HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 大阪の越田クリニックでの...

大阪の越田クリニックでの体外受精について教えてください。

2013.1.14 14:28    4 5

質問者: パンチさん(34歳)

ジネコ会員

はじめまして。
今春、大阪の越田クリニックで体外受精を検討しています。
初めてのことで、色々と不安もあって
越田クリニックで治療されている方にお聞きしたいと思い投稿させていただきました。

2年前に北浜レディースで治療をしており、親切な病院でしたが、私は合わず、それから治療をやめていました。(AIHを3回、妊娠せず)

6月には大○〇〇○○ートに行きましたが、こちらは先生がとても怖かったので、2回で行くのをやめました。

10月に越田クリニックでの治療を再開しました。院長先生に診ていただき、院長先生も評判より(?)私は好印象で、相性が合いました。AIHを2~3回してみて、体外も検討してみましょう、といわれ治療をしてきましたが、残念ながら妊娠に至らず、今年春までには1度体外受精にトライをしたいと考えています。

今、越田クリニックで不安に思うことは、

●有名なご夫婦先生が辞められてからの実績や対応。
実は、2回目のAIHの時に明らかにどこかの大学から来たあまり経験のない先生だったと思います。(院長先生との話声で分かりました)産休に入られた先生もいて、今は先生の入れ替わりが激しいようで、不安に思っています。

●体外受精の痛みについて
お恥ずかしいですが、相当痛みに弱いタイプです。AIHの時でさえ、やや狭いらしく出血します。その痛みでさビビっています。説明の時には静脈麻酔ではなく、部分麻酔、自己注射とのこと。これはある程度痛みが伴うものでしょうか?

長くなりましたが、越田クリニックでの情報も合わせて教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年越田にて初めての体外(顕微)へステップUPしたものです。
幸いご夫婦の医師に診ていただき、一度目の顕微で妊娠出来ました。
ただ、その後10週で繋留流産してしまいましたけど。(その後の検査で不育症が判明)
院長が合うなら良かったと思います。私も合わないわけではないけれど、それ以外の医師が合ったのでみてもらってました。
産休に入られた医師も、とても心が暖かい医師で大好きでした。
今はその後国立から転院された医師に診てもらうつもりです。男性の医師です。確か月曜と金曜土曜が担当医だと思います。
体外は、先ず採卵ですが、静脈麻酔なので、1.2.3…気付いたらベッドで寝ていました。私の場合いつもですが、術前の点滴を手首にするんですが、それを4回も失敗されたので、それがかなり痛かったです。
採卵前の自己注射は、痛みは殆どありません。病院でしてもらう方が痛いと思いますよ。
移植は、私も膣が狭いからなのかちょっと痛かったです。でも、AIHの少し痛いくらいで、耐えれるほどでした。これは本当人によって痛みは違うみたいですね。

越田さんは、移植前のホルモン補充剤も他のクリニックと違って高額ですが、効果もそれなりに高いと思いますよ。
医師も勿論ですが、看護師さんに私は救われました。
あと培養士さんの技術も高いと思います。私は6日目胚盤胞3BCを移植しました。移植当日の培養で4BCまで育ててくれました。

私の場合、採卵後重度のOHSSになり一週間の入院をしました。
その時の痛みが、死ぬかと思うくらい痛かったです。両方の卵巣が10センチ程に腫れ、捻れかけてたので息も出来ない状態で救急車で運ばれました。
その痛みに比べたら、治療の他の痛みは全然耐えれました。

あと、体外をスタートしてから、移植をして陽性判定までの一通りを終わるのに半年かかりました。
以外と体外って時間がかかるもんだなって思いました。
私も今月次の移植にチャレンジします。

主さんもこれから頑張って下さいね。
いい結果になれるよう祈ってます。

2013.1.15 09:14 12

まみ(39歳)

こんにちは。

私はご夫婦の先生が退職された一月後に卒業したので、本当の最近については分かりませんが、移植や、フォローは院長にずっと見て頂きました。

まず、痛みですが、採卵については全く意識も無いので痛みは無かったです。
麻酔を入れる点滴が怖い方のために、貼るタイプの麻酔も出して貰うことが出来ます。
移植はAIHと同じ感じですので、無麻酔ですが、痛くは無いです。

看護師さんや、培養土さんも丁寧で、私は全くストレス無く通院出来ました。技術も良いと思います。

私も凍結胚が有るので、またいつか通院予定です。新しい先生も良い方達だと良いのですが。

あまり参考にならないかもですが、分かる範囲でお伝えしますね。

2013.1.15 09:17 9

はな(30歳)

O〇〇○a◯◯a〇〇は、本当に最悪の病院でした。治療方針に従わない奴は来るなと院長に言われ、検査結果も見るだけで記録をもらえず、そして稚拙な看護師と心のない病院でした。
越田クリニックの院長先生は、心のこもった対応で、こちらの話も聞いて下さりますし、説明も丁寧にして下さいます。もちろん検査結果は、全部もらえます。そして、年配の看護師さん達が優しく、とても親切です。いつも気遣って下さり、話も聞いてくれて、辛い治療の心の支えになっています。培養士さんもしっかりされていて、説明も明確です。体外受精の方針は、院長先生にお任せしています。
体外受精の採卵時は、麻酔のおかげで全く痛みがありませんでした。自己注射も看護師さんに教えて頂いた通りにすれば、痛くありません。
移植も痛みもなく大丈夫でしたよ。
体外受精の実績は、ホームページに公開されているので、それを参考にされてはいかがでしょうか。
まだ、結果は出ていませんが、信頼の出来る病院へ転院できて、とてもよかったと思っています。
パンチさんもいい結果がでますように。

2013.1.15 19:28 9

パンダ(35歳)

まみさん

さっそく御返事ありがとうございます。
すごく、詳しく書いてくださったおかげで
色々と勉強になります。ありがとうございます。
まだまだ知らないことも多すぎて、ちゃんと理解して
向き合わないといけないな、と痛感しました。

でも、詳しく教えてくださったおかげで
越田クリニック、院長先生を信じて
春までには体外に向けて、調整を取りたいと思います。

今月末に院長先生の予約をとりました。
半年ぐらいかかられた、ということも参考になります。

まみさんもうまくいかれることをお祈りします。
ありがとうございました!

2013.1.22 14:16 8

パンチ(34歳)

ジネコ会員

はなさん。

さっそくの御返事ありがとうございます。

「痛みが全く無かった」というコメントだけでも
勇気がわきます!!

人それぞれなんでしょうけれど、
色々想像してしまうと恐くて恐くて・・・。
勇気がいただけました。

私も越田クリニックの雰囲気やスタッフの方の対応は
とても好きです。
頑張ってトライしてみたいと思います。

ありがとうございました!

2013.1.22 14:18 6

パンチ(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する