HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠10Wにトイレで出た...

妊娠10Wにトイレで出た白い物体・・・。流産・・・?心配・・・。

2013.1.22 14:31    2 9

質問者: ちねこさん(39歳)

こんにちは。
妊娠11週になった妊婦です。体外受精で授かりました。
妊娠初期から少量の茶色っぽいおりものが続き、切迫流産として自宅療養しています。

先日10週3日での検診で、先生から「出血が少しあるけど、大きさもちょうど良いし、順調です。」と言われました。(CRIは3.3mmです。)
しかし、その翌日くらいに、トイレで用を足して便器をみると水がたまっている奥の方につるんとしたような白い長方形の物体(4~5センチくらい)がフワフワ浮いていました。
その時は「ん?」と不安に思いましたが、そのまま流してしまいました。
その際、出血はまったくありませんでした。

しかし、その後からネットで調べると妊娠初期の流産時に「白い物体」が出て、それが赤ちゃんを包んでいる袋だったとか、怖いことがたくさん書いてあります。
白い物体を持って病院に行ったら、それが胎児だった、とか…。

怖くなってしまって…。
あの白いものは何だったんだろう。トイレットペーパーは少し色柄が付いてるものなので、真っ白ではないし…。とグルグル考えてしまっています。

つわりの症状も少しありますが、それも参考にならないようですし、11週に入って体調が良くなってきたのも、もしや胎児が外に出てしまったからかも…などと考えてしまいます。

出血がまったくなくて、胎児の袋、または胎児だけが出てしまうことなんてあるのでしょうか。
しかも、何かが膣を通った感覚もまったくなかったです。

稚拙な質問だと思いますが、何かアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3回流産してます。
怖い気持ち、わかりますよ。痛いほど。
怖いからこそすぐに病院に行ってください!!しっかりして!!!
できるアドバイスはそれだけです。

赤ちゃんが無事でありますように。

2013.1.22 15:26 31

病院へ(40歳)

タンポンとか?
でも物体が通れば膣に違和感はでてきますよね。
生理の時もレバー状の血がでる時は違和感有りますもんね。
エコーしてもらいましょう。

2013.1.22 15:55 14

ライオンズ(37歳)

ここでのアドバイスを呑気に待っているよりも、早く医師に相談してください。

何故すぐに病院へ行かないのですか?その程度の心配ですか?

2013.1.22 16:58 117

ゆう(35歳)

早く病院へ!
こんなところで質問している場合じゃないのでは?

2013.1.22 17:02 32

匿名(35歳)

私は以前、けい留流産を9週でして自然に出てくるのを待ったのですが、出血から始まってそれなりに腹痛も強くなり軽い陣痛みたいになって、やっと塊が出てきました。
なので、主さんの週数で膜だけ先に出るとはあまり考えられないのですが。

でも、何があるのかわからないのが妊娠だと思うので医師に相談された方が良いかもしれません。

あと、トイレ後ということですが大きい方ですか?
もし便秘でしたら、便に白っぽい卵白のようなものが出てくる時もあるみたいです。

2013.1.22 17:39 16

ニーナ(秘密)

10週目での流産で胎曩だけがスルンと出てくるなんて、ありえるんでしょうか?

未完成とはいえ胎盤だって出来る時期ですよね。

私の体験では、陣痛のような腹痛と大量出血を伴いましたよ。

塊も、もっと大きかったです。

2013.1.22 19:32 12

ん!?(41歳)

すいません横ですが追記です。

切迫流産で自宅療養の主さんに対して『直ぐに病院へ』なんて書き込みよくできますね。

外出自体が危険だという事を、現時点で病院に行っても出来る処置はほとんど無いという事を、ご存知の上での書き込みですか?

主さん、冷静に考えてみてくだい。胎曩は子宮の中でプカプカ浮いている訳ではありません。

子宮の壁にがっちり組み込まれているのですよ。それが剥がれる時に痛みも出血も無いなんて、あり得ないでしょう。

心配し過ぎも良くないですよ。

2013.1.23 11:00 17

ん!?(41歳)

スレ主です。皆さんお返事ありがとうございました…!

トイレでは大ではなく小をした後に便器内に白い物を見つけました。

今日病院で診てもらってきました。
特に問題もなく順調とのことで、赤ちゃんの心臓がバクバク動いているのも確認できました。

先生には「もしかしたらおりものシートとかが落ちちゃったのかもね。でも心配のときはいつでも来て」と言われ安心しました。

病院に!と皆さんに後押ししていただき感謝です。
また、体験談をお話くださった方々、本当にありがとうございました。そういったご意見を聞きたかったので、助かりました。

不妊治療の上、繊筋症なため子宮がもろく、切迫流産、ハイリスクだハイリスクだと話をされ、大きな病院に2度も転院するなどがあり、かなり神経質になってしまっているようです。

でも、ここで相談して皆様の意見を聞くことができてよかったです。
ハイリスクですが、無事出産するまでとにかくがんばろうと思っています。

2013.1.23 12:31 10

ちねこ(39歳)

スレ主です。
ん!?さん、ありがとうございます。
私自身も、半信半疑というか病院に行く前に何か参考になるご意見が聞けたらという思いでスレをたてました。

聞きたかった体験談を、辛いことなのに語っていただき、
本当に感謝しています。心が落ち着きました。

おっしゃることはごもっともで、確かに心配し過ぎも良くないですよね…。
子宮に根付いているものが、出血も腹痛もなく外に出てしまうことなど、冷静になって考えてみれば「ない」と思うのですが、
もう悪いほう悪いほうに考えてしまって…。

1日中家から出られず、じっとしているのもマイナス感情の要因なのかもしれません…。

でも、ん!?さんの力強い言葉に励まされました!
11Wに入って、本日の大きさも55㎜と先週より2㎝も大きくなっていたので、今日から前向きに考えたいと思います。
つわりも少し楽になり、数日前から心配していたことも解消され、本当に嬉しいです。

また、何かありましたら相談させてもらうこともあると思いますが、そのときはまた色々教えてください。

2013.1.23 14:54 12

ちねこ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top