HOME > 質問広場 > くらし > 母の働く保育園へ預けられ...

母の働く保育園へ預けられますか?

2006.9.11 14:36    0 6

質問者: ホイクシさん(30歳)

今2ヶ月になる息子がいます。
1歳ころから何か仕事をしようと考えています。
 私は、保育士免許があり、他の仕事より割がいいので、息子も同じ
保育園に行けたらと思っています。

同じ経験をされた方、何か情報のある方がいらっしゃいましたらお返事をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ保育園に働くということは
自分のお母さんが
ほかの子をヨシヨシするところを
赤ちゃんは目の当たりにします。
子どもとしては
「なぜママの子なのに、自分がヨシヨシしてもらえなくて
ほかの子がしてもらえる?」
と思うでしょうし
「子どもがかわいそう」と思う人が多いです。

またお母さんが近くにいて
自分はお母さんに甘えたいのに
甘えられないので(自分持っているクラスと子どものクラスが違うし)
子どもにとっては酷だと思います。

なのでほかの保育園に入れられる人のほうが多いです。

子どもが保育園の敷地に入るときに「ここからママはママじゃないんだね」って言うような
ものわかりのいい子どももいたそうですが…。

2006.9.12 08:07 8

優(26歳)

昔、母が託児所でパートをしていた時に、私も同じ所で預けられた事があります。
結論から言うと、とてもいやなおもいでばかりが残っています。他の子からは「けろちゃんだけママが一緒にいてずるい!」とばかりに苛められ、私自身は私以外の子どもにやさしく接する母を指を咥えてみていました。
幸い母がその事態に気づいてくれ、私は別の園に通いだす事ができたので、それからは楽しい思い出ばかりです。

私自身も保育士で、下の子が1歳になってから復職しましたが、同じ園には入れていません。自分自身もやりにくいと思うし、子どもにとってもしんどそうなので。
まぁお迎え等を考えると、同じ園の方が楽なのでしょうが、あまりお勧めしません。

2006.9.12 15:09 7

けろ(30歳)

私は幼稚園でずっと働いていました。
そこには、自分の子供も入園させ、一緒の園で働いている先生もいましたが、やっぱりどうしても自分の子供の事が気になってしまうようですよ。

どんな時も、やっぱり自分の子供がいたら、目が向いてしまうと思います。
これは、母性本能だから仕方ないですよね。

そして、働いている側としても、正直先生の子供を預かるのは気を遣います。
他の園に入れて欲しいというのが、同僚の本音だと思いますよ。

子供のためにも、やっぱり他の園への入園を勧めます。

2006.9.12 21:12 7

きのこ(29歳)

たぶん同じ園には預けられないと思います。

2006.9.13 02:57 8

いぬ(30歳)

横ですが、保育士って他の仕事と比べて割がいいですか?
要資格の仕事の中ではかなり安いと思うんですけど...。
私も保育士で3箇所の保育園で働きましたが、一般的な企業勤めのOLの方が資格がなくても割が良かったです。
一般企業へ転職し、正社員で働いていますが、条件はそんなにいい方ではないけど、保育士の頃よりお給料はぜんぜんいいです。
....的外れですみません。
保育士で割がいいっていくらくらいもらえてるのかなーと気になっちゃいました。私が働いていた保育園だけ安かったのかな.....。

2006.9.13 17:30 9

きんたろう(36歳)

質問の回答ではないですが、私も『きんたろう』さんと同じく、保育士って、資格がいる職種の中で、一番給料安い部類に入ると思いますね。はっきり言って、一生する仕事じゃないって思います。そのわりに、短大は出なきゃ資格取れないし、割がかなり悪いという印象を持っています。(で、当然私は保育士じゃありません。)

質問の回答としては、他の方の言う通り、周りのお母さん方からしても、自分の子だけひいきしてないかしら?と非難を受けること確実なので、他の園の方が無難だと思いますが。

2006.9.14 15:04 7

ランラン(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page