HOME > 質問広場 > くらし > 私の言動で人を傷つけてる...

私の言動で人を傷つけてるのでは?と不安になります…。

2008.11.12 00:09    0 3

質問者: みかんさん(33歳)

いつも参考にさせてもらってます。中学の頃、仲の良い女子集団から無視を受けました。理由はわからずです。自然に落ち着きましたが、自分の言動で誰かしらに嫌な思いをさせたのではないかと自分を責めました。それからはその出来事がトラウマで、話す前にはよく考えるようにはしてるのですが、考えすぎて言葉にならず!だったり、言葉足らずになってるような気がして反省の毎日なのです。嫌われたくない気持ちが強すぎるのだと思います。万人ウケするのは無理な事ですが、今現在仲良くしている友人達には嫌われたくないとは思います。周りからは、明るく、どちらかと言えば社交的、お人好しな面もあり、物事に物怖じしないような人間に見られているようなので、私が密かにこんな事をウジウジ悩んでいるとは知らないと思います。あーすれば良かった!こんな風に言えば良かった!もしかしたら嫌な思いさせてしまったかな?など、考えると落ち込んでしまいます。思春期のトラウマって怖いです。私のように考えて落ち込むっておかしいでしょうか?同じ様な方いらっしゃいますか?克服された方、または克服方法などあればお話を伺いたいです。気持ち良く人とお付き合い出来る人が羨ましいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさんのお気持ち、わかりますよー。 誰だって仲の良い友達には嫌われたくないです。 自分の言った事に関して後で悩んだり、気をつけて言葉を選んだり、私もあります! 私は逆で、学生時代にとっても傷つくことを言われたことがあります。内緒にしてねって言った事をバラされたことも。トラウマで、今でも人に重い悩みは打ち明けることができません。 自分がされて嫌だったことは人にもしない、ということを頭に置いて行動しています。 ・「絶対誰にも言わないで」と言われたことは赤の他人にであろうと絶対に言わない ・聞き上手になる 気を使いながら会話するのに疲れ、まずは人の話を上手に聞こうと思いました。おかげて友達は長いつきあいの子が多いです。 無神経なことを言わないように気をつけて、陰で悩んでいらっしゃるみかんさんはやさしい人ですネ。

2008.11.12 13:38 16

ふみ(38歳)

みかんさんはスゴイ方だと思います。 私は会社の上司や同僚の言葉がトラウマで状況は違いますが、私もなかなか自分の中でうまくその言葉とか内容を消化できずにいます。もう数年たっているのに…。 私も明るくあんまり落ち込まない性格に見られます。でもその過去を引きずって内心はまだスッキリできずにウジウジしています。 人の言葉や態度は、相手にすごく影響することかわかります。 みかんさんは以前の出来事を自分で気にされて、人に接されているなんて本当に尊敬します。 私は逆にズバズバ言いたいことをいう同僚(先輩)に、最初は黙って聞いていたのですが、ストレスがあまりに積もり自分も言い返したことがありました。 でもキツイことを相手に言ったりすることが、自分には性にあわず、また逆にストレスに感じました。 結局今も相手の状況は今もかわりませんが、自分自身はみかんさんを見習って相手のことを考えて話せるようになりたいです。 私は会社の同僚や上司でも全員好きになるのは無理だ…と割り切るようにしています。大好きな人は「信じて」ただただ毎日過ごしています。 自分が信じてもいいなぁ~と思う相手に出会うと、自然と何でも話したり気を使いすぎたりせずにいれると思います。 でもそんな中でも常に相手のことを思うことを今回教えていただいたと思います!!

2008.11.12 22:17 16

くま(29歳)

みかんさんのような心構え、考え方の持ち主でしたら心配ないと思います。自分に注意ができるなんて…立派です。 言葉の力って本当に強いですよね。深く傷ついたことも、嬉しくて忘れられない言葉もあります。 トラウマがあるとの事で、気にしないで!と言っても気になる気持ちはよーく分かります。でも、後悔したり反省したりする時間が長引くような時は、思い切って、親しい方にはここに書かれているようなことを相談してもよいかもしれませんね。「さっき、こんな風に言っちゃった事が気になって…失礼だったかしら。」と正直に口にしてみるとか…。 気にしずぎも相手を疲れさせることもありますので、ほどほどにね。きっとみかんさん、大丈夫だと思いますよ。お人柄でフォローされることだってたくさんありますから。自信をもって!

2008.11.14 10:07 11

福太郎(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page