HOME > 質問広場 > くらし > もうすぐ39歳、不妊治療...

もうすぐ39歳、不妊治療するべきか悩んでます

2007.2.13 13:56    0 5

質問者: ころころさん(38歳)

昨年の夏、黄体機能不全でホルモン剤を飲んでいました。主人も精子無力症で自然妊娠は難しいので人工授精をしましたが妊娠はしませんでした。そのうち薬のせいか免疫力が弱くなっていたのかわかりませんが、肝炎になってしまいました。1、2ヵ月で完治したのですが、それから不妊治療は休んでいます。

5、6年前の検査ではホルモンも正常で悪い所はなかったのですが、その後疲れやすく、病気をしやすかったり、何かと不調が多く、体力の衰えをすごく感じています。もともと体力がない方で子供の頃も体が弱く学校を休みがちでした。このような自分がこの年齢で不妊治療をして出産をするのはいろんなリスクがあるように思われ不安です。無事に妊娠出産することができたとしても染色体異常などのリスクも心配です。
私はできればもう体に負担がかかるような薬の投与や注射は受けたくありません。主人の方はまだ子供を諦めたくない気持が強い感じなのですが、私を思いやってくれて自然にできなければ仕方がない、と言ってくれてます。私は自分にとっての産めるタイムリミットを過ぎてしまっているように思えて不妊治療にどうしても前向きになれません。でも主人のことを考えるとどうしてよいのかわからない状態です。もう迷っている時間はないのですが…。どうかご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく赤ちゃん待ちです。

同じような気持ちの時があり、出てきました。

結婚10年目にして未だに妊娠せず、
このまま治療を続けていく事に不安で胸が締め付けられる時があります。

不安と迷いの中で「そろそろ諦め時かな?」と思いつつ、諦めきれずにズルズルと治療をしている今の生活に疲れているのも事実です。

諦めるのも続けるのも簡単ではないなと感じています。

ころころさんの「迷っている時間は無い…」この気持ち、よく解ります!

時間がいくらあっても足りないくらい、
体力、年齢は待ってくれないですよね。

我が家は私が40才になるまでは治療を続ける気持ちでいます。
夫はその時50才。ここが我が家の限界時期だと考えているので。

ただ、それまでは続けていくつもりです。

後悔する事だけはしたくないので。

ころころさんも、もし余力が少しでも残っているのなら一緒にもう少しだけ頑張ってみませんか?

同じ悩みを持つ者として、一人ではない事を伝えたくて書き込みさせてもらいました。

長文で失礼しました。

2007.2.13 20:16 7

ふみふみ(37歳)

ころころさん、はじめまして。もうすぐ38歳になるやっちょと申します。
ころころさん、体調が悪いと前向きになれないのは無理もないと思います。お身体を崩してまで不妊治療をすることはだんな様も望まれていないのですね。
 けれど、ころころさん自身、今このまま何もせず、時が過ぎていくことを、将来後悔しませんか?後悔しないと思うなら、それはそれで良いと思うのです。ただ、ご自身で思う以上、まだまだ産めるタイムリミットというものは先かもしれませんよ。お医者様に詳しくご相談してから決めるという方法もあるかと思います。
 ころころさんの体調がどの程度なのか会っていないので無責任なことも言えませんが、ただ、少なからず現在不妊治療をしている方々の中には何らかの病気を持ち、精神的体力的にも限界を感じながらも続けている人がおられるはずです。
 私自身も「私はどうしたいんだろう」と悩む日々です。でも後悔したくないと思い、今度体外受精4度目に挑戦することに決めました。高齢出産の危険があっても構いません。

より良い選択をされますように。

2007.2.13 20:17 6

やっちょ(37歳)

ころころさん。初めまして。
私も今年の春には39歳。
不妊治療を始めて2年。一度妊娠できましたが、
すぐに流産をしました。
私もころころさんと同じで、病気がちで、不安になりながらも、できるだけ薬に頼らない方法で、不妊治療に取り組んでします。
同じように主人の方が子どもを希望をしていまして、
ダメなら2人で一生を添い遂げるつもりで、天から授かることを祈りながら続けています。
でも、いつまで続けるか?と言うことを生理が来る度に考えてしまいます。

アドバイスになっていないと思いますが、同じような境遇の人間がいるという事、
できればがんばって欲しいなと思いレスさせていただきました。

2007.2.13 21:58 9

yumiko(38歳)

私も小さい頃から体が弱く、入院もたびたびでした。
20才の時に卵巣嚢腫で片側の卵巣を失くしました。
23才で慢性疾患を発症しました。
27才で結婚しすぐに不妊治療をし、初めての妊娠は29才でしたが流産・・・。
その後も初期流産を繰り返しました。
不育症だったんです。。。
不妊治療、不育治療をして、去年やっと出産しました。

ここまでホントに長い道のりでくじけそうになる事も多かったですが、私を支えていたのは「愛してる人の子供がどうしても欲しい」という気持ちです。
どんなに不妊治療が心身共につらかったり、妊娠継続の不安で押し潰されそうでも、持病が悪化しようとも、諦めたくなくて頑張れたのは強い気持ちがあったからだと思います。
夫は、私の事が1番大切で、でも二人の子供も欲しいと悩んだようでしたが、二人で一緒にがんばろうと言ってくれました。

私は体重が41?しかなくて体力もありませんでしたが、妊娠中にマタニティヨガ、マタニティスイミング、ウォーキングで体を鍛えました。
体力は何とかしようと思えば何とかなりますが、結論は夫婦二人の話合いと思います。
どうしても子供が欲しいのか、とことん話しあってみてくださいね。

2007.2.13 22:09 6

勇気(37歳)

みなさま、暖かいお言葉本当にありがとうございました。同じような悩みを持ちながら頑張っていらっしゃる方々のお話を聞けて勇気づけられました。もう一度お医者さんと話して自分にあった治療を考えていきたいと思います。それと少しずつでも体力がつくように自分なりに無理せず努力していくようにします。何もしないでいるのが一番よくないですよね。後悔しないように…自分たち夫婦のこれからをじっくり考えていきます!

2007.2.14 19:51 7

ころころ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page