は入園が困難でしたが、幸い、何とか第一希望の幼稚園に入園が決まり、今年から3年保育に通う予定なので、今は落ち着いている状況です。 私は、夫の反対と、入園不可能な環境にあったので、預けることはできませんでしたが、はるさんはそうではないようなので、うらやましいです。ほんの一時期の間ですし、母親の元気な姿あってこそ、子供の健全な成長も望めると私は思うので、無理をせず、自分の体調に合わせて、預けられる時は思い切って6時間でも預かってもらっても良いと思いますが・・・・・。病気をうつされる心配はありますが、子供の精神的な成長にとって、保育園での生活はメリットが大きいと思います。候補の保育園の環境がどれも変わりなく良いようであれば、コストの面もあるかと思うので、そのへんをメインに検討されるのが良いのではないでしょうか?  ちなみに、うちのマンションの保育園は、週4日から定期保育可能で、1歳児で3万8千円(週4日9~10時間給食費別 マンション入居者以外は5万4千円)です。一時保育は、平日で1時間800円(1歳児 マンション入居者以外は千円)。どちらも1歳ごとに保育料は減少していきます。 ご参考まで。

2009.2.4 01:29 26

みずっち(秘密)

はるさん こんにちは。 もう締め切られた後ですが、私もA保育園に預けるの賛成です! 私も今は専業主婦なのですが、子供を保育園に預けています。(資格取得の勉強の為) 最初はかわいそうかと思いましたが、1歳なりに、保育園にいけばお友達がたくさんいて、お歌を歌ったりおやつを食べたり楽しいことがたくさんあると思ってくれているようで、うれしそうに通ってくれています。 家に帰ってからは、昼間一緒にいない分、子供とベタベタずーっとくっついて過ごしています。 うちは無認可で月6万円と高いのですが、全然無駄なお金だとは思っていません。(家計にそんなに余裕があるわけではないのですが・・) はるさん親子にとっても、保育園はきっといいと思いますよ。

2009.2.6 10:16 32

モグ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top