HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 脳室拡大と妊娠中に診断された方

脳室拡大と妊娠中に診断された方

2013.1.27 00:44    11 10

質問者: CHIBITANSさん(34歳)

現在妊娠27Wの妊婦です。
21Wで口唇口蓋裂と診断されて一週間散々泣いて、やっと落ち着いた翌週の22Wで11.5㎜脳室拡大の指摘を受け、また更にショックを受けています。口唇裂と診断されて総合病院からこどもの専門の病院へ転院する事が決まり、転院までの22W〜25Wの間は毎週、精密エコーをして頂いてました。脳室を中心に他に異常はないかを30分ほどかけて同じ先生が見てくれていて22W→11.5㎜、23W→10.2㎜、24W→9.4㎜25W→11.2㎜、体重は770gでした。その3日後にこども病院へ転院しエコーをみて頂いたらその先生には脳室が12㎜〜16㎜に見える、体重は735gと言われました。脳室もかなり広くなってるし、体重は減っているしで混乱してます。
両方の病院で、口と脳室以外は何の異常は見当たらないようです。
先生によってエコーの誤差は出てくるものですか?ちなみに総合病院で毎週精密エコーを見て頂いた先生はこども病院の元先生でした。
とにかく不安で不安でどうしたらいいのか毎日クヨクヨしている情けない妊婦です。妊娠中に脳室拡大と診断された方いらっしゃったらご回答願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、四ヶ月になる娘を育てています。

娘を妊娠24週の時に脳室拡大を指摘され、大学病院へ転院。
その後精密検査、胎児MRIを撮り、先天性水頭症と診断されました。

主さんの不安なお気持ち、痛いほどわかります。

エコーを診る医師によって多少の誤差が出ますし、赤ちゃんの向きによっても同じ医師でも誤差が出てくると思います。

24週で脳室拡大がわかった時に、大学病院の医師から
「毎回同じ医師が診察していたか?」
と聞かれました。

人間ですからどうしても物を見る時にクセが出てしまい、脳室拡大の発見遅れたのではないか?と指摘されました。

私の場合は同じ医師に診察してもらっていたため、急に脳室拡大が起こったのだろうとのことでした。

私も妊娠中は、涙が枯れるほど泣きました。

私の場合はかなり脳室拡大が大きかった為、中絶が出来る時期なら中絶を勧めます。
長くは生きられないと思うので赤ちゃんは諦めて下さい、とまで医師から言われました。

でも、生きて産まれてきてくれました。
本当に生命力の強い娘だと思います。

これからの事もたくさん不安があります。
でも、頑張って産まれてきてくれて娘を支えられるのは、私しかいない!と思っています。

主さん、今は本当に不安でいっぱいだと思います。
情けないだなんて、とんでもない。

立派なお母さんですよ。

気持ちが落ち着いたら、少しずつ前向きになっていったらいいと思いますよ。
私でよければ、いつでも体験談お話しします。
(でも、私はかなり深刻な宣告だったので、余計に不安にさせてしまうかもしれませんが‥)

まだまだ寒い日が続きますので、お身体大切にしてくださいね。

2013.1.31 03:55 25

あき(30歳)

あきさん。お返事遅くなりすいません。励ましのお言葉すごく嬉しかったです。
実は先日まで検査入院をしていました。
28週で退院して、検査結果は
胎児発育不全(980グラム)、脳室拡大、口唇口蓋裂でした。
脳室に水と変形は無。今後おそらく障害は出ないだろうとの事でした。
今の所、上記3つに当てはまるものの中に染色体異常が有るとのことで確率は低いだろうが、羊水検査の選択が出来ると言われました。
実は上記3つの他に心臓系専門の先生から三尖弁逆流(軽度だから気にしなくて良いと言われ診断書の記載無し)と産婦人科の先生からは腎臓が日によってちょっと大きく見えるけど気にしないで大丈夫と言われました。かなりダウン症の疑いが強いような気がします。毎日不安で心が押し潰されそうです。検査結果でまさか心臓と腎臓で引っかかってしまうなんて思ってもなかったので、かなり凹んでます。出産まで2ヶ月半、羊水検査の結果が出産予定日の1ヶ月前に出ます。やるべきか悩んでいます。あきさんならやりますか?

2013.2.4 02:03 8

CHIBITANS(34歳)

CHIBITANSさん
この投稿を読んで,今どうなさっているか心配しています.
もしよければ,時間がある限りでいいので,そちらの様子をおきかせください.

2013.2.4 10:04 14

はな(33歳)

はなさん。こんにちは。かなり今現在、不安感で心が押し潰されそうな気持ちで辛いです。
口唇裂から始まってまさか内臓&心臓まで…
羊水検査をまだ迷っています。

検査をした方が落ち着いていられるのかなとも思いますが…
どうしたら良いのか自分に受け入れ体制を作るためにもやった方がいいのか…

辛い選択です

2013.2.4 21:10 8

CHIBITANSさん、お返事遅くなりました。
検査入院されていたとのこと。
その後、体調はいかがですか?お疲れを出されてないですか?

