HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 入院するにあたり知ってお...

入院するにあたり知っておくこととは?

2007.10.14 00:22    0 9

質問者: キラキラさん(30歳)

毎日のように書かせていただいているのですが、私は卵巣に良性の腫瘍が出来てしまい、手術が必要となりました。今はまだ病院探し中で具体的なことは何も決まっていませんが、入院するにあたり、何かお得な情報をご存知の方いらっしゃいませんか?先日、職場の入院経験のある人から、入院するなら入院費の日にちの関係で月あたまが良いということを聞きましたが、本当なのでしょうか?その時もなぜ月あたまがいいのか理由も聞いたのですが、イマイチよくわかりませんでした。自分も家族も身の回りに入院経験のある人があまりいないので、そういう裏技的なことがよくわかりません。このままいけば、普通に病院に言われるがまましたがって物事が進んでいくことになりそうです。なので、何かご存知の方いらっしゃれば是非アドバイスをください。そのほかにも例えば、事前にこういうことをしておいたら手間がはぶけるとか、これは調べておいたほうがいいとか、あればそちらも教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 手術を控えられ、不安を抱えておられる頃ですね。
>そういう裏技的なことがよくわかりません。このままいけば、普通に病院に言われるがまましたがって物事が進んでいくことになりそうです。
 わたしは病院勤務が長いのですが、そんな裏技は知りません。あったとしても入院費が半額になることはないでしょう。
 キラキラさんは病院になにを求めますか?それをしっかり考えた方が、納得した形で医療を受けられると思います。手術はリスクを伴い、患者さんも医療者も人間ゆえ紋切り型でいかないことが多々あります。
 わたし自身はこれから肌寒くなるので、ストールを一枚お持ちすることをおススメします。点滴中はカーディガンを着るのはむずかしく、掛け物にもなって重宝します。
 相性のいい環境で手術を受けられるといいですね。おだいじになさってください。

2007.10.14 09:08 12

マモ(29歳)


小銭・・・
入院中夜中に冷たいジュースが飲みたくてお財布をみたら万札のみで飲めませんでした・・・

2007.10.14 11:11 12

hikaru(32歳)


毎日毎日レス立てるのは
先に過去のレスにお礼なりお返事してから
する事ではありませんか?
締めると意見がつきにくい・もうちょっと後でと
思っておられるのかもしれませんし
お礼のレスを書くつもりでおられるのかも
しれませんがそれは過去のレスを締めてから
するものではないえでしょうか?
私も子宮の手術してますから不安なお気持ちは
よくわかります。
でもお礼もナシに又同じような次のレスってのは
やはりちょっと違うように思います

2007.10.14 11:20 11

サリー(30歳)


以前私も入院する前に同じ月内に入院が終わる方がお得と言うのを聞いた事がありますが(1ヶ月以内の支払いが高額な方が得と言う事らしいです)実際はわかりませんし本当に切羽詰ってたのでそんな事どうでもよかったです。病院勤務の方がお書きのように半額になるとかはあり得ないと思いますし仮に得な事があったとしてもたかが知れてると思います。それに大きい病院だと予約してから手術まで長いですしこの日が嫌とかそんな事言ってたら手術は無理だと思いますよ。病院の言われるがままにとありますが何も病院もそんなに必死に商売商売って言う所ばかりではありませんし患者に損させてやろうなんて思ってないと思いますが。って言うかまだ病院決まってないんですよね?手術前に不安なのは同じ経験者としてわかりますがあまりあれこれ考え過ぎない方がいいですよ。裏技云々にこだわってるより先に気に入った先生を見つける事の方が大事だと思います。

2007.10.14 11:32 12

わかこ(37歳)


職場の方が言いたかったのは、高額医療費の関係で月始めの入院の方がいいと言う事ではないでしょうか?

高額医療費とは、健康保険を使っての医療費が1ヶ月に一定額以上になると、返還請求ができるのです。

詳しくは、ご自分の入ってる 社会保険か 国民保険の事務所で聞いてみるといいと思います。

2007.10.14 12:27 13

みみ(秘密)


高額医療費払戻制度の事でしょう。1日から末日までの医療費が一定以上だと戻ってきます。ですから月をまたぐよりも月初めの入院のほうがいいと言われているのだと思いますよ。

2007.10.14 13:20 8

ひん(35歳)


月初めがいいのは、高額医療費の事ですね。
一定の額を越えると払い戻される制度です。
申請しなくちゃいけないですが。
1日〜末日までの1月分になるので、例えば入院が10/28〜11/3など月をまたぐと高額医療費が払い戻されません。。
11月分の医療費が一定額を越えると高額医療費で払い戻せますが。
その事を言ってたんだと思いますよ。


あとはこれとは別に生命保険に入ってるのでいたら、申請したらそちらからもおりると思いますし。
保障内容があてはまってるなら。
女性特約にもはいってるなら、そちらからもおりるかも。
生命保険にはいってるのでしたら確かめておいたほうがいいですよ。

2007.10.14 14:31 8

ココア(25歳)


たくさんのレスありがとうございます。
そして、毎日毎日お礼のレスも書かずに新たなレス立てして申し訳ございませんでした。
でも、とても勉強になりました。
確かに、小銭は大事ですね、あと、ストールもさっと羽織れて便利かも。
あと、高額医療についてはもう少し研究してみます。
また疑問が出たら相談させてください。

2007.10.15 02:03 7

キラキラ(30歳)


 こんにちは。私も30才の時、卵巣嚢腫と診断され入院したことがあります。初めは個人病院でたまたま発見され、その後、大きな病院をいくつか紹介されました。その中から入院したい病院を決め、受診しました。総合病院で、入院まで2ヶ月待ちでした。ですから入院日は、こちらが日にちを指定するというのは無理のようでした。その間は定期的に検査をして過ごしていました。やっと入院し、いよいよ明朝には内視鏡手術だという前日の夜の最終検査の時、どういう訳か「消えてる!!」と言われてしまいました。(苦笑)
 術前3日前から入院していたのでなんだか複雑な気分でしたが、こんなこともあるんだなあとビックリしました。今までずっと誤診だったのか、人体の不思議というものなのか、、、。
 何のアドバイスにもなっていませんが、私は裏技云々よりも体を一番に考えていましたね。ですから発覚後は、いち早く入院して手術をしたいと思っていました。

2007.10.15 06:58 9

がんばれ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top