HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 39歳妊娠・出産できますか?

39歳妊娠・出産できますか?

2009.7.18 22:11    0 5

質問者: かずゆさん(39歳)

去年結婚したのですが、自分の体が妊娠・出産できるか心配です。どんな検査をすればいいですか? まだ今からでもお母さんになるのは遅くないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。女性は年齢的な事がありますから、のんびりはしてられませんが、可能性は0ではありませんし、あると思いますから早めに病院で検査を受けたほうが安心できます!検査内容は病院に相談をした方が良いと思います。

2009.7.19 09:05 17

泣き虫(32歳)

こんにちは

40歳になった直後に子作りを始め、1年半後、41歳で妊娠しました。
 今から振り返ると、治療に無駄が多かったなーと思うことが多いです。だいたい時間で1年くらい、お金で70万くらい無駄にしたと思います。

まず、不妊治療は病院選びがカギなので、最初からトップクラスの病院に行けば良かったです。たとえ体外受精までは考えていないとしても。
 治療を始める前に、KLC院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。

検査で、私が重要だと思った検査は、フーナーテスト、卵管造影検査です。
 卵管造影検査で、両方の卵管が閉塞または非常に通りが悪いという結果だった場合は、すぐに体外受精が良いと思います。それも杯盤法移植。卵管の通りの検査としては、卵管造影検査のほかに通気検査、通水検査がありますが、これらではどの程度通っているかが分かりにくいので、受けるなら卵管造影です。
 もしフーナーテストが合格なら、タイミングで3周期やってみて、だめなら体外受精へ。フーナー合格なら人工授精は無駄です。

39歳ならまだ充分妊娠できるチャンスがあると思いますが、すごく余裕というわけでもないので、最初から実績と技術の高い病院を選んでくださいね。本当にピンキリなので。

2009.7.19 09:21 17

るま(41歳)

妊娠出産できるかどうかはその人(夫婦双方とも)にかかってきますので、できますともできませんとも言えないでしょう。
一般論では「できなくはないが、簡単ではない」でしょうか。
2ヶ月くらい基礎体温を測って、不妊治療を行っている産婦人科で検査を受けてみてください。
問診票に「妊娠希望である」ことを書けば、医師のほうで必要と思われる検査をしてくれると思いますよ。
もし、結果が悪ければ即治療を開始したいと夫婦ともに考えているのであれば、不妊専門クリニックがいいでしょう。

2009.7.19 11:29 18

匿名(秘密)

同い年ですね。
私は、子供を授かる事が出来ると信じて、今治療中です。

そうですね…。
年齢が年齢なので、自然に授かるというのは、なかなか難しいかもしれません。
私は、結婚して直ぐ(35歳)からずっと欲しかったのですが出来ず、普通の産婦人科でタイミングを診てもらったり、排卵誘発をしてもらっていましたが、全く駄目でした。
そして、去年から不妊専門医に通っています。
でも、そこでも思うような治療と結果が得られずに、とある病院に転院しました。
転院は正解で、今は徐々に結果が付いてきています。

本気でお子さんを望まれるのであれば、即「専門医」に掛かられた方が賢明だと思います。
出来れば、無駄なお金や時間を費やさないよう、「評判の良い病院」に通われた方が近道です。

検査はまず、血液(ホルモン)検査や、内診、卵管造影んなどですが、卵の検査は、体外に挑戦しないと分からない面がある様です。

お母さんになるのは、遅くはないと思います。
(通院など、即行動に移せる場合に限ります)
ただ、年齢を考えると、出産も子育ても体力的にはキツイだろうと思っています。
お互い頑張りましょうね。

2009.7.19 15:30 19

とくとく(39歳)

泣き虫さんルナさんとくとくさん匿名さん返信ありがとうございます。やはり39歳では自然さずかるのは難しいのですね。私は検査にいって「妊娠は難しいです」といわれるのが怖いのと和歌山にすんでいるので良い病院がわかりません。もし妊娠しにくいなら不妊治療してまで作るしかいいのか‥とかいろいろと悩んでしまいます。この年になると仕事も責任のあるポジションになり計画も立てにくくて‥若ければ勢いで産めたのに‥と自分の年齢に今は少し後悔しています。

2009.7.22 22:59 17

かずゆ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page