HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり地獄です。助けてく...

つわり地獄です。助けてください。。

2013.1.22 08:47    5 54

質問者: ねこさん(32歳)

先輩の皆さん

本当に助けてください。
もうつわりで死にそうです。

鼻水と涙と共にげーげー吐いてます。
(汚い表現ですみません。)

今現在、恐らく食べつわりで、何も食べないと吐き気があり、
食べたら少し落ちつく感じです。

ですが、気分が落ち着くから食べなきゃと思うのですが、食べれないんです。

頑張って食べ始めてもせいぜい食べれるのは、
ほんの少しのメロン。
後はレモンソーダとジンジャーエール。

たまに何故かマックのチーズバーガーとフレンチフライ。
ただし、本当にたまに。。

皆さんどのようにつわりを乗り越えましたか?

今現在、6w1dです。3w5dからつわりが始り今に至りますが、
ピークの9wにはどうなるのか不安でしょうがありません。

何でも良いので教えて頂けますでしょうか。

例えば食べれない人はどうやって食べれる工夫したか、
または意外とこんな物も食べれるとかアドバイスありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いですね。お気持ち痛いほどわかります。
私は現在八ヶ月の妊婦です。
私も5週くらいからつわりが始まり、常にムカムカ、食べたら吐いていました。
本当に毎日辛くて、泣いてばかりだったので、、、。
食べ物は人にもよりますが、パンは食べれませんか?
ご飯なんかより、すっと食べれました。
あと、すった林檎なども。
つわりがいつまで続くかわからなくて、不安でしたが、本当に終わりました。
私は環境が許すこともあって、実家に帰りました。あと、病院では点滴と漢方を処方してもらったりして、気休めにはなった気がします。
ねこさんも必ず終わりが来ますので、ご家族の力を借りて、なんとか乗りきってくださいね。

2013.1.22 10:14 38

ミルクリボン(29歳)

ビタミンB6の摂取でつわりの症状は軽くなるみたいですよ。バナナとか、玄米にはB6が多く含まれているのでお勧めです。

玄米は、白米と半分ずつにすると食べやすいです。玄米のおかゆや重湯を作って湯気が立たない温度で食べると食べやすいです。吐き気が重なると電解質が減るので、塩気も適度にとってくださいね。

吐き気が酷い場合は、病院で点滴してくれるので、産婦人科で相談してくださいね。

人によって、つわりが楽になる食べ物が違うのですが、野菜スープなどを作って、冷たい汁だけのんでも栄養補給になります。

アイスクリームなどはどうでしょうか?

2013.1.22 10:14 27

たまこ(秘密)

わかります!
私は4週から始まりました。
今回もつらく、上の子供を預けました。
結論からいうと、どうしようもないです。
時間が過ぎるのを待つしかないです。私も色々試しました
B6、生姜、ツボ、マルチミネラル…でも気休めでした。

今、間もなく8ヶ月です。
6ヶ月には治まりました!
すごくつらいですが、後少し頑張って…というよりやり過ごして下さい。

幸い今は冬、私は真夏のつわりでそれはもう…

2013.1.22 10:53 90

ゆり(38歳)

私も主さんと同じ食べ悪阻で苦しんでます。食べなきゃ気分悪いし食べても気分悪くて吐くし…鼻水涙流して吐いてます(汗)私もたまにマクドのチーズバーガーが食べたくなりますが、食べた後はやっぱり気分悪いし吐いてしまいます。
今は林檎を一口サイズに切ってタッパーに入れて置いてます。気分悪くなったら2、3個食べてます。飲み物は麦茶が一番飲みやすいです。私は気分悪くなると胃や喉元が熱く感じるのでアイスや氷を食べたりもしてます。
しんどいですがお互い頑張って乗り切りましょう!

2013.1.22 11:01 21

ぽち(27歳)

わかりますわかります。
でも、私ジネコも見れなかったです。だから主さんは大丈夫!頑張ってます★
4週始め頃からもう強いつわりで
吐く物がないから三キロやせて、
そのあと、炭酸がのみたくなり飲んでも吐くんですけどね。
あと、マリーのクッキーを食べてました。吐いてますけど。
サンドウィッチや、お好み焼き、素麺、、、。
ガリガリ君。

食べつわりも辛いですよね、
食べてないと気持ち悪いから。

二人目の時は、八ヶ月くらいまでずうっとでしたね、なんか酔ってる感じがずうっと。(・_・;

いつか終わります!!

