HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠糖尿病で死にたくなります

妊娠糖尿病で死にたくなります

2017.5.10 21:21    1 11

質問者: つらいさん(30歳)

はじめまして
妊娠7ヵ月26週に入りました
15週から妊娠糖尿病と診断され、血糖値を測る生活を続けています
食事に怯え、血糖値に振り回される生活に疲れ果てました
毎日、死にたい死にたいと思ってしまいます
赤ちゃんごめんね

赤ちゃんがいるので、死ぬわけにはいきませんが、鬱状態になっているのか最近は辛くて、死にたくて涙が出でくるようになりました。
あと1週間で会社も産休に入りますが、会社にいるのも苦痛で仕方ないです
お母さんになるから、とか、赤ちゃんのためにがんばりなさい、とかそういう言葉はわかっています

でもがんばりすぎて疲れてしまいました
まだあと予定日まで98日もあるんです
悲しくて仕方ないです
どうしたら、無事に出産まで辿り着けるでしょうか
助けてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頑張りすぎて、って何を頑張ったというんですか?
辛口だけど、妊娠糖尿病以外の病気でも、頑張って 努力して 病と闘ってる人は沢山います。
今 命を預かっているんですよ。
今 小さな命を失ったら悲しさより罪悪感に満ちた人生を送ることになり、また死にたくなるかもしれません。

今 すべきことは専門のカウンセリングをうけて心身をたて直すことです
頑張ってください

2017.5.10 22:19 139

まろん(41歳)

私は4歳の時に1型糖尿病になり、以来ずっと血糖測定とインスリン注射をしています。
私も妊娠中は食事内容やおかずの食べる順番に神経を使い、低血糖や高血糖の度に赤ちゃんに影響が出ないか怯えていました。
私の場合、悪阻がキツイのと、胎盤が出来る時期はインスリンの量が劇的に変わるので、入院しました。
あの頃は1日1日を消化する気持ちで過ごしていました。楽しいマタニティーライフなんて夢の夢でした。

大丈夫です。必ずし終わりがきます。赤ちゃんをずーっとお腹に入れておく事なんてできないのですから。

後、カロリー計算より、炭水化物で計算するカーボカウントをする方が血糖値のコントロールは上手くいきます。

2017.5.10 23:10 28

貝殻(40歳)

頑張らなくて良いです。

リラックスしましょう。
大丈夫。

日記を付けてみては??
不安な気持ち、その時の気持ちを。
子供が生まれてから、してみたいことや、主さんの好きなことを何でも。

"死にたい"でも良い。ただ、そのあとにちょっとだけ前向きな事を書くとか。

頑張らなくて良いです。

2017.5.11 00:27 18

えっと(35歳)

無事に産んだとしても糖尿病から逃れられるとも限りませんのでなんとも言えません。
出産しても続けて内科通院は必修になってくると思います。

妊娠糖尿病になった人は将来糖尿病になる確率が高いそうでこれからも一生管理が必要となってきます。

慰めというか安易に大丈夫、もうすぐ終わるとは返って言えないです。

15週から引っかかったという事は遺伝や体質かもしれませんが元々太ってる血糖値高かった、食事が偏ってたとかではなくてですか?
ブドウ糖の検査は20週半ばくらいですると思うので(市町村によって違う?)そんな早くから引っかかったのって大体血液検査で引っかかるか見た目だと思われるのですが。
それでしたら元々2型糖尿病の気配あったと思います。

子供にも遺伝する場合もあるので主さんが死にたいとか思うならそれを遺伝させられるかもしれない子供の気持ちは?
実際自分の母親が妊娠糖尿病で自分は悪くないのに凄く大きく産まれてずーっと体重、血糖管理していかなきゃいけない人知ってます。
細身の方なのですが油断したらアウトだそうです。
その方がずっと可哀想ですよ。

頑張りすぎてって何にしても妊娠中管理が必要なので特別頑張る事なのでしょうか。
死にたいと言うところやわかってると言ってるけどなんとなく言ってる事がすみませんけど理解出来ません。

管理で死にたいって思うのですね…
ここは不妊の方や流産、死産した方も見られてますがそういう方にとってはどう映るのでしょうか。

2017.5.11 03:12 104

唯(36歳)

妊婦さんはホルモンバランスが崩れて精神駅に不安定になりやすい状態だし
糖尿病の心配まで重なって更にお仕事もされて精神的に持ちませんよね。

今死にたいと思ってしまうのは鬱病せいだと思います。
鬱病は催眠術にでも掛けられたかのように突発的に死を選び実行してしまう怖い病気です。
私も鬱病経験がある訳では無いですが鬱病患者を何人か知っています。
分からない人は鬱病を甘えて居るだけと思う人だって居ますが私は癌なんかより怖い病気だと思っています。

今は自分の意志や努力でどうにかなる状態ではないので無事赤ちゃんを産む事を最優先に、引継ぎが終わっているなら1週間欠勤扱いにして貰えば良いし、一人で頑張らず突発的に行動してしまわないように、主治医に死にたいと思ってしまうと言う事を素直に話して管理入院させてもらうとか、対策を考えて貰った方が良いと思います。

鬱も糖尿も完治するとは断言できませんが今を乗り切ればきっと改善されます。

2017.5.11 09:34 59

鬱病は怖い(28歳)

あと98日ですよ。

妊娠糖尿病でインスリンしていました。
1回目は32週でなり、インスリン打っての出産。
妊娠中期に開腹手術をして24時間張り止め2種類をMAXで打ち、出産まで入院だったので主様より大変でした。

