HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 動悸?不整脈?息苦しいです…

動悸?不整脈?息苦しいです…

2013.1.3 18:26    1 7

質問者: みなみさん(31歳)

 ジネコ会員

現在、妊娠8ヶ月入ったところです。

6ヶ月過ぎた頃から、夜寝ていると胸が苦しく…苦しいというか痛くて目が覚め寝返りをうつのもしんどい時がありました。

胸が大きくなり、横向きに寝ているのもあってきっと胸が圧迫されて痛くなっているのかなと思っていました。

7ヶ月に入り、動悸・息切れもするように。
横向きにで寝ていますが、自分の心臓の音がドキドキうるさくて寝れない日も。

もともと胃がぽっこり系だった為、妊娠して大きくなってきたお腹に圧迫されアンダーも1サイズUPしたブラでもくい込んで息苦しいです。

立っているときより、とにかく横になると肺なのか胃なのか息苦しくて、最後まで呼吸が吸えないような…苦しくてムカムカするような気持ち悪さがあります。
気持ち悪すぎて吐きそうになるときも。

肺なのか胃なのか、夜痛くて寝返りがうてない状態も3日に1回くらいあります。

血圧も貧血も今のところ正常です。
ネットで調べると不整脈?という事もあるようなんですが…。
妊婦にはよくる現象でしょうか?不安です…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もその頃そういう症状がありました。
主さんほどではないですが、立っているとき歩いているときは平気で横になってると突然動悸や息切れがありました。
そういう時向きを変えるとすごくしんどいですよね。
受診のときはいつも平気なので毎回聞きそびれて臨月まできてしまいました。血圧もちょっと高いときがあったのでそれでかな〜とか思っていました。

私の場合は8カ月後半くらいから急に楽になって現在は全くないです。
主さんはちょっと症状が強いように思うので、主治医に相談した方がいいと思います。
あと、そろそろ妊婦用のワイヤーのないブラに変えて、お家ではノーブラで過ごすようにしたらいいと思いますよ。

2013.1.3 18:49 18

あい(秘密)

二人目8ヶ月ですが、一人目の時も今も寝るときは大変です。

仰向けに寝ると動脈か何かが圧迫されるのか、貧血になります(^_^;)
私は腰痛もあるので、大きい抱き枕を使って寝ます。前に抱くだけでなく、背中側にあてて、斜めに寝ると胎動の具合もあって楽です。

あと、ムカムカは胃の圧迫で胃酸があがって食道が荒れてる可能性もあります。少し上体の方をあげて寝るといいかも知れません。
ブラはワイヤーなしのソフトなのがいいですよ。もう授乳ブラも使ってます。(楽なので)


妊娠中のマイナートラブルはいろいろ駆使してのりきりましょう。

2013.1.3 19:41 23

斜め寝(33歳)

後期に入ると不調がいっぱい出てきますよね。
私も妊娠前からご飯食べるとすぐ、お腹がぽっこり出る体質で。
妊娠して特に中期辺りからは、ずっとまともに1人前の食事が摂れない状態です。
お腹の出方も大きいようで腹囲100cmあります。
息苦しさや動悸も感じますし、元々軽い不整脈持ちなので気になる時もあります。

多分、主さんも妊娠による動悸かとは思いますが、痛いというのが少し気になりました。
私は息苦しさや動悸はありますが、胸の痛みは無いです。
ドキドキ音が気になるのは、不整脈を気にしすぎて心臓神経症になってるのかも?
不安神経症の一種かもしれませんね。

どちらにしても気になるなら、お医者さんに相談してみましょう。
ホルター心電図なら妊婦でもできるでしょうし、なんでも早めの対処が大切ですよ。

あとブラですが、マタニティ用を着けてますか?
アンダーいくつとかよりMとかL表記のも売ってますよね。
私はバストが妊娠でかなり大きくなり、妊娠前は小振りでしたが今はMだと苦しくてLを着用してます。
お腹の迫り出しが大きいので、L〜LLというのをあかちゃん本舗で調達しました。
それでもアンダーが気になる時は、前ホック3つのうち1つ外したりしてます。
私は試着無しで買いましたが、お店で試着してみてもいいかもしれませんよ。
高価な下着とは程遠いですが、マタニティ期間はとにかく楽が一番です。