2013.1.22 11:04 31

ドット(36歳)

ミルクリボンさん

早速のアドバイスありがとうございます。
気持ち理解して頂けて嬉しいです。

りんごを擦るの良いですね!
もう具合が悪すぎて考えられる余裕もありませんでした。

パンはこの間、フランスパンを食べて吐きました。。
でも今思えば柔らかいパンなら食べれそうな気がします。

因みにミルクリボンはいつつわりが終わりましたか?
毎日、いつまで続くのだろうって吐きながら泣いてます(涙)

2013.1.22 11:07 19

ねこ(32歳)

悪阻辛いですよね。
私は15wまで悪阻がありました。
口が何食べても苦くて匂い悪阻もあったのでとにかく味と匂いが無い物ばかり食べてましたよ。
中でも食べやすかったのがそうめんでした。
後は冷凍パスタ、梅干も良く食べてました。
悪阻が辛くて妊娠した事に後悔した事もありますが過ぎてしまえば忘れてしまいます。
少しの辛抱です!頑張って!

2013.1.22 11:09 18

靴下(29歳)

たまこさん

早速のアドバイスありがとうございます。
さすが先輩ですね。

塩分のことなんて知りませんでした。
だから3、4日吐き続けるとある日マックの塩しょっぱいフレンチフライが食べたくなるのかな?と思いました。

バナナはもともと苦手な食べ物なので、
玄米試してみます。

後、アイスクリームは冷たいから食べれそうです。

とにかく今はダメもとで色々試したいので他にも案があれば教えて頂けたら幸いです。

2013.1.22 11:13 14

ねこ(32歳)

私も食べれず食べれるものも食べたら吐く、1日中吐き気がして何度も泣きました。
体重もすぐに5、6キロ減り赤ちゃんが心配で先生に聞きましたが
「今エコーで見ても元気に動いてたでしょ?お母さんが食べれなくても大丈夫」と言われました。
妊娠発覚から15、6週まで続きましたがつわりはいつか終わります。そう思いながら調子のいい日に食べれるもの(気分が悪いのになぜかカップ麺やハンバーガーなど)夏だったのでガリガリ君やトマトなどで過ごしてました。
この辛さを乗り越え、あともう一回、陣痛の辛さに耐えれば赤ちゃんに会えます。今は無理をせず家族に甘えて体を休めてくださいね、実家に帰れるようなら帰ると気分的に少し落ち着きますよ。


2013.1.22 11:15 16

りん(36歳)

つわり地獄は本当に辛いですよね。
私も初期から中期にかけて苦しみました。
血を吐くほど毎日激しい嘔吐で8kg痩せました。

食べられるのは限られたものだったりしますよね。
初期はそれで大丈夫ですよ。
食べられるものを食べて、水分はきちんととることです。
氷を舐めるだけでも大丈夫。
それすら無理になった時、私は点滴を開始しました。

船酔いと車酔い、すべての吐き気が押し寄せる具合悪さですよね。
お辛いと思いますけど必ず終わりがあります!

私が乗り越えた方法は、トイレで倒れながらも「気持ち悪いのは赤ちゃんが元気な証拠!」と自分に言い聞かせました。
この言葉を支えに乗り切りました。
流産した時はつわりが弱くなったので、ある意味つわりは安心材料と捉えましたよ。
実際にはあまり関係内容ですが…ものは考えようです。


そして、つわりのピークはどこだったか分からないほど辛くて。
結果的に16週頃まで続きました。
戌の日を迎えた頃にようやく外出ができるようになった感じです。
それまでは廃人と化してて、なんとか自宅にいたもののベッドで毎日をやり過ごしました。

とにかく、つわりには必ず終わりがきます!
病気とは違うので先の見える辛さです。
そして人によるかもしれませんが、私は後期のほうが不快症状が激しくて。
今思うと初期の悪阻のほうが、なんぼかマシだった気がしてます。
胃痙攣を起こしたり血を吐いたりで、あれほど死にそうに苦しかったのにです。

人によっては初期のつわりさええ乗り切れば、ご飯が美味しい幸せなマタニティライフが待ってます!
主さんもそうでありますように。

2013.1.22 11:41 17

ホットケーキ(38歳)

つわりは辛いですよね(;_;)
でもそれを乗りきれなかったら赤ちゃんなんて産めないってがんばって下さい!

