HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私39歳主人49歳 2人...

私39歳主人49歳 2人目悩んでます。

2013.1.28 11:22    13 25

質問者: ことことさん(39歳)

6歳になる息子がいます。
息子を出産時、正社員で働いており産休育休後9か月で復帰。4歳差位で2人目を…と考えていました。しかし、息子が2歳の頃、部署閉鎖により退職。
9か月後、他部署より依頼があり会社にパートで復帰。この4月より、また正社員にして頂けます。
現在、私39歳、主人49歳。これから、妊娠出産ができたとして、私40歳、主人50歳。子供にお金がかかる時期に主人が定年を迎えてしまいます。もちろん、定年後も働く予定だし、私も定年まで働きますが、収入は減ります。消費税は上がるし、年金はあてにならないし、将来を考えると不安が…
でも、もう一人欲しいし…
皆さん、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢的に2人目悩みますよね。
私の主人は30代ですが
「40前半までに2人目出来なかったら諦めよう」と決めています。
私たちがそう思ったのは
同居している義理父(60代半ば)が若年性アルツハイマーになったからです。
義理父は50代で脳梗塞、それが原因で認知症になりました。
主さんのご主人もずっと健康でいられませんよね。
もちろん私たちだってずっと健康という保証はありません。
子供のお金がかかる頃には、主さん、ご主人がどういう病気になっているかわかりません。
「2人目はあきらめるべき」とは言えませんが
子供にもお金がかかりますが、介護にもお金がかかります。
よくよくご主人と話し合ってみる必要があると思います。

2013.1.28 13:04 19

少数派(38歳)

私も39歳、2歳の娘がいますが2人目は考えていません。
というか、最初から1人と決めてました。

生んでしまえばどうにかなる、という考え方の人もいると思いますが私にはそれが出来ません。

2013.1.28 13:10 146

琴(39歳)

部署閉鎖により退職って、また繰り返されることはないのですか?
女性はリストラ対象になりやすいから、旦那様は定年、主さんは退職となった場合、どうされるのか。

定年後も働く予定といっても、体がいうことを効くか分かりません。さらに家のローンが定年後も残るとしたら・・。

そういう最悪の場合も考えて、必要なお金と、あるお金を比較してみたらいかがでしょうか。

2013.1.28 13:53 18

hiyopiyo(41歳)

私達夫婦も夫48歳、私39歳で、1歳の子供がいます。

二人目が欲しくて、不妊治療に通っています。

将来への不安はありますが、主人が定年後も働くと言っているし、私も落ち着いたら正社員で働いて乗り越えようと思っています。

高齢だったので、将来子供が1人になるのが心配にもなり、キョウダイを作ってあげたいという思いです。

仲のよいキョウダイばかりでないとは思っていますが。

2013.1.28 13:55 38

あめ(39歳)

私 35 主人 45 0才児がいます
うちは2才差ぐらいで2人目をつくる予定です
ただすぐに出来なくても長くて 私 39 主人 49 までですかね~
うちの主人は少なくとも70までは働いてくれるつもりなので、大学に行ってもなんとかなる予定です

学資保健も1人目の時に2人分として加入しました

もし産まれなくても貯金のつもりです

年をとってからの子どもなんで、将来のお金と健康面、老後の心配と子どもの就職や結婚とかいろいろ考えちゃうんですけどねぇ~

2013.1.28 14:32 16

ひめざる(35歳)

あきらめるかな。
上の方と同じで、生んだら何とかなると言う考えができないので。
もしそうなったときに、一番つらい思いをするのは上の子だと思いますし、今いる子を満足に育てることが第一だと思っています。
主人が30代なら頑張るかもしれないですが。

2013.1.28 15:18 14

私なら(39歳)

