HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠糖尿病になってしまいました

妊娠糖尿病になってしまいました

2008.1.27 07:24    0 3

質問者: もんたんさん(40歳)

どなたか経験はありませんか?
食事と運動に気をつけることはわかりますが
不安です。
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月の子供がいます。

わたしも妊娠糖尿病でした。
つまり出産したら、糖は元に戻りました。

今何ヶ月ですか?
わたしが糖尿といわれたのは9ヶ月頃でしたので、出産までの2ヶ月間は食べるものに気をつけました。
栄養士からの指導があったと思いますので、そのように注意してみたらいいと思います。

だいたい出産すると元に戻ることが多いとききます。(私もそうでしたし)ただ、体質としては将来的に不安ですね。お互い日頃から食事に運動に気をつけましょう。

2008.1.27 20:21 20

れん(30歳)

私は妊娠がきっかけでわかった「境界型糖尿病」です。
去年妊娠中期に血液検査をしてひっかかり、その後19週で死産してしまったのですがそのあとも血糖が下がらず一年経った現在その状態のまま妊娠してしまいました。もちろん糖尿の診断が降りた時点から食事療法は続けておりました。
私も最初に診断されたときは呆然としてしまって、その後あの面倒な栄養指導などを受けながら「こんなことできない、無理!」と途方にくれていましたが、
将来本当の糖尿病になってしまったら家族に迷惑がかかるし、なにより人生を楽しめなくなってしまうからと思ってなんとか頑張ろうと心に決めて日々の食事を「食品交換表」を使って頑張って気をつけるようにしました。
泣く泣くやっていた食事療法ですが、続けているうちに色々なところに驚く効果があり、こりゃ一石二鳥だと今では嬉しく思っているいくらいです。
まず一番嬉しかったのは自然とダイエットができました。気がつかないうちにベスト体重になっていたのです。そして超ガンコな便秘が治った!今では毎日決まった時間に決まった量が出ます。そしてお肌の調子がものすごく改善されて全身すべすべになりました。髪の毛もつやが出て、とにかく体調がいい!いつも風邪ばかりひいてた私が今年は全然平気。学生時代から悩まされていた貧血も治りました。
なによりお腹の赤ちゃんに必要な栄養が自然と取れるというのがとても嬉しいです。体重管理も自然にできて看護婦さんに「優等生!ほかの妊婦さんに見習ってもらいたい!」といわれたほどです。

長くなりましたが、妊娠糖尿病は気をつけないと数年後に本当の糖尿病に移行することがあります。
いまが正念場ですよ。
赤ちゃんのためにもがんばってください。
食事管理も馴れればどうってことないです。
私も最初はあたふたしてましたが、今では目で見るだけでその食品の重量と必要量が算出されるほどです(笑)。そうなるともう楽勝ですよ。
そうそう、あとは軽い運動をプラスすると尚いいですが、女性の場合は日々の家事でそれを充分カバーできるということですから、あまりゴロゴロせずまめに動くのを心がけるといいですね。
元気を出して。一緒に頑張りましょう!

2008.1.28 12:39 19

スージー(40歳)

アメリカ在住で、同じく妊娠中に糖尿病になりました。
血糖値を上げる食べ物は「炭水化物」です。
ご飯・うどん・パスタ・パン・イモ類・・・etc
カロリーをコントロールする事も大切ですが、厳密にやっていたらストレスが溜まって気が狂いそうになると思います。
ですので、とりあえずは炭水化物を減らした食事を心がけるようにして下さい。

また、植物繊維も血糖値の上昇をゆるやかにする効果があるので大変重要です。
炭水化物を摂る前には、たくさんの植物繊維を摂取するよう心がけてくださいね。

ちなみに魚や肉はある程度食べても血糖値にひびきません。
ざるソバかステーキか・・そんな選択肢の場合は迷わずステーキを選んでくださいね。

私はおやつにチーズやアーモンドをよく食べていましたが、
どうしても甘い物が食べたくなった時は、人工甘味料に頼るのも手です。
例えば小豆を煮て、人工甘味料で甘くすれば美味しいあんこができますよ。
同じく人工甘味料で作った抹茶の寒天ゼリーなどに乗せて食べたら美味しいですね。

食後に運動する事も大変重要です。
ですが、妊婦さんはあまり激しい運動もできないと思います。
お散歩程度でも十分効果はありますので、体調が良い日などは実践して見て下さい。

2008.1.29 12:49 21

あられ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page