HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠糖尿病と診断されまし...

妊娠糖尿病と診断されました...

2016.12.13 09:13    4 11

質問者: もちこさん(26歳)

先日、検診で糖+++になり糖負荷検査をしました。結果、空腹時と1時間後は問題なかったのですが、2時間後の値が180となぜか上がってしまい、妊娠糖尿病と診断されました。
その日は、とりあえず栄養士さんに自己血糖測定と食べた物を記録して、1週間後また来るよう言われました。
その日から、血糖を測ることのストレスと赤ちゃんの影響への不安で、情緒不安定です。少しでも、基準値を越えると吐き気を催し落ち込みます。
赤ちゃんのために頑張れない自分は、母親失格なんじゃないか。そんなことばかり考えて、頑張ろう!と思えない自分にさらに落ち込み、ぐるぐるしてます。

まとまらない文章ですが、みなさんどのように妊娠糖尿病を乗り越えられたのでしょうか?
これから、出産までこんな気持ちでいなきゃなのかと思うと辛いです。
ダメな母親ですが、どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も中期に妊娠糖尿病になりました。1時間値が3オーバーで妊娠糖尿病と診断。
当時切迫早産で入院中だったので、1日1600kcalの食事制限と1日6回の血糖値測定、あと念のためということで昼のみ2単位のインスリンを打ってました。
診断されてから産むまで、巨大児の心配をよそにずっと赤ちゃんが小さい小さい言われ続け(血圧はいつも問題なし)、生まれた子供も週数相応の平均的な大きさでした。生まれた後も低血糖などにはならず、妊娠糖尿病の影響は何一つ出なかったです。
今何週でしょうか?1週間後に再受診とのことなので、その時医師がどう判断するかですが、そのまま血糖値測定と食事制限はあるんじゃないかなと思います。あとはインスリン。でも、インスリンは赤ちゃんには影響ないですよ。インスリンが必要な数値なのに打たないほうがよっぽど悪影響ですね。
1週間後の受診で指導があるはずなので、それを遂行することが赤ちゃんにとって一番です。
私もどうやって乗り越えたかと聞かれると難しいですが、1日6回指先に針を刺すのが痛かったこと、食事が味気なくて美味しくなかったのは悲しかったですが、でもこれくらい耐えないと赤ちゃんに影響が!!と自分を奮い立たせてましたね。
あと、私は産んだらびっくりするくらい血糖値下がりましたよ。胎盤出たら下がるよとは聞いてましたが、本当にびっくりするくらい。帝王切開でしたので産後10日間の入院でしたが、何度も低血糖の数値が出て低血糖防止(?)のブドウ糖の粉を渡されて舐めるように言われました。
産後3年たちましたが、今は健康診断などでもhbA1cや尿検査でひっかかったことないです。
不安でしょうが、医師の指導に従ってストレスなく過ごしてほしいです。
がんばって!!

2016.12.13 10:10 5

わたしも(秘密)

私も血糖値引っ掛かって自宅で毎日6回測定してメニューを書いて提出してました。普通のパンは諦めてふすまパンを食べたり白米を玄米にしたり食後に散歩してなるべく血糖値を上げない生活を強いられましたが赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りました。

食事を工夫すれば血糖値も下がります!
やるしかないんです!!


2016.12.13 13:36 3

ポップ(37歳)

わたしも今7ヶ月で妊娠糖尿病になりました。
私はつわりが酷き6ヶ月まで食べ物がダメで今やっと食べれますが1日4回の血糖測定に高い時だけインスリンです。

野菜を最初にモリモリ食べ量を調整しながらインスリンなしで過ごして来ました。
今は管理入院なのですべてオーバーしませんが。
まずはママが元気が一番です。
食事もまずは野菜から食べる!それだけでも血糖値には影響が大きいです。
あとは病院の栄養士さんに話を聞いたりするのも参考になりますよ。
一緒に頑張りましょう!

2016.12.14 07:36 2

まめ(36歳)

主婦さん、お返事ありがとうございます。
今、25週になります。先のことを考えると、どうしても長いなと思ってしまって...。
でも、私よりたくさんのことを乗り越えて出産を迎えられていて本当に尊敬します。
今日、栄養指導に行って来まして食事前は大丈夫なので食後2時間の血糖値だけ測ることになりました。
それだけで、随分気持ちが落ち着きました。
インスリン、赤ちゃんの為とは言えどうしても怖いという思いが先行してしまいます...。
だめな母親ですね。

2016.12.15 14:30 0

もちこ(27歳)

ポップさん、お返事ありがとうございます。
食事療法は、糖質をできるだけ抑えるよう母と一緒に頑張ってます。
母がとても協力してくれているので、だいぶ気持ちが落ち着くようになってきました。
ただ、先のことを考えると不安になってしまいます。
赤ちゃんのためにやるしかないと思える、強い心がほしいです...

2016.12.15 14:34 0

もちこ(27歳)

まめさん、お返事ありがとうございます。
管理入院中にも関わらず、目に止めていただいて嬉しいです。
やっぱり、インスリンは打つことがあるんですね...。
この歳で恥ずかしいのですが、本当に注射が苦手でして。
採血の時も、刺されてるのを見ることが出来ない程なので、自分で注射を刺すという行為を想像しただけで、本当に気分が...。
赤ちゃんの為なら頑張れると言えない自分に嫌気がさします。

2016.12.15 14:39 1

もちこ(27歳)

私はインスリンの注射の経験はないのですが、自己注射の針はとても短くて細くて、本当に刺さってるの???と不安になるほど痛みが少ないものになっています。
私も採血の時なんて針をみるのが怖くて目をそらしています。でも、こんなびびりの私でもお腹にブスッと注射できましたよ。最初の1、2回は緊張しましたが、あとは余裕でした。

注射を使わない方がいいと思いますが、もしもの時もきっと大丈夫ですよ。ちなみに、血もほとんど出ません。ほとんどというか全然出ないかも。

2016.12.15 16:02 3

はちこ(秘密)

注射が苦手とのことですが、インスリン注射より血糖値測定の針の方が私は痛かったし、同じような人も多いですよ。

2016.12.15 16:21 1

わたしも(秘密)

大丈夫です。
私も注射は大っ嫌いだし見てるのも嫌です。
でもインスリはちくっとしたりしなかったりです。
場所によりますが。
大丈夫!赤ちゃんの為です!インスリを気にして食べないとそれはそれで赤ちゃんに良くないですからあまり考えすぎないでくださいね。

栄養士さんに聞くのも参考になりますよ。
1日に必要な赤ちゃんと主さんの摂取カロリーを計算しメニューを教えてくれます。
かという私は1日6回の分割で今まで以上の摂取カロリーを決められています。
お互いに頑張りましょう!

2016.12.15 19:57 0

まめ(36歳)

はちこさん、お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
最近、痛いながら血糖測定には少しずつ慣れて来ました。
あの痛みより痛くないとアドバイスいただけて、少し恐怖が和らぎました。
勧められた場合は、なんとか出来るよう頑張りたいです。

2016.12.18 09:47 0

もちこ(27歳)

主婦さん、お返事ありがとうございます。
アドバイスのおかげで、少し恐怖心が薄れました。
実物を見たら、きっとまた怖くなると思うのですが、言われた時はその時だと思えるようになってきました。
ありがとうございます。

2016.12.18 09:50 0

もちこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top