ちょうどこの前、同じ年の友達と話していました。
私と、仲のいい友達たちはみんな二人ずつ子どもがいてすでに小中学生なので、出産はもう考えていませんが、もし今一人目や二人目なら絶対に産むよね…と。(みんな二人以上希望だったので)
経済的な事や、いろいろ不安はあると思います(私ももちろんあります)し、産めば何とかなるとかいう軽い考えで乗り超えられるものでもないと思いますが、産める年齢には限界がありますので、ご夫婦でよく話し合われて、後悔のありませんように…。

2013.1.28 15:58 10

匿名(39歳)

んー、、
年令が上の旦那さんと結婚されたので仕方ないですが、ハタチで70ですよ。

2013.1.28 16:23 26

きらきら(秘密)

私も主人も33歳です。息子は2歳で、まだ持ち家はありません。
これから2人目を計画中ですが、不安はあります。

私がもし主さんの立場だったら、2人目は諦めると思います。

自分が40歳で出産する事にまず不安がありますし、その時既に旦那が50になっていたら、いつ健康を害してもおかしくはない年齢ですし、10歳も年の差があると子育てと介護を同時進行していく可能性が出てきます。主さんはパートでの復帰ですし、自分しか働けない状況になった時に一人の力で乗り越えられる自信ありますか?
若い人でももちろんそのような状況になる事はありえますが、私ならその年齢だったら現状維持していきたいです。

2013.1.28 16:32 11

シャンパン(33歳)

失礼ですが、やはり御主人が高齢なのがネックです。
御主人が若ければ、奥さんの出産年齢が40歳は気になりません。
御主人が同い年くらいならギリギリですが、50歳となると…。

育児に体力がいるのは数年ですが、子どもに必要なお金は成長と共に増えていく一方です。

今の時点で、夫婦の老後資金含め将来見込める預貯金や資産があるならいいと思います。
でもそうでなければ、将来お子さんが25歳で御主人は75歳、もし介護やお子さんの援助が必要な状態なら、お子さんの結婚まで遠退く可能性も高いです。

それに4月〜正社員で、正社員登用された途端に妊娠では、やはり周囲の心象は良くないのではないかと思いました。


2013.1.28 17:10 53

厳しいかも(35歳)

私の場合はもう少し年齢差があって、私が35歳、主人が53歳、ちょうど今月から二人目(一人目は現在1歳半)を作ろうとタイミングをはかっています。

年金額の案内レタなんかを見るとたまにぎょっとする(こんなんじゃ全然暮らしていけない・・・という金額です(笑))のですが、
子供には兄弟があって助け合って生きてほしいという思いもあり、
また、二人目がやってきてくれるならばそれに越す幸せなことはない、
という気持ちでいるので、二人目がきてくれることを熱望しています。

お金のことや生活のことはさすがに心配になりますが、
33歳で結婚するまでそれなりに働いてきて、仕事に関しては今も継続できているので、
幸運にも二人目ができて、
下の子が2歳くらいになったら、
家族を養うくらいの気持ち?でガンガン働こうかな、と思っています。

勿論、そううまくはいかないと思いますが、
多少ゆとりのある生活を選択するよりも、
家族と健康と愛情と・・・をまず第一に生きていきたいな、というのが私の考えです。

2013.1.28 19:50 29

おじゃるまる(35歳)

単純な疑問なのですが、
もしご主人が50歳のときに二人目を出産されたとして、その子が大学に行く頃70歳…

働くつもりですが、とおっしゃっていますが、健康でいられるかわからない年齢ですよね?
もしかしたら介護が始まっているかもしれませんが、その場合の生活設計はされていますか?

失礼な事言ってごめんなさい。
でも、欲しい気持ちだけで決められる年齢じゃないと思うのです。

2013.1.28 20:04 11

真(32歳)

お子さんが20歳のとき配偶者の方が70才だからやめておけ、という方がいますが、70才は今の時代若いですよ。

健康面を損なわなければ、『稼ぐ力のある』配偶者のかたなら全く問題ないと思います。ジネコは若さこそすべてみたいな論調の方が多いですが…。主さん世帯は貯蓄もそれなりにあるでしょうし、まずは子どもが小さいときから余裕のある子育てができるのは強みだと思います。

逆に30代の夫婦であっても、稼ぐ能力がなければお金は常に超ギリギリか赤字、切り詰めた生活、習い事や塾にもそろばんをはじくようでは、老後に蓄えられないのは同じなのではないでしょうか?

