HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 夫と居ると息苦しくなります

夫と居ると息苦しくなります

2017.8.14 09:38    3 6

質問者: 栗まんじゅうさん(35歳)

初めて相談させて頂きます。
私は20歳年上の夫と、小学生の子供2人と姑と暮らしています。

結婚して7年目が過ぎましたが、夫と居ると息苦しく感じることが多くなりました。
元々、夫は細かい性格で、日頃から家事や育児について色々指摘されたりしていました。その度、私が大雑把な性格だから悪いのだと思い、改善できるところはしてきたつもりです。
ただ年々、夫の私に対する干渉が酷くなり、友達と遊ぶこと、実家に帰ることもいい顔をしなくなりました。
余計な嫉妬をされる事も多く、子供たちの父母会のイベントにも行くなと言われたり、パート先の男性上司や同僚とも、極力話すなと言われたりしています。

お金の面でも、自分の自由に使えるお金を貰えないので、たまにパートの給料の一部で服を1枚買っただけでもあからさまに不機嫌になります。
夫と共に自営業をしていますが、赤字経営なので私は外にパートにも出ています。
パートの給料のほとんどが借金返済と生活費に消えます。余った少しのお金(3000円くらい)で、たまに友達とランチに行くのが楽しみでしたが、それもいい顔をしません。

お金のことや下らない夫の嫉妬で、よく喧嘩をするようになり、最近では『なんでこんな人と結婚したんだろう』と思ってしまいます。
そして、最近になりストレス性の胃炎を発症してしまいました。
ビクビクしながら夫の顔色を伺い、毎日生活し、高齢の姑(とてもいい姑ですが)も居て、お金も無く、将来の希望がありません。
息苦しく毎日を過ごすのが辛くなります。

子供たちの前でも、平気で夫は私をバカにする態度や発言をします。私が年下なので、私は言い返すこともできず、本当に情けないです。(以前、言い返すと倍になって言われたので、逆らうのを止めました)

この先、明るく楽しい生活を送るにはどうすればいいのでしょうか?
ただ、私の考えが甘いのでしょうか?
叱咤激励頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、夫のいいなりになるのはやめましょう。
男は、妻が言い返さないとさらにモラハラが悪化し、妻に何を言ってもいいと勘違いします。
旦那に言われた分だけ言い返すこと。

スレ主さんの状況は、失礼ですが、全く幸せには見えません。不幸そのものに見えます。
だって、ランチすら堂々と行けないなんておかしいですよ。
ご自身は自営でも働き、パートでも働いているというのに。

スレ主さん、もっと強気に出でてもいいと思いますよ。
スレ主さんのような若い人が55歳のおじさんと結婚してやったのですがら、旦那はスレ主さんに感謝すべきなんです。
どうせ、自分の高齢の親の面倒もスレ主さんに見させるつもりでしょ?
絶対にスレ主さんに出て行かれたら困るはずです。ましてや離婚なんて相当困るはずです。

スレ主さん、一度旦那にガツンと言って、実家に帰ってみるのもどうですか?
そして、離婚も視野に入れていると言ってみる。

本当に離婚でもその方が幸せかもしれません。
うるさい旦那はいなく、借金もなくなる。

今の状況は、そんな旦那がいても全く幸せではないのでむしろ離婚した方がよほど幸せになれると思いますよ。

2017.8.14 11:00 119

みな(41歳)

どこまでやって、どこからやらないか、その線引きを、主様は選んでいいんですよ?

お金の問題、日々の振る舞い、外出、全てにおいて、主様は自分で決めていいんですよ。バカにされても、どこまで容認するか。

言われるままに振る舞っていれば、バカにされて蔑まれてしまいます。赤字経営で補填してもらって、外出も控えてくれて、高齢の義母さんの面倒も見て、それで、顔色をうかがい、相手の言うことを全て聞いてあげる必要がどこにあるのでしょうか?

すべて、自分が決めればいいのです。友達のランチは月にどのくらい言ってもいいと思いますか?

自分が自分の親友であるかのようにアドバイスしてみてあげてください。

もし、自分が自分の親友だったら、なんて言いますか?

2017.8.14 11:48 30

匿名(秘密)

主さん、なんていい人なんだろう。同居姑をよく言うなんて、なかなかできませんよ。

夏休みだし、実家に帰るとか田舎の安いコテージにステイするとか、しばらく距離を置けませんか?

叱咤激励出来ません。だって夫の所有物となってますよ、主さん。
老人性嫉妬は悪化する一方となるだろうし、
そのまま夫の介護が始まれば地獄じゃありませんか。
今の環境は子供にもよい影響ないです。思いきりましょう。離婚レベルのモラハラです。

2017.8.14 12:38 53

あれま(46歳)

旦那さん自身に問題があると思います

恐らく働いても働いても家計は潤わない

妻をパートに出してまで切り詰められる

男として情けないな …

きっと旦那さんはそう思っているのではないでしょうか

男は女と違いプライドも高い

心に余裕がなくなり、一つ一つの小さな事にでもあたるようになったのかななんて思いました。

文章を見ていると、

私だけが我慢してます

みたいにも見えてきますが、

旦那さんも思うようにできない悔しさなど

色々我慢しているのだと思います。

そこを妻であるあなたが支えてあげながらも

ちゃんと自分の言いたい事を伝えて納得されなくてもそれでも伝えていけば、徐々に相手の気持ちもわかるようになるだろうし、自分の気持ちも伝わるかもしれない。

それでもどうしても無理なようであれば、離婚の前に別居してみたらどうですか?

離婚は簡単ではありません。

お子さんがいるなら尚更

別居することで、自分がいるありがたみも分かってもらえるんじゃないかな?と。

2017.8.14 23:46 1

ぴょん(20歳)

ご主人は55歳ですか・・・

20歳も若い主さんを射止めたくらいですから、ご主人の外見は若く見えるのかも知れませんが、55歳は一昔前ならすでに高齢者ですよね。

最近は高齢者のストーカーが増えているそうですが、歳をとると妄想が激しくなり、嫉妬しやすくなるそうです。

主さんはまだ若いですし、人生のやり直しもできますよ。

ご主人が後何年働けるか分かりませんが、ご主人が働けなくなってからでは離婚も簡単にはできないと思います。

年の差婚を後悔する人は多いと聞きますが、決断するなら早めがいいと思います。

2017.8.15 01:08 6

ななし(36歳)

4つ年上の元旦那に似てます。

ハッキリ言いますが、これからもっと束縛や監視は厳しくなりますよ。

どんどん世界が狭くなります。
あなたの自由などありません。
あなたは奴隷なのです。

年取って丸くなるなど、あの人たちにはありません。

怒鳴られてる姿を子供に見せるのも虐待なんです。
早く離れた方が良いと思います。

2017.8.19 19:38 3

ぺんね(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page