私はツワリがあって食べても食べなくても吐いたので食べませんでした(笑)
時々水分を摂取してドバーと吐いて吐いてすぐは楽なのでその間に水分をとり寝てました。

私の場合は周りに気づかれないようにしないといけなかったので色々大変でした(笑)

点滴をうつと楽って言いますが楽ではないです。
気持ち的に子供に栄養が行ってると思って嬉しくて楽なので良かったら点滴してみてください。

食べ物は本当に食べなかったのでアドバイスができないですが野菜生活沢山飲んでました。

がんばって下さい!

2013.1.22 11:52 16

まっつ(19歳)

ただいま8か月になる初産婦です。

私も初期~15週頃迄つわりが酷くて、仕事も辞めました。
私の場合は一番辛い時期が夏だったので、ところてんや冷奴や卵豆腐など、のど越しの良いものばかりで乗り切りました。
他の物は、たとえ食べられても後が吐き気で辛かった。
それと、なぜか納豆ごはんだけはモリモリ食べられて、あとから気持ち悪くなったりしませんでした。
あとはフルーツ類ですね。
ただし、私は柑橘系のグレープフルーツやオレンジのジュースはダメでした。
酸が強いのか、後から胃のあたりがキリキリしてしまって。
最後に・・・何してもモヤモヤした時はムリして食べずに諦めて寝てしまうとラクでした。

つわりは、いつか終わりがきます。
いつの間にか終わり、そして恐怖の食欲増進がやってきます。
ねこさん、頑張りましょ。

2013.1.22 11:55 12

ぽいこ(39歳)

辛いですね(T-T)
「エビオス錠」は飲んでみましたか?昔からあるビール酵母でつわりに効くと言われてる錠剤です。

薬局に売ってますが粒が大きくて飲む量も多いのですが、飲むと吐き気が少し緩和されました。

つわりが辛い人が集まるコミュニティではわりと皆さん飲んでいましたよ。
葉酸も含まれてるので栄養補給にもなりますしよかったら試して見てください。

私は毎日ウィダーインゼリーを1日1本かけて飲み、(それ以外受け付けず)1か月寝たきりでしたがいつかは終わりがあるので頑張りましょう!

2013.1.22 11:56 18

リナ(26歳)

悪阻つらいですね。

私も二人子供がいますがひどかったです。

子供が食べる様な一口ゼリーとかどうですか?

私は喉越しが良くて毎日食べてました。

他のものはあんまり食べられなかったので。

ウイダーインゼリーにも大分お世話になりましたよ。

六ヶ月頃悪阻終わってなにもかもおいしく食べられるようになりました。

辛いでしょうが頑張って下さい。

2013.1.22 12:09 11

りんりん(32歳)

なんでも少し冷たくしてから食べてみるといいですよ。

ただ、体を冷やすと、胃腸によくないので、適度な冷たさにしてくださいね。アイスばっかり、というのも、またちょっと心配なので。

ジャガイモの冷製ポタージュ(ビソシワーズ)なども、大丈夫かもしれませんね。

お大事に。

2013.1.22 12:16 15

たまこ(秘密)

ゆりさん

アドバイスありがとうございました。

つわり6ヶ月まであったんですね。
もうそれを聞いてぞっとしました。。

は。。本当に辛いの一言です。

今、8ヶ月なんですね。
無事に出産されることを祈っております。

2013.1.22 12:18 13

ねこ(32歳)

つわりは終わりが来るとは言え、とってもきついですよね。
私は15週くらいまで続きましたが、吐きづわりだったためあまり飲食できず点滴で凌いでました。
食べれるときは温かいものだと即嘔吐だったので、朝一番頑張って握ったピンポン球大のおにぎりを食べれるときは冷たいまま食べたり、他の方もおっしゃってるアイスクリーム、ミニトマトなどを食べていました。
あとはイチゴの時期でしたので小さく刻んで冷凍したものをちまちまと食べたり。
ホントに泣きたくなるほどきついでしょうからあまり無理なさらずにσ(^_^;

2013.1.22 12:18 16

ゆり(27歳)

ポチさん

アドバイスありがとうございました。
ポチさんも大丈夫ですか?

