HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供を亡くした後、バレー...

子供を亡くした後、バレーサークルの再妊娠報告

2013.1.16 21:10    0 7

質問者: グリーンさん(29歳)

2年前に子供が重い病気を持っており、産後すぐに亡くなってから、最近再び妊娠する事が出来ました。

それにより、今まで参加してたバレーボールサークルに参加出来なくなります。
以前の事もあり、産まれるまでは出来る限り妊娠報告は避けたいと思っています。

なので、サークルを約1年休む理由をどうしようかと悩んでいます。
主人も一緒に参加している為、私の事を聞かれるのは分かっているので、長期間の休みの理由が思いあたりません。

私は、サークルがある時は、いつも一番に行って参加率もメンバーで一番なので、皆どうしたんだろうと思うと思います。

女性メンバーが、私と、もう一人だけなので、その子には本当の事を話して、主人のフォローをして貰えればと思っています。全体の人数もとても少ないので、来なくなるとすぐ話題になります。

私は専業主婦なので、仕事が忙しくなったという事にすると、復帰した時に勤務先とか いろいろ聞かれたら困るので、仕事以外の理由で、主人が聞かれても大丈夫な方法は無いでしょうか?

週に1度、体を動かすのを楽しみにしていたので、必ず復帰したいです。

前の出産の事を知っている友達とは、まだ距離を持ってしまっていて、この内容の相談は出来ずにいます。
サークルには、産後から参加しているので、以前の事を知っている人はいません。

長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりプライベートに詳しい人がいないなら

「祖母が骨折して退院したからリハビリの日、サークルと重なっていけなくて身内の中で付き添いが私しか無理で」

とかは?
サークルが日曜なのかな…だったら
「おばあちゃん退院してきて骨折だったから家族交代で、落ち着くまでは一緒にいなきゃ危なかっしく私も当番に」とか

産後しか知らないなら尚更産まれるまで黙って無かった事(過去辛かったのを)にしておきたいですよね

元気な赤ん坊
産んでください!

2013.1.17 07:07 8

たかひぃLove(30歳)

ナーバスになる気持ちは分かります。私はご主人もサークルに通っているなら、妊娠したからと本当の事を行った方がいいと思います。過去を知らないなら、それ以上は詮索されないですよ。「つわりは?体調は?性別は?」くらいは聞かれるとおもいますが、コミュニケーション範囲内でおさめられると思います。逆に隠し出産の方が「何かあるの?」となりそうな・・・
辛い経験で不安感は主さんにしか分からないのでなんともいえませんが、サークルに来ている人は、まさかそのような事が起きていたなんて想像はできないでしょう。だからこそ、ひた隠しにするほうが、「なんなの?」となりそうな。安定期になるまでは「体調がすぐれない」でもいいでしょうが、妊娠だろうねと容易に想像つきますよ。変に嘘はつかないほうが、いいですよ。

2013.1.17 08:56 47

りんりん(32歳)

うまく嘘をついたとしても、産んだ後にまた復帰したいなら妊娠だと言っておいた方がいいと思います。これを機にサークル活動を辞めるなら嘘で誤魔化してもいいと思いますが。

いろんな事情があるとはいえ出産まで嘘をつきとおして、いきなり「子供が産まれました。また落ち着いたら復帰します」というのは、「今まで夫婦で嘘をついてました」という事になります。そうすると「なんで産まれるまで黙ってたの?」と思われるし、人によってはずっと嘘をつかれてたのを不快に思いますよ。

人付き合いをしていく上で、濁す言い方はOKでも嘘はどうやっても悪印象ですよ。

安定期までは体調不良で安定期過ぎてから「実は妊娠なんだけど、産まれてくるまでは何があるかわからないから、産まれたら改めて報告する」とご主人に説明してもらったらどうでしょうか?
男の方が多いのだったら、それだけサラっと言っておけば妊娠について詳しく突っ込んで聞いてこないかと思います。

2013.1.17 10:17 39

つらら(36歳)

辛い経験をされましたね。
お気持ちお察しします。

「体調が悪い」や「腰痛」はどうですか?
産後はまたサークルに復帰されるなら、あまり回りくどい嘘はよくないかと思います。
幸い男性が多いようなので、女性ほどあまり深くは考えないんじゃないですか?

これなら妊娠中よくあるトラブルなので嘘ではありません。

2013.1.17 10:26 16

みんみん(40歳)

以前のことを知らない人ばかりのサークルなら、やはり「妊娠した」と話してしまうほうがいいと思います。
ご主人は引き続き参加されるのでしたらなおのこと。
主さんのご年齢なら、妊娠出産がちょうどよくありえる年頃ですし。
「まだ初期なので大事をとって早めにサークルは休みに入るが、無事生まれたらまた参加できるのを楽しみにしている」くらい言っておけば、それ以上色々聞いてくる人はあまりいないのではないでしょうか。

2013.1.17 15:31 9

アイアイ(33歳)

お辛い経験をされましたね。

ただ、今回は妊娠したことを伝えたほうが良いのでは?

嘘ってけっこう大変ですよ。
しかも、今回は主様は復帰したいうえにご主人も同じサークルなんですよね。

ということはご主人はサークルに行ながらその嘘に辻褄を合わせて行かなければいけないことになります。

そして出産して復帰したら、うそだったことはばれますよね。

過去の事を知らない人がおおいなら逆にさらっと妊娠したことを伝えて良いのでは?

このままご主人ともにサークルを辞めてしまうならいいとおもいますが、嘘をつき通さなければならないご主人の事を考えると
しんどいと思います。

2013.1.17 15:36 10

うみ(秘密)

たくさんの方からのご回答、とても感謝していますm(__)m

私がお休みしている間の主人の事を考えて、多くの方がおっしゃる様に、妊娠した事を伝え、大事をとってお休みすると伝えました。
今回の妊娠もどうなるか分からないけれど、前向きな気持ちで過ごしていきたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

2013.1.21 09:02 4

グリーン(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page