HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月に入ってやせることがある?

臨月に入ってやせることがある?

2013.1.13 14:26    5 5

質問者: ピルクルさん(37歳)

臨月に入ってやせた方はいらっしゃいますか。

36wに入りました。
妊娠前のBMIは18.5。体重は6キロ増えています。増やしすぎてはいけないと思っていたら、今にはいって思ったより増えていません。

臨月に入ったら結婚指輪を外すようにと言われますが、むくみもなく、ゆびわがゆるゆるになってしまいました。薬指にぴったりだったものが、するっと抜けて親指にも入ります。ずっとはいていたブーツもゆるくなってしまいました。

おなかの子は順調に育っているようなのですが、息をしても太ると言われる臨月に、おなか以外は細っていくことはあるんでしょうか。産後あまり休めないことが見込めているので、このままでは産後疲れるのではないかとも不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、私痩せました。
最終的に7キロプラスで出産でしたが、
臨月に入ってじりじり落ちて来ました。
食事制限なく食べてましたが早く産みたかったので
歩きまくってたせいだと思います(一日1万歩目標)、
あとは出産のストレッチなど。
医者から体重コントロール誉められてて、
子供は平均より大きい3250gで産まれました。
ちなみに産後痩せすぎて、妊娠前から-7キロです。
ある程度太るのも大事だと私は思えました。

2013.1.13 22:46 16

きのこえりんぎ(秘密)

私は痩せましたよ。

お腹は出て、体重は赤ちゃんの分ゆるやかに増えましたが、確実に顔や腕、足など細くなりました。

妊娠前、食べるのが大好きで、ぽっちゃりだったのにです。

私の場合あまりお腹が膨れず、胃が圧迫されて、量を食べられなかったんですよね。

赤ちゃんの分の栄養に回って、私の分に間に合わなかった感じです。

産後、痩せた~って喜んだのもつかの間、母乳育児でやたらお腹が空き、今は太らないからって調子乗って食べてたら、あっとゆう間にもとに戻っちゃいました(^_^;)

2013.1.14 01:19 19

初花ママ(29歳)

人によるんだと思います。

私は妊娠中、結局トータルでプラス3kgしか増えませんでしたが、うち2kgは5ヶ月までに増えました。
友人知人に臨月に近づくにつれ水飲んだだけでもどんどん増えると言われ覚悟してましたが、結局ほとんど増えず、お腹の子の推定体重の伸びを考えたら自分の体重は減って行ってる感じでした。


現に、出産直後には妊娠前体重より少なく、現在1歳ちょっとですが妊娠前よりマイナス12kgです。完母です。

私の場合、決して痩せ型では無かったため体力的にはそこまで問題ありませんでした。

ただ、妊娠前より風邪をひきやすい気はしますが、それが体重が減ったせいなのか、未だに夜中何度か起きるため朝まで熟睡したことも無いので育児で疲れているからなのかわかりません。


あと少しで出産ですね。
出産後にはなるようにしかならないし、どんな状況でもやるしかない感じなので(笑)あまり心配なさらずに残り少ないマタニティ生活を楽しんで下さいませ。

2013.1.14 02:18 14

ラパン(40歳)

私は二人目を妊娠8カ月ですが、8カ月目にして、妊娠前よりマイナス3キロですよ。
主さんは、臨月でプラス6キロですよね?
十分だと思います。
むしろ、今痩せた方が出産が楽ですよ。

上の子供の時も妊娠前と体重は±0でした。
出産したら、ごっそり体重が減って、ラッキーって思っていました。
今回はそれを上回るので、さらに痩せるかもしれないです。
主さんがプラス6キロだったら、苦労せずにも出産でちょうど妊娠前の体重に戻れますよ!

2013.1.14 16:07 17

さしすせそ(35歳)

みなさん
ありがとうございました。周囲では太ったという話ばかりだったので、
ちょっと不安になっていました。

>きのこえりんぎさん
同じく、よく歩いてます。まだ仕事もしています。そのせいかもしれないですね。
体重がそれほど増えなくても、赤ちゃんは育つようで少し安心しましたが、
産後7キロ減はつらいですね。

>初花ママさん
胃を圧迫されるのはたしかにそうですね。
一度にたくさん食べられない気がします。

>ラパン さん
ありがとうございます。
なるようにしかならないのは確かなので、食べられるものは食べて、
元気に過ごそうと思います。

2013.1.14 16:19 11

ピルクル(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top