私に似た方やはりいるんですね(笑)
もうチーズバーガー食べた後に吐いた気分の悪さなんて最悪ですよね。。

りんごはまだ試してなかったので、試してみたいと思います。
因みにオレンジやグレープフルーツはダメでした。。

お互い頑張って乗り越えましょうね。

2013.1.22 12:22 12

ねこ(32歳)

ドットさん

気持ち理解して頂けて嬉しいです。
私も分かります。。
もう吐く物もなく私もすでに2キロ痩せました。
つわりが始まって2週間でこんな痩せていいのか不安です。。

しかも8ヶ月までつわりがあったなんて!
本当にお疲れ様でした。

2013.1.22 12:25 12

ねこ(32歳)

靴下さん

アドバイスありがとうございました。

実はそうめん食べれるかな?と今日、想像してました。(笑)
是非試してみたいと思います。
後、今、梅干し食べました。
一瞬だけど気分がさわやかになりました(笑)

2013.1.22 12:28 11

ねこ(32歳)

りんさん

アドバイスありがとうございました。

私も毎日泣きながら吐いては寝ての繰り返しです。
もう胃が痛くてしょうがないです。

3週間後に実家帰ることになったので、
少しは気分転換になるといいな。。

前向きに頑張っていきたいと思います。

2013.1.22 12:31 11

ねこ(32歳)

ホットケーキさん

アドバイスありがとうございます。
色々アドバイスや経験を教えてくれて本当に感謝です。

そうなんですよね、私も何度も流産を繰り返しで、流産した時は必ずといってつわりが楽になった時でした。
なので、赤ちゃんが元気な証拠だと思い頑張ってます。。

こんな弱気じゃだめですね。
頑張ります。

2013.1.22 13:01 8

ねこ(32歳)

悪阻、つらいですよね。乗り物酔いと二日酔いを足して、悪化させた状態がエンドレスですからね。『いつか終わる』と願いながら、指折り数えてました。

私の場合、5W頃から始まりました。ちょうど3年前の今頃です。2月は、ほぼ寝たきりでした。3月下旬頃は、出社しても気持ち悪くて、横になってばかりでした。5月頃には、悪阻は無くなってました。

私は、炭酸ジュースや、パスコの細長いチョコスナックパンを冷やしたもの、カフェオーレ(カフェイン入りだけど…)、冷しトマト、フランスパンを食べては吐いて、泣いてました。

『いつか』終わります。今は、無理せずに、ゆっくり休んでくださいね。

2013.1.22 13:02 10

ここ(32歳)

まっつさん

アドバイスありがとうございました。

そうですよね、こんな事で参ってたら赤ちゃんなんて産めないですよね。
カツいれてくれてありがとうございました。

2013.1.22 13:04 8

ねこ(32歳)

ぽいこさん

アドバイスありがとうございました。

私もつわりが酷く会社を辞めました。
つわりで会社辞める事に気が引けましたがそれどころではありませんでした。。

私もオレンジグレープフルーツがダメなんです。
でもレモンソーダは飲めるんですよね。
だから自分でも何が平気なのか全くわからない状態です。

卵豆腐じゃなくて豆腐なら食べれそうです。
試してみたいと思います。

2013.1.22 13:08 13

ねこ(32歳)

リナさん

アドバイスありがとうございました。

エビオス錠ですね!
初耳です。
早速買って試してみたいと思います。

2013.1.22 13:10 12

ねこ(32歳)

つわり、きついですよね。
私も今、10週半ばで毎日トイレとリビングと布団の往復を繰り返してます。
水を飲んでも吐くので、サイダーで水分補給してます。
私の場合はとにかく吐きづわりで、吐きすぎて喉が切れて血を吐いてます…。
点滴しても帰りの駐車場で吐いたので、もうひたすら今は耐えるだけ…!
週末の検診で母子手帳が必要なので、昨日行きだおれてもいい!のつもりで保健所行ってきました。旦那は出張でしばらく家にいない&転勤族なので頼れる人もいない私ですが、頑張ってますよ!
何の答えにもなってないですが、同い年同士、あと1ヶ月?頑張りましょう…!