検査結果で色々と現実的な事がわかってくると、より一層不安が増しますよね。
本当にお気持ちが痛いほどわかります。

脳室内のお水や変形もなく、障害の心配もないとの先生のお言葉、安心してもいいと思いますよ。
医者はあまり軽はずみに、いいことは言わないと思いますので、そうおっしゃられたということは、安心できるように思います。

私自身も、先天性水頭症と診断された時に羊水検査もできますよ、と言われたのですが

血液検査(水頭症の原因がウイルス感染によるものなのかを検査する為)と精密エコー、胎児MRIを受けたので
もう、いいか。。。と、思い受けませんでした。

羊水検査を受けるメリットとして、仮に染色体異常だった場合に、産まれた後の治療方針を迅速に決められる。
そして何より心の準備ができる、と言われました。

私は受けませんでしたが、CHIBITANSさんのお気持ちが少しでも安心されるなら、受けてみてもいいと思います。

赤ちゃんを迎え入れる心の準備も出来ると思いますし、産まれてからまた新たな事がわかるよりも、妊娠中にやれるだけの事はやったぞ!
と、いう方が気持ちも少しでも楽になりそうな気もします。

羊水検査を実施する上での、様々なリスクもありますが
そのあたりは、よくお医者様と相談なさって主様の後悔のない決断をしてください。

そして何より、少しでもお気持ちが前向きになりますように。

私でよければ、いつでもお話し聞きます。

どうぞ、お身体大切になさってください。

2013.2.7 01:06 6

あき(30歳)

あきさん。お返事ありがとうございます。
来週羊水検査を受けることにしました。
毎日気になって仕方ないので…
私がものすごい気にしがりなので、不安な顔をしてると長男&長女が心配するので、染色体異常だけでも検査をしてきます。私は検査入院中、胎児MRIを受けるものかと思っていたのですが、精密エコーのみでした。脳室の他にも、腎盂拡大と三尖弁逆流、胎児発育不全、口唇口蓋裂と不安はついて回ります。
妊婦は大変ですね…

2013.2.9 03:36 3

受けることに決められたんですね。

そうですね。上のお子さんの為にも心配事を減らして、残りの妊婦生活が少しでも落ち着いて過ごせる方が、きっといいと思います。

妊娠、出産は本当に奇跡の連続なんですよね。
私も出産して初めて、五体満足で産まれてきた自分がどれだけ恵まれていたかを痛感しました。

胎児MRIを撮影しなかったのは、脳室拡大がそこまで進んでいなかったからだと思います。
私の場合は、本当にほとんどがお水で埋まっている状態だったので、撮影したのだと思います。

実際、撮影後の脳外科医師の宣告は
「お母さん、お腹の中の赤ちゃんは諦めて下さい」
でしたから。

妊娠八ヶ月で、この宣告。辛かったです。
でも、私の娘は生きて産まれてきました。

大丈夫ですよ、何て軽はずみには言えないけれど
赤ちゃんの生命力は本当にスゴイですよ。

不安は尽きないと思いますが、赤ちゃんを抱きしめてあげられるのは
お母さんである、主様です。

いっぱい、いっぱいお腹の赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね。

私もたくさん泣きましたが、最後の方は…
こんなにお腹を蹴ってくれるのに、諦められるわけがない‼
絶対、元気に産んでやる‼
と、意地になってましたね(苦笑

検査結果が少しでも安心できるものでありますように。

2013.2.9 22:44 5

あき(30歳)

あきさん。こんにちは。あきさんの言葉にどれだけ勇気づけられたか…本当にありがとうございます。
私よりも年下なのにしっかりしていらっしゃって尊敬です。
今週とりあえず検査をして月末には結果が出るようなのでまたメッセージを入れても大丈夫でしょうか?

2013.2.12 02:47 4

主さん、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
もう、三月になりましたね。
結果が出ている頃でしょうか?

その後、体調などお変わりありませんか?

もちろんです。
私でよければ、いつでもお話しお伺いします!!

しっかりしているだなんて、全然(笑

子育て中の今も、毎日将来の不安が頭をよぎります。
泣いてしまう日も多々あります。
泣いても仕方ないんですけど、こればかりはどうしようもないですよね。
ゆっくりでもいいから、娘の出来ることが一つでも増えたら。。。と、願わない日はないです。

また、書き込みお待ちしています。
お身体、ご自愛くださいね。

2013.3.3 19:02 3

あき(30歳)

あきさん。こんばんは。結果出ました!一番心配していた13・18・21トリソミーでは無かったのですが、やはり染色体異常でした。世界でもまだ36件程の症例しかないもので、今通院している専門の病院でも初めてのケースだそうで、どうしてこうなったのか、この先どうなるのか、が全く検討が付かないそうです。ビックリして涙も出ませんでした。この先不安だらけですが、お腹のベビーは力いっぱい毎日動いているので前向きに頑張っていくつもりです。
出産まであと1ヶ月半頑張ります。また連絡します。

2013.3.3 22:10 7

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page