HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 切迫早産退院後から出産まで

切迫早産退院後から出産まで

2014.1.15 16:57    0 6

質問者: フルムーンさん(32歳)

今日から36wに入りました。
33〜35w3dまで切迫早産のため入院していました。
子宮頸管は入院時22〜24mm、退院時で25〜27mmでした。
24時間点滴でしたが、最大2A30〜最小1A15と、割と入院としては軽めだったのではと思います。
現在はリトドリン内服中です。

ただ、退院してから数日たちますが、動いていいと言われている36wになった今日ですら、5分立ってるだけでも下腹部が重く違和感があり張りもあり、付け根も時にはうずくまるくらい痛みます。
歩く時は背を丸めておばあちゃんかペンギンみたいな歩き方だし、
立っていられる時間があまりに短いので、外出なんてとうてい出来ない状態です。
そして、昼前にトイレで気づいたらおしるしのようなものが茶色く下着についていました。

初産で感覚がわからないため、みなさん割と10ヶ月ってこんなものなのか?それとも生まれる日が近い?と疑問です。


人それぞれ違うのではっきりしないとはわかっているのですが、
いろいろな方の切迫早産退院後から出産までの体調や過ごし方や期間など、体験談を聞けたらと思い投稿しました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も26w〜36wまで切迫早産で入院してました!
入院時は18mm
退院時は22mm

36w4dまでウテメリンを飲んでました!
先生から、普通に過ごしていいです。
と言われたので今まで安静でかなり体力が落ちてたので体力作りのためにウォーキングをしたりしてました!

付け根は痛むしお腹は張るので休み休みでしたが。。。

37w0dに子宮口2cm開き、おしるしのような出血がありましたが、37w4dで前駆陣痛開始、38w0dは子宮口3cm。
それから中々、本陣痛にいかず39w4dで出産でした!
前駆陣痛に2週間、苦しみました。

37w0dから、おりものが多くなり、おしるしがあり、前駆陣痛も始まり、付け根も痛いし、お腹はガンガン張るし、先生からお産の兆候がが近い近い、と言われてましたが、結局、予定日付近までもちましたf^_^;)

教科書的には、おしるしがあって4〜5日以内に出産、前駆陣痛があって4〜5日以内に出産と言われてますが、私はどちらも当てはまりませんでした(>_<)

覚悟はしつつ、ゆっくり待ってるしかないかと思います(>_<)

2014.1.15 18:54 6

みかん(27歳)

みかんさん

前駆陣痛に二週間とは!
長かったんですね(>人<;)

付け根痛があってもウォーキングされたのはすごいです。
私なんてぐさっと刺されるような激痛で自宅でもうずくまってばかりなので、これでは外には出られないなぁと思ってましたが、体力のことを思うと、迷惑かけないような場所を選んででも歩いた方が良さそうですね。

2014.1.16 15:21 12

フルムーン(32歳)

二児の母です。上の子のときは予定日より少し早めの38週、下の子のときに切迫早産になり30週~36週(出産時)まで入院してました。

入院に至った経緯は、あきらかに一人目のときにはなかった異常なお腹の痛み(張り)があったので検診日を待たずに受診したら、頸管が18ミリで即入院で、医師から「今日検診に来てくれて良かった。ちょっとでも遅かったら本当に危なかった」と言われました。

で!そのときの私の症状と、今の主さまの症状が非常に似てて…。
・立ってるだけで下腹部が重く違和感がある
・張りがある
・うずくまるくらいの痛み
・歩く時は背を丸めておばあちゃんかペンギンみたいな歩き方

私もまさにコレで、「あ、これはやばいな」と思いました。主さまの場合は、もう36週に入られてるので大丈夫でしょうけど、また頸管短くなってる気がします。(あくまで素人の予想です)
もしかしたら子宮口開きかけてるとか(これも予想です)

症状がほんと似てるので心配になっちゃいました。元気な赤ちゃんが生まれますように!

2014.1.16 23:34 2

ありんこ(28歳)

ありんこさん

入院にいたる経緯と先生に言われた言葉、まさしく似てて私も驚きました!
ありんこさんは点滴を外してそのまま出産された感じでしょうか。
私も近いということ間違いなしですね。
楽しみでもあり陣痛にドキドキします(^.^)

2014.1.17 17:48 7

フルムーン(32歳)

点滴を外し、ルテオニン(張りどめ)を内服し1日様子見で退院できるはずでしたが、翌日の検診で高位破水しており、そのままLDRへ直行でした!

切迫早産で入院されてる方は安産になる人が多い、と助産師さんがおっしゃってましたので、主さまも長い入院生活が報われて安産になると思います(^^)頑張ってください。

2014.1.18 02:09 5

ありんこ(28歳)

ありんこさん

温かい励ましの言葉、ありがとうございます★

退院予定からの急遽出産、急展開で想像するだけでもドキドキしました。

私はなんだかんだまだ出産に至ってませんが、体験談を聞くうちに少しずつ心の準備も出来てきてるような気がして、感謝です。

2014.1.18 11:45 2

フルムーン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top