HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産…いつ退院できる?

切迫早産…いつ退院できる?

2012.7.14 08:52    0 6

質問者: ようこさん(秘密)

現在34週の妊婦です。
切迫早産のため4月から里帰りして安静生活をしていましたが、経管長が二センチになり赤ちゃんも少し下がってきているとのことで紹介状を書かれ大きな病院に入院になりました。。。

参考までにお聞きしたいのですが、入院されていた方は何週くらいで退院できましたか? それからすぐ生まれましたか?

また入院の費用も結構バカにならない金額になると思うんですが、みなさんは高額療養費制度を使われましたか?申請の仕方などよくわかってないんですが…退院したらしたいと思っています。(今現在、医療保険等は入っていません)

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すでに34週なら一般的には正期産の37週まで入院だと思います。
37週入ると普通は退院させられますよ。または促進剤で産んで退院する人もいます。
逆に、37週前に退院したばっかりにすぐ生まれてしまい肺機能ができてなかったとかになると、後々大変ですよ。
今お母さんが少し我慢して赤ちゃんを健康に産んであげてください。
3週間なんて羨ましいくらいです。
私なんて3か月入院してましたから・・。

高額療養費は退院後に請求しますが、退院時の支払いは高額になる可能性がありますよ。
退院時の支払いをある限度まで抑えてくれるのが限度額認定というものです。
これはすぐ申請して入院中に病院に提出してください。退院後では適用されません。
申請先は自分が入っている健康保険です。保険証をみてみてください。
ご主人の扶養になっていればご主人の会社で、自分の会社で入っていれば自分の会社で、人事総務関係の部署が手続してくれて、限度額認定証というものをくれたら病院に提出です。

2012.7.14 10:26 28

切迫さん(37歳)

私も安静入院しましたが…個々の状態で全く違うと思うんですよね。
ケイカンの長さ、子宮口の開き、胎児の状態、羊水、感染の状態…など。治療計画書などを参考に、訊くのが一番良いかと思います。

2012.7.14 11:32 219

みちの(秘密)

27週目の時に、頸管長2㍉で赤ちゃんもかなり下がっており緊急入院になりました。 24時間ウテメリン投与、絶対安静でした。
出産まで入院といわれていましたが、33週目で点滴の副作用が出て急遽外す事になりました。 すぐ陣痛がくると言われていましたが、一週間様子をみて、結局こずに34週目、無理に退院させてもらいました。その後自宅安静で37週で出産になりました。 知り合いは違う病院ですが、36週から入院していました。 34週という事で正期産までは入院になるのではないでしょうか。 入院費用も気になりますね。 ご主人に役所に入院中行って頂いて高額医療の手続きをされたらと思います。すぐにもらえるので大丈夫です。 一日でも長くお腹の中で赤ちゃんが育たれるのが一番です。 退屈な入院生活だと思いますが、切迫の妊婦さんは赤ちゃんが下がっている分に分娩時間が少し短いと聞いていました。 かわいい赤ちゃんに会えるまであと少し頑張って下さいね。

2012.7.14 11:52 18

つかさ(秘密)

ようこさん、はじめまして。
体調はいかがですか?

私の一人目のときと同じ状況で他人事と思えずお返事させていただきますね。

私は32週から切迫早産で、けいかんが短くなり、健診後そのまま入院になりました。
24時間ウテメリンを点滴してトイレとシャワー、洗面以外は寝たきりですごしてました。

35週になれば、分娩になってもそこの総合病院で赤ちゃんを診れるとのことで、けいかんも少しずつ長くなってきたので、35週入ってすぐ点滴を外して、翌日退院しました。

退院して、実家に帰ったその日の夜中に破水してしまい、病院ついて一時間しないくらいで娘を2400グラムで出産しました。なので出産は35週で結果早産になってしまいましたが、お産はスピード安産でした。娘も今は元気に走り回ってます。

張り止めの点滴をやめて、張り返しで破水してしまったのかな?
入院して点滴していなかったら…と思うと辛かったけど入院してて良かったと思います。

助産師さんによると、私のように点滴やめてすぐ出産になる人もいれば、退院しても予定日までもつ人もたくさんいるようです。

入院費用は、旦那が支払ってて詳しくはわからないのですが、入院が月をまたいでたので高額医療補助?はできなかった、みたいなことを言ってたような気がします。

私がガン保険に医療特約つけてたので入院1日5000円分でました♪

切迫早産の入院は安静にしてなきゃいけないのでなかなか大変だと思いますが、赤ちゃんに会えるのももうすぐです。
あとすこし、頑張ってくださいね。

応援してます!

2012.7.14 13:01 22

ゆめ(28歳)

限度額認定証は今すぐもらった方がいいです
でないと、退院時にかなりの高額を支払わなければならなくなります
私は、認定証を使って1ヶ月8万+食事代+自費治療費で13万くらいでした
23週から入院して36週1日でウテメリン点滴を抜きました
張り返しがすごかったですが、結局37週0日に前駆陣痛、翌日に逆子のため帝切しました

2012.7.14 22:37 19

みらいくん(33歳)

みなさま、見ず知らずの私に優しいアドバイスや励まし、実体験をお話しいただき、ありがとうございます。
ベットの上で読んで温かい気持ちになれました。

限度額認定証というのがあるのですね。
はじめて聞きました。教えていただいて助かります。
ちょっと携帯で調べたところ簡単に申請はできるけど、健康保険に入っている自治体で申請…というようなことが書いてありました。
私は今里帰り中で他県の病院に入院しており、住民票はここにはありません。そして国民健康保険です。なんとか里帰り先でも申請できたりしないものですかね…または郵送で住んでいる市とやりとりできれば。。

2012.7.15 08:26 18

ようこ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page