妊娠中は主様と同じように思いましたが、もうあと98日です。

インスリンを打たないでコントロールできているのであれば出産後はそこまで心配しなくてもいいと思います。

赤ちゃんが生まれたら妊娠中のことなんて一気に忘れてしまいますよ。

もうすぐ赤ちゃんに会えるので頑張ってください。

2017.5.11 09:39 15

まりえ(32歳)

私はインスリン抵抗性があり、糖尿病の方と同じような治療をしています。

理由はそれだけではないと思いますが、1度自然妊娠出来た時、流産しました。
インスリン抵抗性があるのは、その後の血液検査で初めて知りました。
子どもを授かる前に検査し早く知っていたら、食事や運動に気をつけていたら…後悔してもキリがないです。
それからはずっと子宝に恵まれません。

食事に気を使う大変さも、口に入れるのも怖くなるのもよく分かりますよ。

ただ、赤ちゃんに何かがある事や、将来糖尿病で苦しむのはどちらが嫌ですか?
せっかく授かった命なのですから、赤ちゃんはもちろん、自分も大事にしてください。

2017.5.11 11:10 6

みず(27歳)

私も同じでした。
三人目の妊娠の時に初期で引っ掛かり出産まで毎日三食の前後に血糖値計って記録をつけてました。

変な話ですが私の場合は絶対安静が3ヶ月間あり他にも腹痛、お腹の張り、出血…とフルコースの妊娠生活でした。一番辛かったのは出血による絶対安静でした。それを思うと血糖値計る生活は私にとっては寝たきりより楽でした。

どうやったら血糖値が高くならないか考えたり野菜を増やしてご飯を玄米にしたり減らしたりして数値が増えないように色々試してましたよ。

お腹の赤ちゃんも頑張ってます!
出産まで主さんも頑張って!!

2017.5.11 15:18 7

フクちゃん(39歳)

主さんはうつ病を併発しているのではないかと思います。
妊娠中は悪阻もあるし本当にストレスだらけで妊婦さんは大変だと思います。
色々と重なり、うつ病になっているんだと思います。
死にたいまで思うのは心を病んでいるからで、いつもの精神状態ではなくなってしまっているのです。
頑張ってもどうにもなりません。
気持ちの持ちようとも違います。
頑張らなくてもいいです。

とにかく今は無事に赤ちゃんを産むまで今を凌ぎましょう。
かかりつけの産婦人科の先生に相談にのってもらいましょう。

私は産後うつを患いました。
まさか私が?そんなの心の弱い人がなる病気でしょ?って思ってました。

でも違いました。

いつも容易くできることが全くできなくなったり、どちらかと言えばポジティブな考え方をする方だったのにネガティブ一色になりました。
死んだら楽になるかな?も思ったことあります。

今は心がおかしくなっているんです。
頑張れとかそれぐらいで?とかのアドバイスは無視していいです。
仕事を休んでゆっくり過ごして下さいね。

無事のご出産をお祈りしています。

2017.5.11 17:46 32

さくらんぼ(36歳)

第一子の妊娠中、中期で内科の血液検査で指摘されその後の検査で妊娠糖尿病の診断をされました。
同じく血糖値を測りつつうまくコントロールしながらの出産までの生活を思い出しました。
インスリンは打たなくて良い程度だったのですが逆に何を食べればいいのか、栄養士指導を受けながら必死でしたね。
元々ネガティヴな性格なので本当にその時は辛かったです。
周りの妊婦仲間のように気分転換にスイーツなんて事も出来ませんでしたしね。
臨月の頃はケーキ屋の前通るだけで泣けて来たり、今思えば笑い話ですがその頃は本気で辛かったです。
陣痛中は終わったらアイス、終わったらアイス食べるとうわ言のように言ってたようで(笑)
産後の血糖値は戻りました。もちろんその後の生活も改めないと将来本当に糖尿になる可能性がありますけど。
妊娠中会得した順番食べはなるべく今もやってます。
血糖値の上がりにくいパンやスイーツなんていうのも通販にありますよ。そういうので息抜き出来たらいいのですが。意外と、食べる事に関する制限っていきなり始まると苦しいですものね。たまにはそういうものをうまく利用して自分を労ってあげてください。

ただ死にたくなるまで行くと深刻ですね。
カウンセリングは産院にありませんか?助産師さんでもいいし誰かに聞いて貰ったら少し変化があるかと思います。
私は産院から貰っていたカウンセリングの紹介カードをお守りのように持ち歩いていました。
もしなければ地域の保健師さんでも話を聞いてくれますよ。

2017.5.15 12:28 7

こあら(40歳)

はじめまして。

正直私は死にたいとまでは思いませんが本当に気持ち分かります。

私も5月の初めに妊娠糖尿病と言われ6日間入院、退院後1日6回の分割食、7回の血糖値測定です。

退院してまだ1週間もたちませんが本当に病んでます…
血糖値を測る時間が来ると心臓がばくばくし始め良い数値だと次の血糖値測定までは少しの間気持ちが安定しもし悪いとどん底まで落ち込みの繰り返しです。

昨日安定していたからと同じ食事内容、量にしても今日は血糖値が全部高かったりともう食べる事がこわくこんか事なら食べるなと言われた方がマシだとも思ってきました。

もともと食べる事が大好きな人間ですが本当に思います。

入院中も本当に病んでしまい夜になると布団を被って泣いてました。(もともと精神状態が不安定なので)

しっかりしなくちゃいけないと分かっていても本当に無理です。。。

2017.5.20 23:25 14

ぺーちゃん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page