2013.1.3 20:19 15

臨月妊婦(秘密)

妊娠中はよくあることみたいですよ~

私も最初はびっくりしました。
寝ていて急に動悸で目が覚め、しばらく座っていても
動悸で体が揺れてるのがわかるくらいひどくて、
早朝5時くらいに病院に行きました。

それからはしょっちゅうあるのでまたかっていう感じです。
ちなみに体重増加も3キロ、浮腫みタンパク糖も異常無し

血液を送り込むため、妊娠中は仕方ないようです。
動いてる動いてないに関わらずいつでも突然なるので困ります。

ご飯を食べてるときが多いかな?
今臨月ですが、8ヶ月くらいのときよりは減ったものの
今でも動悸あります。

寝苦しいのもわかります。
常に息苦しくてなかなか寝付けません。
ふ~~ふ~~とゆっくり息を吐きながら呼吸を整えて寝てます。
ブラはゆったりしたマタニティブラがいいですよ。

胃のムカムカは産婦人科で言えば胃薬処方してくれましたよ。
8ヶ月以降の胸焼けが本当に辛かったです。
食欲はあるから食べたいのに、胸焼けで苦しくなるので
全然食べれなくて体重も初期に3キロ増えただけで
ここまで来ましたから。。

私は軽い貧血のため鉄分、便秘用にマグラックス、胃薬を
調子に合わせて飲んでます。

2013.1.3 23:09 19

ポテト(30歳)

私もあります。
現在妊娠7ヶ月、お腹も大きいです。

私は特に通勤電車や、その場でたっていると急にドキドキして、息切れや動悸、めまいなどもあります。ひどいときは呼吸困難な状態。

食後はそういう傾向あるかもしれません。調べてもらったら少し貧血の気はあるみたいですが、不整脈などはありませんでした。

ブラは楽なのしかできなくなりました。

2013.1.4 12:10 18

りょう(36歳)

スレ主です。

皆さん回答ありがとうございました。
どうやら7~8ヶ月あたりが1番ツライと思われてる方も多いみたいですね…。

妊娠前は動悸・息切れなんてなかったので、じぶん大丈夫か!?と不安になります…。
体重も短期間で増えてるし、血液の量も増えてると考えれば不思議なことじゃないんですね。

最近は食欲はあるのに食べたあとに苦しすぎて横になるとムカムカして吐きそうになる…が多いです。
汚い話、油断してるとゲップとともに…なんて事も。


それとちょっと話がソレますが、寝汗がハンパないです!
上半身(首回り&脇&胸)ビッショリで…ビックリ。
朝までに1回着替えるほど…。
これも太った妊婦特有な症状なんでしょうかね~。

2013.1.7 11:09 12

みなみ(31歳)

 ジネコ会員

三人目妊娠8ヶ月です。元々、動悸しやすい体質です(>_<)。 今回はいちばん体重が重い状態の妊娠で… お腹の出方も早く 6ヶ月頃から 胃酸のトラブルや 動悸などなどでてきました(>_<)
そこで 普通に寝ると 横を向いても なんか 頭に血がのぼった様な感じや 息苦しさもあったので 枕の下に 子供用のお昼寝布団を丸めて その上に 枕を置いて(身体側面を支える様に少し傾斜をつけて)
少し 上半身を 高くして横向きで寝ています。 o(^-^)o
自分で考えた方法なので これが 皆さんに効き目があって良いのかはわかりませんが‥。 後少しの妊娠生活 大変だけど無理せず 一緒に乗り越えましょう♪(*^o^*)

2013.2.2 10:13 8

ミッフィーママ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top