親が30代だろうと40代だろうと50代だろうと大切なのは、子どもをニートにさせないことだと思います。
精神疾患があった場合は仕方ないですが…
子どものニートは、今後すべての年代の親の老後がつぶれます。

2013.1.29 01:10 42

ニート(40歳)

私だったら諦めるかなあ。。理由はやはりお金です。

ウチは今、上が3で歳、もうすぐ2人目出産です。
主人44、私42歳。
主人の収入は、かなりいい方かと思います。
それでも、2人となると相当不安です。これまで、夫婦2人生活&1人っ子生活でわりと贅沢してきてしまい、収入のわりに貯金がないので。
下の子が年長さんで主人50歳。60歳定年なので、高校1年で定年。
定年が延びたり、雇用延長を期待してますが、将来は分かりません。転勤族なんで、私の本格的な仕事復帰は無理です。

とにかく節約してお金貯めなくては、と切実に思っています。

旦那様の年齢的に、1人っ子で余裕持って暮らした方が良い気がします。

因みにウチは、絶対に2人!と思ったわけでなく、たった1つの余剰ハイを破棄する気になれず移植したら、予想外に一発で授かりました。授かり物だと思っています。でも、これから治療したり、子作りしたりはするつもりはありませんでした。

1人と2人では、お金の切実さが全然違います。。
子供に老後を頼るのは絶対嫌ですし。習い事なんかも、セーブせざるを得ません。その為に子供の可能性を狭めないかと後ろめたくもなります。
お金は本当に本当に、切実に心配になりますよ。

2013.1.29 06:18 9

風邪引き(42歳)

横ですがニートさん。今の70代は若いです。
でも私の義理父は60代半ばでアルツハイマーになりました。
70代や80代の元気な方々より義理父はとても老けて見えます。
70代になって健康で働けるのか、何かの病気になっているのか
介護が必要になっているのか、誰にもわかりません。
「70代になっても絶対健康で働ける」なんて
誰も保証してくれません。
2人目欲しい気持ちは理解できます。私も2人目欲しいので。
将来の事を考えると、主人が50代を過ぎる年齢になったときは躊躇してしまいます。
「諦めろ」と言っているのではなくて
未来の事も見据えながらよくよく考えた方がいいと思います。
病気になったら子供の面倒、お金のこと本当に大変ですよ。
20代や30代で病気になった方でさえ
子供がいて夫(妻)が病気だと大変なんです。
それが70代ともなると想像以上に大変だということは
頭に入れておいた方がいいと思います。



2013.1.29 08:19 11

少数派(38歳)

皆さん、ありがとうございます。
こんなにお返事を頂けるとは思っていなかったので嬉しいです。
やはり、辞めた方が堅実ですよね。
どちらかというと、私より主人の方が欲しがっていて、主人の父親は70歳でバリバリ働いておりますし、自分も頑張るつもりのようです。
主人はどうにかるという考えで、私の方が慎重なんだと思いますす。
主人が同じくらいの年なら私も迷わず2人目作ると思うんですけど。
会社の方には「もう一人頑張りなよ」と産休育休OKな雰囲気なんです。幸せですね。
皆さんのお返事を参考に主人とじっくり話をしてみようと思います。

2013.1.29 10:22 6

ことこと(39歳)