2013.1.22 13:10 13

まるる(32歳)

りんりんさん

アドバイスありがとうございました。

ウイダーインゼリーですね。
他の方もアドバイスしてくれてましたが、
これもいい案ですね。

試してみたいと思います。

2013.1.22 13:12 10

ねこ(32歳)

たまこさん

2度のアドバイスありがとうございます。
感謝しております。

ジャガイモの冷製ポタージュは良いですね-。
聞いた瞬間飲みたいと思いました。

そうなんですよね、もう冷たいものしか受け付けられなくて、
体に良くないなと思ってたんです。

体の事を心配してくれてありがとうございました。

2013.1.22 13:16 11

ねこ(32歳)

ゆりさん

アドバイスありがとうございました。

吐きつわりも本当に辛いですよね。
私も過去に何度か流産してしまったのですが、
いつも吐きつわりでした。

今回は食べつわりで苦しんでます。
ただ食べたら食べたで吐いたりもするので、
もう何が何だかわからない状態です。

ミニトマトって多くの方がアドバイスくださりましたが、
想像すると食べれない気がするけど、実際は食べたら食べれる物なのかもしれないですね。

色々試したいと思います。

2013.1.22 13:21 9

ねこ(32歳)

3人ともつわりでひどかった経験では

フランスパンとかクラッカー、チーズ蒸しパンならなんとか

食べられた時がありましたが、水をコップ1センチ飲むのに20分かかるくらい飲みこむのが辛かった時期はほんとに死ぬかと思いました。

あとは記憶にないくらい食べてなかったので5キロ落ちました。

今の時期はイチゴなんてどうでしょうか?友人が買ってきてくれて嬉しかった記憶があります。5粒で一日のビタミンCが取れるとか聞いたことあります。風邪予防にも是非。

がんばって乗り切ってください。

2013.1.22 13:26 16

ロボ(秘密)

つわり、辛いですよね。すごくわかります。

私は吐くだけでなく、よだれつわりも加わってもう泣きそうでした。
私の場合、チョコラBBローヤル2を飲んだらつわりが軽減しました。
きかなかったら申し訳ないけど、もしよかったら一度試されてみてはいかがでしょうか?

吐き気に心が折れそうになると思いますが、なんとか乗り越えてかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

2013.1.22 13:32 10

キュアピース(38歳)

わかります。
os-1などの経口保水液で水分補給をこまめに、
あとはウィダーインなどのゼリーが身体に吸収しやすいです。
後は果物類が食べれました。
なぜか冷凍のチャーハンも、吐き悪阻だったので小分けに食べてました。

私一回吐き過ぎて点滴打ってます。
急激な水分低下でケトン体4+、尿糖でました。
ただ点滴であっという間に回復、
1週間位悪阻治まりましたよ。
最悪医者に相談すること忘れずに、
悪阻もレベルを超えると赤ちゃんに影響出る病気なので、
無理しないでね。

2013.1.22 13:56 14

きのこえりんぎ(秘密)

辛いですよね。汚くなんてありませんよ ^_^ つわりに頑張って耐えているねこさんは、本当に偉いですよ!私は今13週でやっと落ち着いてきましたが、酷い時には話すことさえ出来ませんでした。

お腹が空いて吐き気がした際には、いつもあまり甘くないシフォンケーキを食べていました。バターケーキやクリーム系はアウトです。勝手な想像ですが、空腹時に胃酸過多っぽくなっているのを、シフォンケーキが胃の中で吸って刺激を和らげてくれてるのでは、と思いながら食べていました。

