HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 保育園に預けてる間

保育園に預けてる間

2014.3.16 16:19    0 6

質問者: 庭師さん(32歳)

始めまして。
来月から子供を保育園に預けます。
私は、専業主婦ですが子供を妊娠してから今まで頼る人達が近くにいなく主人と二人、一時も休まる事なく頑張ってきましたが、ここにきて限界を感じるようになってきました。
おかしな行動、言動などから主人に付き添われ病院に行きましたら育児ノイローゼ一歩手前まできてました。
なので保育園へ預ける事になったのですが子供が保育園へ行ってる間、私は何をすれば良いのでしょうか?
近場には保育園がなかったので家から車で20分の所に行きます。
保育園時間は3時間ほど。
送り迎えの時間を抜いて2時間ちょっと皆さんなら何をしますか?

変な質問でスミマセン。今まで片時も離れた事がなかったし自分の時間なんて考える余裕もありませんでした。

せっかく出来た時間を有意義に使いたいと思います。
皆さんのしたい事など参考にしたいので聞かせてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、うつになり預けました。

最初は落ち着かないと思いますが
少しずつ子供も慣れ、自分も余裕が出てきました。

私の場合は、
とりあえず掃除洗濯を終わらせ、
残りの時間でお茶を飲みながらネットをやったり
録画したテレビを見たりしました。
最初は子供を預けてのんびりしていいのか・・と
思ったこともありましたが
病院の先生が「お母さんが精神的に安定することが子供にとっても一番なんですよ。お子さんのためと思ってゆっくりして下さい」「あなたはダメな母親なんかじゃないですよ。キチンとし過ぎて少し疲れてしまっただけです」と言って下さったのでそうしてます。


息抜きができたおかげで
子供に対しても今までのように怒ったりイライラしたりしなくなりました。愛おしくなりました。

とりあえず家事をやってしまい、
残りの時間は
好きなことをして過ごされるといいかなと思います。

2014.3.16 20:02 11

おんちゃん(35歳)

私なら
ウォーキング
ピラティス
トレーニングジム
水泳
のどれかですね。
子育てには体力も必要だし
スポーツはストレス発散出来ますからね!

2014.3.16 20:18 6

通りすがり(39歳)

何もしなくて良いと思います。

今は「ヒマ」をする時間が主さんには必要なんだと思います。
心に余裕が出てきたら、自分のしたいこと好きなことを思い出せますよ。

子供のいない時間にあれしようこれしようって予定を立ててしまうと、結果的に自分を追いつめてしまいます。
ご自愛ください。

2014.3.17 00:42 15

ヘイプラ(35歳)

私も専業主婦ですが一歳から預けてますよ。
なんの引け目も感じずです。

大体1日午前中に預けて帰ってきてから、昼寝を一緒にしてます。


買い物したり夕飯の準備、家事を済ませてから必ずランチに行きます。

食べログで口コミを調べたりして食べあるきしてます。

たまに、家事もせずに遠出してランチに行くこともあります。


自分のために贅沢な時間を過ごしたから午後は一緒に昼寝のあと、公園とかに連れてって子供とストレスなく遊んでます。


育児大変ですが楽しく過ごしましょう。

2014.3.17 04:51 9

pingu(37歳)

とりあえず、なにもしなくていいとおもいます。

掃除とか洗濯とか、普段のことはやらないと気持ち悪いでしょうから、最低限やったとしても。

何をするって決めないで、ふとあれしたい!あそこにいってみよう!と思ったときにやってみれば良いのではないですか?

少し話は違いますが、私も鬱になるんじゃないかというくらい心が疲れています。

原因は、中学生の娘の反抗期…

うちは子供が大きいのでどこかに預けることはないですが、毎日節約を心がけているにも関わらず、娘をしかったときなど(気持ちは伝わりません)イライラして、お金を使ってしまいますね。
変な使い方はしません、でも自分にとっては贅沢なことです。

でも、母親だって人間だし、自分が生んだ子供だけど、イライラすることもあります。

こんな感じで、私は乗り越えてきたかな。

お子さんがおいくつかわかりませんが、幼稚園や保育園に預ける時期がどのお子さんにも必ず来ますから、その時期が早まっただけという風に考えて、自分のために預けなければならないという考えを捨てたらいいと思います。

のんびりしたり、友達もランチをいったり、美容院や映画(時間足りないですね(笑))
子供のいない時間、有意義に過ごして主さんが元気になることができると良いですね。

2014.3.17 07:51 8

気の向くままに(39歳)

お返事下さった皆様、スレ主の庭師です。
返事が遅くなりすみません。

皆様からのお返事を読み、目頭が熱くなりました。心が救われたおもいです。

子供を保育園へ預ける事に関して、自分のせいでという思いが強かったのですが、皆さんからの言葉で前向きに考えて保育園に預けられそうです。

皆さんがおっしゃる様に、気負わずその時に自分がしたい事をしようと思います。

文章ではいい表せないほど、皆さんからのお返事に感謝しています。本当にありがとうございました。
こちらで相談して良かったです。

2014.3.18 14:59 5

庭師(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top