全ては旦那さんの年齢と金銭面ではないでしょうか?
退職後も働くとは言え、その時、
働ける状況か働き口があるのかも不安です。
20歳の時70歳の父、確かにそういうケースもあるでしょうが、少なくとも私の周りにはいないです。
今の時点でご主人が万が一定年退職後に働かなくても大学卒業までの資金が確保できている、もしくは退職までに夫婦二人で働き資金調達できる目処があるなら踏み切りますが、そうでないなら私なら諦めると思います。

2013.1.29 10:32 8

匿名(39歳)

主さん、諦められたとの締めのあとにすみません。少数派さんに名前をあげていただいたニートです。

主さんは会社員ですからね。割と恵まれた職場のようですし、もし旦那様が70代で健康を損なわれることがありましたら主さんがフォローできるのではと思いました。

また保有資産は人によって様々、一概に子を育てるのに年齢リスクだけでは図れない面が大きいと思います。

また、今の40代半ばから上の方は、ある程度の会社ならば給与はそれなりに暮らせる額を獲得出来ていることが多いようですが、

今の30代半ばより若い方は、よほどの大企業勤務か公務員 または医師などでなくては生活は厳しく、子育ても大変苦労されているのではないでしょうか。30代半ばの世代は、初めてその親の生活レベルを下回った世代と言われています。

政府には頑張ってもらいたいですが、まあ自助努力が求められる風潮は続きそうですね。

長くなりましたが、年齢要件だけで、二人目三人目をあきらめろとは簡単には言えないのではないかと私は思います。この世の中ですから先が見えないのはどの年代も同じです。

主さん、諦められたとのことですが、そのときにしか実現できない幸せもありますよ。今更すみません。

ちなみに私は40才、昨年高齢出産し月齢児を抱えています。夫は…32才 何をやっても報われたかった暗黒のジェネレーション、安い給与のサラリーマンです。

2013.1.29 12:33 13

ニート(40歳)

旦那さんとじっくり話されるそうなので
2人目はどうするかそれからになると思います。
旦那さんの年齢的にも2人目をどうするのか
早く答えを出したいと思うのですが
私としては慎重になったほうがいいかと。

上の方で義理のお父さんが脳梗塞になり
60代半ばでアルツハイマーになったとレスがありました。
私の叔父は52歳の時、脳梗塞になり半身不随になりました。
今は自分で排泄・食事もできず介助が必要です。

スレ主さんの旦那さんのお父様が70歳で
バリバリ働いているのはとても素敵なことです。
でもね旦那さんがそうなるとは限らないし
健康でも仕事があるかもわからないし。
他の方も仰っているように
今までの貯金やこれから先できそうな貯蓄があればいいのですが。
私は祖父が20年以上寝たきりを見てきたのですが
介護などは「何とかなる」ではすまされない時ありますよ。

2013.1.29 12:38 9

匿名(32歳)

主さん〆後にすみません。
私の親友(30代前半)の親が70歳を過ぎていて
(親友は親が高齢の時に生まれた末っ子です)
今まさに親の介護と直面しています。親友は独身です。
親の介護の為に『私は結婚できないのでは?』とかなり悩んでいます。
兄弟・姉妹と揉めたり・・・
私達同年代は親の介護をしている人が少ないので
『私の気持ちを分かってくれない』と親友は嘆いていました。
主さんのお子さん達がそういう悩みを持つかどうかはわかりません。
だけど、親の病気や介護のことは避けられません。
20代や30代・40代でも病気になることあります。
だけど、若ければ仕事を掛け持ちしたり無理ができるというか。
例えば病気になっても回復が早いとか。
何に関しても若さには勝てません。悲しいけどこれが現実です。
主さんや御主人は親が元気(70歳で仕事をしている)
まだ介護を必要としていないようなので
ピンとこないかもしれませんけど。

2013.1.29 15:07 8

匿名で(33歳)

スレ主さんがずっと働くおつもりのようですが、もし万が一障害や持病を持っている子が生まれたら・・ということはお考えにないのですか?
身内に障害者がいますから、障害者のいる家庭をいくつも見ていますし、知人の中には子供が先天的な要因と思われる病気をお持ちの方がいますが、やはり母親は仕事をできる状態にはありませんでしたよ。

