HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 2人目から妊娠糖尿病にな...

2人目から妊娠糖尿病になることはありますか?

2014.8.24 23:40    0 4

質問者: 女の子のママさん(35歳)

1人目食べづわりで初期の血液検査は異常なしでしたが、妊娠中期の糖尿病のスクリーニング検査の50gで引っかかり、再検査の75gを2回やってパスして妊娠糖尿病ではないと診断されました。+6キロの48キロで出産、授乳で42キロに戻りました。

ですが今回の2人目は食べづわりのせいなのか、初期の血液検査検査で血糖が引っかかり、50gをすっ飛ばし、いきなり75gの再検査になりました…。
尿検査の結果は聞いてませんが多分、大丈夫だったんだと思います。

1人目は妊娠糖尿病ではなかったけど、2人目は妊娠糖尿病になってしまう事ってあるのでしょうか…??


ちなみに体重は42キロが食べづわりで43キロになり、今は寝づわりに変わって41キロになりました…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人で2人います。
1人目は全く問題なしだったのに、2人目で妊娠糖尿病になった人。
1人は高齢でしたが、一人は30代前半です。 食事も1人目、2人目で大して変わらぬ物を食べていたようです。
何故でしょうね。

あと、体質もあるので、なりやすい人、要注意傾向の人は、何人目にかかわらずなりますよね。

2014.8.25 09:10 7

匿名(37歳)

年齢が上がるとなりやすいので、二人目でいきなりっていうことはよくあるみたいです
あとは、数年前に基準が厳しくなったので、お一人目が何年か前だと、同じ数値でも引っかかるかもしれません

よく勘違いされますが、高血糖や妊娠糖尿病は食べ過ぎとはあまり関係ないですよ
逆に、つわりで食べられないときに負荷試験をすると、びっくりするくらい上がったりします
血糖のためにも、赤ちゃんのためにも、普段から糖分や炭水化物はそれなりに(もちろんとりすぎはNG)とっておいたほうが良いそうです

体重も肥満よりは普通の方がいいですが、そんなに関係ないみたいです
妊娠糖尿病外来とか、皆さん痩せ~普通体型の人ばかりなので

2014.8.25 09:33 11

妊娠糖尿病でした~(35歳)

匿名様

私も投稿してらから気付きました…!今回(出産予定日も35歳)高齢出産だからなんだと…!

年齢ハイリスクでしたね…!

納得できました、ありがとうございます!

2014.8.25 15:10 5

女の子のママ(35歳)

妊娠糖尿病でした〜様


やっぱり年齢もあるんですよね…
食べづわりで炭酸飲料ばっかり飲んでました…0カロリーが良かったんですけど、とりあえず家にあった普通のジュースとか飲みまくってました…
普段は炭酸飲料嫌いなんですけどね…
炭水化物は逆に食べてなくて、エビフライ、天ぷら、マックのポテト、ポテチ…不摂生のオンパレードでしたね…

でも1人目は初期の血液検査大丈夫だったのでまさか今回引っかかるなんて…

妊娠糖尿病は管理が大変なんですよね…
入院は避けたいので再検査クリアできるように頑張ります!

ありがとうございました!

2014.8.25 15:26 4

女の子のママ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top