HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何歳まで不妊治療はできますか?

何歳まで不妊治療はできますか?

2010.6.28 17:54    1 7

質問者: かまいるかさん(44歳)

結婚したのが遅かったのに加え、すぐに授かるものだと思い不妊治療のスタートが遅れ現在に至っています。不妊の原因はとくになく、卵巣機能の検査結果も30代前半です。また採卵も10個位できます。今まで顕微受精を6回しました。(2段階移植)妊娠の陽性反応も何回か出ましたが翌週にはホルモン値がさがっていました。いったい何歳まで治療は可能なのか教えて下さい。体の状態を整えるために鍼灸治療と漢方薬も内服しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんの身体のことですから、何歳まで治療が出来るのか
ここで聞くよりも、直接担当医の方に尋ねられた方が一番だと
思うのですが。。

排卵がある限り治療は出来るのでは?と、素人考えでは思ったりしますが、
主さんのように陽性が何回か出たのにも関わらず出産までに至らない、となると
不育症やその他諸々の原因等も考えられる場合もありますし。
専門的なことも含めて担当医の方にお尋ねになられたらどうでしょうか?

2010.6.28 19:03 33

プラム(秘密)

個人差があるので何歳までとは誰にもいえないと思います。
言うならば排卵している間は妊娠は可能なので
排卵しなくなったら強制終了って事ではないのでしょうか?

卵巣機能の検査をされたとの事ですがAMHのことでしょうか?

AMHの計測は卵巣の予備能を知る良い指標になると考えられていますが
はっきりいつまで可能とは言えないと思います。

陽性反応が何度か出ていられるようなので
もしされていなかったら一度不育症の検査をされてもいいかもしれませんね。
不育症でなければおそらく染色体異常だと思います。

ご自分が納得されるまでがんばってくださいね!

2010.6.28 19:21 64

orihime(38歳)

 不妊治療そのものは移植できる卵が採卵できるうちは何歳まででもチャレンジできますが、一般的に高度不妊治療を行ってそれなりに効果があるのは42歳くらいまでだと思います。それを過ぎると、卵巣の機能が高くても染色体異常の確率が年相応に現れてくるので、妊娠できても出産に至る率が著しく低下し、44歳だと妊娠しても70%が流産してしまいます。
 厚生労働省の統計でも、出産時の母の年齢が40~44歳の年間の出生数は約2万5千人と年々増加していますが、45歳以上は約600人で(この約600人の中にはもっと若い頃に採卵した凍結卵や卵子を提供してもらって妊娠した人も含まれると思われます)、単純に確率だけで考えると非常に厳しいですが、陽性反応が何度もでているとうことなら何度か移植を繰り返せば、可能性は残っているかもしれません。

2010.6.28 20:04 62

とわ(39歳)

私も結婚が遅かったので、今年44歳になりますが治療は2年目です。
みなさんが言われる様に、排卵している間は妊娠可能期間とも言えるでしょうし、実際に40代で妊娠されている方もいらっしゃいますよね。
旦那は、出来るまでやればいい。と言ってくれてますが、私は今年いっぱいはがんばらせてもらって、それでも結果が出なければ辞める。というか、諦めようと思っています。
授かる事が出来たら、それはとても嬉しい事です。その反面、50代で子供の学校行事に参加するのは、正直体力的にも無理が生じるでしょうし、授かった子供が成人する頃には65歳です。
そんな先の話を。と思われる方もいらっしゃるでしょうが、現実ですし…



2010.6.28 20:41 68

難しいですね(43歳)

こればっかりは個人差が大きいので結果が出る人と出ない人がいます。
昔は38歳で不妊治療を断る病院が多かったです。
38歳辺りで女性はホルモンのバランスが急に変わってくるので妊娠率も急に下がる為です。
ただ最近は40代でも治療を希望する人が多く、芸能人が40代で出産したりと報道もよくありますし、ある程度の確立で妊娠する人もいるので治療をする病院が多くなりましたね。
病院はニーズがあるから治療していると思った方がいいです。
いつ終わりにするかは、かまいるかさん夫婦が決める事です。
厳しい事を言えば44歳は子供を産むのにけして適した年齢ではないです。
もし妊娠・出産できたらそれは非常に幸運なことです。
その影で出来ない人の方が圧倒的に多いのですから・・・。

2010.6.29 01:44 29

るる(41歳)

 個人差があるので一概には言えませんが、43歳くらいでガクッと可能性が下がる人が多いと聞きます。私は夢に通院していたのですが、医師に「るまさん41歳だからねー、ピルが効くギリギリの年齢だな」と言われました。
 だけど、かまいるかさんは採卵が10個くらいできるとのこと。それは確かに、卵巣機能がすごくいいんだと思います。40代だと誘発しても2~3個という人が多いですから。
 6回の顕微、病院はずっと同じところですか? もしそうなら、一度、今の病院と治療方針が違うところでトライされてはいかがでしょうか。たとえばKLCとセントマザーなど、超有名どころでも治療方針は異なりますし、どちらが自分に合うかはやってみないとわからないです。両方試す価値ありと思います。

2010.6.29 10:47 28

るま(42歳)

色々なご意見ありがとうございました。
とても参考になりましたし、考えることもできました。
ご意見にあったように不育症、染色体の検査もしたのですが、
異常はありませんでした。
やはりクリニックをかえた方がよいのでしょうか?
今通っている所も有名なクリニックだし。まだ凍結卵が保存されてるので、変わるのも難しいかなと思っています。
色々とありがとうございました。

2010.6.29 19:31 31

かまいるか(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top