後は朝起きてすぐ、スポーツ飲料を薄めてコップ一杯をゆっくりと飲んでいました。水でもなんでも、飲みやすいものでいいと思います。血液を薄める事によって、つわりの原因となるホルモン値を少し穏やかにする効果があるそうです。どなたかがインターネットで紹介されていたので、ダメもとで試していましたが、午前中の調子がましになった気がします。

2013.1.22 14:34 12

ちか(35歳)

ここさん

アドバイスありがとうございました。

ここさんは会社勤務が出来たんですね。
尊敬します。
もう私はヘタレで会社辞めてしまいました。

私はフランスパンはダメでした。
もうこのエンドレス状態から抜け出したいです。

2013.1.22 14:56 9

ねこ(32歳)

まるるさん

アドバイスありがとうございました。

まるるさんも大丈夫ですか?
しかも助けてくれる人が周りにいないなんて。。
心配です。

吐きつわりの辛さも実は分かります。
何度か流産をしてるのですが、吐きつわりでした。
辛いですよね。

同い年の妊娠同期で頑張っていきましょう。

恐らく度々、ジネコさんに登場すると思うので今後も励まし合えたら嬉しいな。

2013.1.22 15:01 13

ねこ(32歳)

ロボさん

アドバイスありがとうございました。蒸しパンなら食べれそうって思いました。
チョコラBBですね!
もう気休めでも何でも良いので今はとにかく楽になりたいです。

イチゴもビタミンCが沢山入ってると聞き、食べようと思いました!

2013.1.22 15:07 10

ねこ(32歳)

キュアビースさん

アドバイスありがとうございました。

先ほど間違えて違う方にお礼のレスをしてしました。。
チョコラBBを是非試してみたいと思います。

気休めでも何でも良いので今は楽になりたいです。

2013.1.22 15:09 10

ねこ(32歳)

キノコエリンギさん

アドバイスありがとうございました。

「os-1などの経口保水液」という言葉初めて知りました。
これから調べてみたいと思います。

そうですね、明後日、病院行く予定なのでこのつわりを伝えたいと思います。

2013.1.22 15:12 12

ねこ(32歳)

ちかさん

アドバイスありがとうございました。
またお優しいお言葉ありがとうございます。

シフォンケーキは良いですね。
他の方も蒸しパンも良いと教えてくれたので試してみたいです。

私も話せないほど気持ちが悪いです。
そして、朝が1番気持ち悪いんですよね。
気持ち悪くて毎朝5時ごろ目が覚めるので、ちかさんがアドバイスくれた、スポーツドリンクを朝飲みたいと思います。

2013.1.22 15:17 11

ねこ(32歳)

体が酸性に傾くと胃酸が多く出てつわりが悪化してしまいます。

なので炭酸系の飲み物は避けたほうがよいと思いますよ。

私はポカリもしくはカルピスで乗り切りました。

他にも酢の物などのお酢を使った料理、柑橘類などは避けたほうがいいです。

2人目のつわりの際、上記を気をつけていたらあまり悪化せずにすみました。

2013.1.22 15:53 12

うーん(2歳)

たびたびごめんなさい。大変でしょうから、お返事はもう結構ですよ。

ベッドの脇に、ソーダとか、クラッカーとか食べられるものをおいて、朝、目が覚めたら、即効で、ベッド脇においてあるものを口にすると楽ですよ。目が覚めた瞬間、おえっとなるので。

私なんか、いつ吐いてもいいように、マイ・ゲロ桶を常に携帯してましたもん。もちろん、寝るときも、ゲロ桶と一緒でした。

なんとか、楽になるまで辛抱できるといいですね。だけど、一度、お医者さんに診察しておいてもらったほうがいいと思います。

近くにいたら、私のお手製のビソシワーズをもっていってあげるのに・・お大事にね。

2013.1.22 16:02 12

たまこ(秘密)

うーんさん

アドバイスありがとうございました。

カルピス良いですね。
実はレモンソーダって良くないのかな?って思ってたところでした。
飲んだ時はすっきりするのですが、その後、すっきりしないというか。

お茶も全く飲めないのでカルピス試してみたいと思います。

2013.1.22 17:33 8

ねこ(32歳)

