HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠糖尿病?血糖値が高い...

妊娠糖尿病?血糖値が高いと言われました

2010.9.24 21:44    1 1

質問者: まいこさん(24歳)

現在妊娠30週です。

先日の血液検査で血糖値が高く、次回の検診時に再検査する事になりました。

血糖値が高くなってしまう原因は何でしょうか?
全く思い当たる事が無く困惑しています。

・体重は妊娠前より10キロ増加しましたが、ここ2ヶ月は増加は止まっていて、
問題ないと言われています。
現在165センチ・56キロです。

・体重増加がきっかけで1日1800~1900kcal以内に制限してます。
間食も基本的にしてません。塩分、糖分も気に掛けるようにしてます

・体調と天候次第ですが散歩もしています。
・親戚に糖尿病の人もいません。
・尿検査も現在までに蛋白・尿糖それぞれ+になったことはありません。

検査の際、事情があって絶食の状態で行ってしまい
糖水?を飲んで一時間後に検査しています。
指導の元なので間違はいないとは思います。

まだ妊娠糖尿病と確定したわけではありませんが、
何か注意できる事はあるでしょうか?

思い当たる節が無いので何を気をつけたら良いのか全くわかりません。

どうしたらいいでしょうか…アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠糖尿病でしたよ。
確か妊娠中に聞いたのは、胎盤がインシュリンを壊すんだったかでなるようです。
なので、誰でも起こりうる事なのではないでしょうか。
ただ、それがコントロールが必要か必要じゃないかの違いかも。
あとは将来的に糖尿病になる確率は高くなるようです。
でも絶対ではありませんので、ご心配なさらないでくださいね。

病院によって違うとは思いますが、私は総合病院での出産でしたので、妊娠糖尿病が判明してすぐに検査入院しました。
そこで食事の前後に採血をして血糖測定をしました。
そこでも結果が悪く、更に検査入院をして内科の先生が血糖の管理をされるようになり、状態をみて食事を1回の食事量を減らして、その分回数を増やすやり方で出産までいきました。
妊娠中はずっと血糖測定を自分でしてました。

たぶん病院でも指導されると思いますが、私はカロリー制限でした。
あと動いても大丈夫だったので、散歩はしていました。
それと塩分は抑えておいた方が無難です。

ちなみに妊娠糖尿病は、普通の糖尿病より血糖の上限が厳しいです。
確か2時間後の血糖値が普通は200以上ですが、妊娠糖尿病は1時間後が180以上、2時間値が150以上という基準です。

私も巨大児になるとか、いろいろ調べて不安に思っていましたが、子供を出産した時は3000以下でした。コントロールができていたのでしょうか分かりませんが・・・

なので、まいこさんの血糖がどの位か分かりませんが、あまり考え込まずに先生や助産師さんの指示に従えば大丈夫ですので、安心してください。
ストレスでも血糖は上がると思います。今はあまり考え込まずに、お過ごしくださいね。

2010.9.26 23:02 48

パンダ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page