両親とも年齢が高い場合、そうでない場合と比較して健常児ではない子が生まれる確率が高くなりますので、そのことも十分お考えになって2人目を持つかどうか決めてください。

2013.1.29 16:29 7

匿名(秘密)

主さんの年齢、仕事は全然OK。今までの仕事ぶりを買われて正社員になるんだろうし、40でも十分産める年齢だしね。

問題は旦那さんの年齢ね。不安だね。
でも人間誰でもいつどうなるか分からないよ。
二十代でも明日事故で意識不明になるかも。

本当に欲しいなら将来に備えた資産を作ったり十分な保険に入ること。
旦那さんに限らず主さんにおいても万が一の備えをしているなら二人目検討の余地あり。

主さんが倒れたりすると家政婦さん雇ったりして金銭的に大変になるかもしれないから旦那さんだけ備えてもダメだよ。

今の生活は余裕ある?
一度ファイナンシャルプランナーに貯蓄の相談してみるのもいいかもね。
将来設計の参考になるし。

2013.1.29 18:25 8

いいじゃん(40歳)

私も〆後にすみません!

40歳で出産したとして、上の子は7歳ですよね。
それなら下の子が大学に行ったとしても、上の子は社会人でお金がかからないし、私は2人目いいんじゃない?
と思いましたよ。

金銭的にあきらめなければならないこと(大学は私立でなく、公立等々)は、必ず出てくるでしょうが、身の丈に合った暮らしをすれば、そこまで悲観的にならなくてもいいのでは…と思いました。

2013.1.31 09:53 14

ちねこ(39歳)

私も〆後にすみません。

人生一度きり、チャレンジされてもよいと思いますよ。主さんの経済状況がよくわかりませんが、どなたかもおっしゃったように、手取りが低いままでボーナスを日々切り崩さないと生活できない20代 から30代半ばの夫婦が二人目や三人目を作る方が、よっぽど将来が危なっかしいと思います。
旦那様の介護リスクは確かにありますが、現時点でカツカツ+妻に技術や資格のない(=稼ぐ力のない)30代4人家族の将来を思えば、後者のほうがはるかにリスキーと思います。
あと高齢の方がこういうスレを立てると必ず障害児を産むリスクをあげる人がいますが、ダウンなど母の年齢に関係すると思われる障害は増えていなくて、現在とても増加しているのは原因のわからない発達障害です。ダウンなど遺伝子疾患ばかりあげる方は障害のことをあまり知らないのではないかと思います。ダウンの方々は社会生活の可能な方が多く、だから目にとまり 注目しているだけだと思います。
忘れてはいけないのは、障害は一部のかただけのものではなく、明日ダンプにはねられれば誰でも障害者だということです。また障害=不幸とは言えません。

二人目やめろというひとのレスには、多様な人生を認められない 硬直化した考えが目立つと思いました。自分自身が横並び人生を意識してきたのか?と聞きたいほどです。

2013.1.31 12:59 19

いけますよ(35歳)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。
とても前向きな意見もあり、何度も読み返してしまいます。
確かにカツカツの生活をしている訳ではなく、年間100万くらいの貯金はできています。正社員になればもっとできる予定です。
貯金は1000万程あり、別に結婚前の貯金もあります。
この貯金額が多いのか少ないのかよくわかりませんが…
ただ私が管理が苦手で毎月残った額が貯金になっていて、気づいたら貯まってたという感じなのが、自分でもよくないと思ってます。
ちょっと逸れてしまいましたが、
皆さんのお返事の通り、年齢が若くてもカツカツの生活をしている方よりいいのかな。若くても人間何があるかわからないし。
この年齢なので、できるかどうかも分かりませんし、自然の流れに任せてみようかという気持ちに傾いてきています。

2013.1.31 15:07 9

ことこと(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top