たまこさん

本当に色々ありがとうございます。
嬉しくて涙出そうでした。

実は現在、海外在住で不便な暮らしをしておりました。
病院にも行きたくても日本みたいにすぐ行ける環境じゃなかったので、
皆さんにすがる思いで相談させて頂きました。

長い海外生活にもあと数週間で終わりで、日本の病院に行く予定です。

それまでは自力で過ごしたかったのです。。

ビシソワーズなんて作った事なかったんですが、
本当に飲みたくて早速、主人に作って欲しいと頼みました。

またちょこちょこジネコさんに登場すると思うので、
その時は宜しくお願い致します。

2013.1.22 17:39 10

ねこ(32歳)

がんばって!!!

私もほぼトイレの住人でした。
便器を抱えて主人に悪態ついてましたww
こればかりはしかたないですよ。
ダイエットできるチャンス!とでも考えて水分だけは補給しましょう。

耐えるしかないのです。
もちろんどうしても日常生活が厳しいほどなら病院へ行ってくださいね。

食べられないといっても赤ちゃんは強引に栄養を奪っていってくれます。
食べないと困るのは実は赤ちゃんではなくて母体のほう。
だからあなたの好きなものだけを食べたいと思えるものだけを好きなだけ食べればいいのです。

わたしは毎日パイナップルばかり食べていました。
でも産院ではOKと言われましたよ。

気持ち悪さから気をそらせられるといいのですが・・
調子のいい時に栄養価の高いものを食べ、つらいときはトイレで吠える。
段々体も慣れてきます。いつが一番つらいのかもパターンが出てきます。
朝は大丈夫とか夜はつらいとか。

6か月になるころに収まるとも言いますが私は7か月からまた気持ち悪くなりました。
生まれるまでの辛抱です。長いですが頑張りましょう。
気をそらす、好きなものだけ、無理をしないでその日を楽しみに待ちましょう。

2013.1.22 20:58 7

たっち(40歳)

>今現在、恐らく食べつわりで、何も食べないと吐き気があり、
食べたら少し落ちつく感じです。

産院の先生から言われたのは寝床のそばにパンやおにぎり、果物(他の方もおっしゃる通り柑橘系は止めましょう)を夜置いておいて、それを朝起き上がる前に寝たまま口にすると少し楽になるとの事でした。つわりって英語じゃ「モーニングシックネス」なんて言う位ですからね。

私がつわりの時は丁度お盆で猛暑の時期だったのでこの方法はダメだったのですが、温めてない何も塗っていないパン、果物(スイカ、桃、梨)は結構食べれました。何故か和食系が全くダメになってしまって「何で~」なんて思ってしまいましたが、突然12週目から普通に食べれるようになりました。

水分補強はしっかりして、時々外に出て(出かけるまでがしんどいと思いますが)気分転換してはどうですか?お仕事も辞められた位だから外出もしんどいかな?私は職場に着いて仕事しだすとつわりが無くなってました。でも仕事終わるとまたつわりが始まってました。
今はつらいかもですが必ず終わりがきますよ~。

2013.1.22 22:28 10

JJ(41歳)

大丈夫!
ジネコに投稿出来ているうちは死にませんよ(^_^)
そして、上には上が居ます(笑)

私も今回の妊娠は悪阻が酷くて寝込みました。(第一子の時は悪阻無しでピンピンしてました。)
何も食べられずに吐き続けた日が何日もありました。

でも近所のママ友は私なんて比にならないくらい悪阻が酷く、吐き続けて12キロ痩せ、毎日点滴を受けに病院通いしたそうです。
その甲斐あってお腹の子は順調に育ちましたが、自分自身の意識がほとんど無い状態だったらしく、当時の記憶も飛び飛びだそうです。
もう5年も前の話ですが、その悪阻がトラウマとなり、結局お子さんは一人っこです。

悪阻は先が見えなくて本当に辛いですよね…
私も8ヶ月に入り、後期悪阻らしきものが始まりました。
お腹も重たいししんどいです(T_T)
でも必ず終わりは来るし、何よりお腹に我が子が居る証拠です!
たくさん弱音を吐いてもいいです。
一緒に頑張って乗り越えましょう(*^_^*)

2013.1.23 00:22 9

匿名(29歳)

たっちさん

アドバイスありがとうございました。

レスを笑ながら読ませて頂きました。(笑)
なんか気分少し晴れました。

いろんな方がアドバイスをくれ、お話を聞かせてくれたので、
凄く為になってます。

水分もどう摂ったら良いか分からなかったんですが
本日カルピスを購入しやっと飲める飲み物を見つけました。

2013.1.23 09:30 7

ねこ(32歳)

JJさん

アドバイスありがとうございました。

今日、早速、半分吐きながらスイカやメロンを買いに行きました。
これから食べれる物が少し増えそうです。

でもJJさんは真夏につわりだったんですね。
想像しただけでぞっとします。。

2013.1.23 09:35 11

ねこ(32歳)

匿名さん

アドバイスありがとうございました。

本当ですね、上には上がいますよね。(笑)
もう気合を入れて乗り越えたいです。

今日は病院へ行ったのですが、
体重がすでに2キロ痩せてしまったので薬を処方され、
点滴を打ってもらいました。

それにしても8ヶ月になってもつわりってあるんですね。
辛そう。。

お互い本当に頑張りましょうね。
そして元気な赤ちゃんが産まれますように!

2013.1.23 09:49 9

ねこ(32歳)

水も飲めない状態なら、病院に行った方がいいですよ。私が思っていたより、状態が悪そうですね。

そこまで水分がダメなら、ポカリスエットを2倍か3倍に薄めて飲んでもいいですが、糖分が多いので、飲みすぎると妊娠糖尿病になりますから、ほどほどに。ポカリスエットは糖分が多いので、そのまま飲んではダメです。熱中症予防のために、水に砂糖と塩を加えてつくる自家製の水が一番なので、ネットで探してみてください。

レモン汁を少し加えてもいいと思います。

海外なら、日本人のドクターがいるクリニックがあると思うので、保険会社なら、どこか知ってるはずです。脱水状態がキツイと胎児にも影響があるので、できたら診察を受けた方がいいです。お金はかかりますが、胎児の健康を考えたら、安いものなので。

念のため診察を。本当に、お返事はキツイと思うので、お返事なしでいいですよ。お大事に。

2013.1.23 11:55 8

たまこ(秘密)

>たまこさん

ビソシワーズじゃなく、ビシソワーズですね?!
2度とも違っていたので、調べてみました。

吐いているときは、吐きやすいものが1番でした。
個人的にフジッコのフルーツセラピーゼリー(グレープフルーツ)が1番おいしく吐けました。スーッとします。
ちなみにナタデココは食べません。出すのがきつそうだったので!
間もなく20週ですが、まだ朝に胃液を吐くことがほとんどですし、夜でも吐いたりします。
でも、初期よりずっと楽なので大丈夫!乗りきれます!!

2013.1.23 14:35 11

横でごめんね(秘密)

たまこさん

度々本当ありがとうございます。

実は昨日の夜、出血あり明後日行くはずだったんですが、
今日、病院に行きました。

やはり状態が良くないし、体重もすでに2キロ痩せてしまったので、
点滴を打たれました。

後は普段はそんなに処方しないけどと医者から言われ、薬も処方されました。
ただ正直、その薬がどんなものか調べてないので、
後で別にトピをあげて皆さんからアドバイスをまた頂けたらなと思ってます。

また調べたんですが、日本人がいる婦人科はあるのですが、
ウルトラサウンドがある病院には日本人がいないのです。

ポカリスエットも試してみようと思います。

また話すことは出来ないのですが、たまにパソコンをみたり、打ったりは出来るので大丈夫なんです。

本当に色々ありがとうございます。

2013.1.23 15:25 10

ねこ(32歳)

横でごめんねさん

アドバイスありがとうございます。

はは。そうですね、ビシソワーズですね。
気づきませんでした(笑)

ナタデココはちょっときついですね。。
フルーツセラピーゼリーですね、ちょっと探してみます。
今回、ゼリー系をオススメしてくれる方が多かったんですが、
きっと良いんでしょうね。
試してみたいと思います!

2013.1.23 15:34 7

ねこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top