HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療は何歳まで?

不妊治療は何歳まで?

2002.5.17 16:32    0 10

質問者: シバコさん(40歳)

ここで不妊に悩まれている方は私よりはるかに若いですよね。
昨年結婚したのです、子供が欲しくて、排卵日に合わせてやってきたけど一年たってもできないし高齢は妊娠しにくいとのことで不妊治療をし始めました。私も夫も特に異常がなかったので、まず人工授精を試みました。しかし、排卵を促す注射をしたのに、人工授精の後も排卵がおきていないことがわかりました。それで次は体外受精をしてみました。痛い注射を何本も打ったにもかかわらず、卵は2個しかできておらず、体外でも受精していなかったので顕微授精、長期培養の結果戻されました。私は妊娠しにくい身体なのだと知らされました。そして妊娠反応検査の日、病院に行って調べたところ陰性でした。でも医師から後5日位して市販の検査薬で調べてみるように言われていました。今日がその日、今朝、基礎体温がガクッと下がり、もう一度測りなおしてみましたがやはり下がっていました。そして、出血していました・・・。
私のような高齢にはもう不妊治療をしても可能性がないのかしら。
不妊治療はお金も時間も体力もいります。
このまま治療を続けていいものかしら?
通っている病院では48歳の方が妊娠されたとのこと。
早めにあきらめるべきなのでしょうか?

治療をしていて私も同じくです。基礎体温が今朝ガクッと下がり、もう一度測りなおしてみましたがやはり下がっていました。今月は体外受精を受け私のような高齢にはもう不妊治療をしても可能性がないのかしら。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妊娠の可能性は生理があって閉経がきていない、何らかの方法で排卵があるというまではあきらめないでほしいです。
「年齢が…」って関係ないと思いますよ。
やっぱり35歳とかでも閉経がきたらあきらめないとだめだし、逆に65歳でも大丈夫だったら可能性はありますしね。
シバコさん、私はぜひあなたに頑張ってもらいたいです。
頑張ってくださーーーいっ(^o^)丿

2002.5.17 17:35 7

クゥー(秘密)

私も不妊2年半、今日撃沈しました。
先日某テレビ番組で46歳の方の11回目の体外受精挑戦の様子を顔出しで放送していました。御主人の「自分の子を抱きたい。でも悲しい結果はききたくない。」との言葉に涙が止まりませんでした。御本人はとても明るく前向きで、今回も残念な結果になってしまったものの「自分が卵を作れなくなるまで諦めきれないでしょうね。またがんばります。」との言葉に、私はとても心打たれました・・・
そうです。まだ卵が作れるのならお互いがんばりましょうよ。
菊池桃子さんと赤ちゃんのコマーシャルで「さゆりに会うのは何年前からの約束だったんだろう・・」という台詞、自分のお腹ににむかって言っています。「何番目の卵ちゃん、私に会いにきてくれるの?」って。
まだまだ信じてもよいのではないでしょうか?

2002.5.17 18:07 9

ちーや(35歳)

シバコさん、こんにちは。
今週の火曜日に、関西テレビで不妊治療密着と言う内容の番組をしていました。そこに出ている患者さんは顔も隠さずテレビに出てました。
その方の年齢は46歳で、42歳の時に結婚し、44歳から不妊治療に通院してて、2年間で11回の顕微授精をされて今も頑張っておられます。
この方は「あと2年ぐらいはいけるんじゃないかな?」とか「子供はなければないでいいんだけど、主人とのつながりが欲しい」ととても前向きで診てる私が元気ずけられました。その方も3つぐらいしか卵が出来ないけど、卵が出来なくなるまで治療はすると言っておられますよ。
私の通院している不妊専門病院の先生は、48歳ぐらいまでは妊娠の雨量区は十分あるし、諦めないで頑張り続けて欲しいといつも言われています。
だから40歳ならまだまだ可能性は十分あると思います。

2002.5.17 18:14 11

まゆまゆ(25歳)

シバコさん、こんにちは。

親戚の叔母(主人方)が、7年前に妊娠・出産しました。叔母は当時43歳・叔父は53歳の初めての子供でした。とても可愛い赤ちゃんでしたよ。
妊娠が発覚する前に叔母が、「私は、閉経がくるまであきらめないわ!」といってるのを何度も耳にしました。その頑張りが叶い、心の底から主人と一緒に喜んだのを覚えてます。

今は,私が不妊治療で頑張ってますが,私も彼女の様に「最後まであきらめない」をモットーにコウノトリを待つつもりです。
シバコさんもまだ可能性があるのなら、頑張ってほしいです。
シバコさんの元に、コウノトリが可愛い赤ちゃんを運んで来てくれることを祈りつつ・エールを送ります。
あきらめないで! がんばって!!

2002.5.17 18:39 6

オーロラ(31歳)

シバコさん、初めまして。
私もシバコさんと同年代です。
そして私もジネコに来て見て、若い方の多いのに驚いています。
それで私は年齢を書くことが出来ず、隠したまま参加させてもらってます。
治療については、私も今卵巣が老化しているという状況を先生から告げられました。
とてもショックでした。
ホルモンの数値が老人並だったのです。悲しいけど事実。
私は今国立の病院に転院しましたが、1ヶ月前まで通っていた病院の先生も、「自然妊娠で48歳まで経験がある(出産には至っていませんが)」とおっしゃってました。
35歳を過ぎると、確実に卵巣は老化するそうです。
でも、諦める理由にはならないのではないでしょうか。
お互い本当の意味で諦めざるを得ない時が来るまで、もう少し頑張ってみませんか?
私はまだ体外をしたことがありません。
悩んで悩んで悩んでいます。
年齢は取り戻すことが出来ませんものね。
でも気持ちだけは、ここにいる若い方と同じです。
子供がほしい。
その同じ思い。
頑張りましょう。ねっ。

2002.5.17 21:31 7

TAO(秘密)

こんにちは。
若い子ばかりじゃないですよ〜同年代もいまーす(笑)

私は39歳ですが、全然あきらめていません。
初体外受精が38歳10ヶ月のときです。
その時12個採卵、全て受精しました。
私は卵管癒着、子宮内膜症、卵巣嚢腫など(他にもあるけど省略)、
不妊原因のオンパレードみたいな女ですが、
妊娠しましたよ。(すぐ流産しちゃったけど)

確かに高齢です。友達になった子はみんな若い。
すべての確率において高い。
だけど高齢だって、0パーセントではないのですから。
可能性はあります!!少ないけど…
その少ない確率でがんばっていくのは、とても大変です。
私もすごく苦しくなる時があります。
でも今あきらめられるかと問われれば、それはノーです。
まだまだやれる。そう思っていますし、
そう思わなきゃやってらんない!かな?

後悔のないようにしてくださいね。

2002.5.17 21:48 6

よんちゃん(39歳)

同級生で不妊中です。結婚は33でしたが6年子供ができずさすがに排卵誘発剤(一回だけ)やりました。でも頭が痛くてやめたらうそのように妊娠しました。ところが流産でがっくし。でも、できないできないと思っていてできたので、また次があると思っています。主治医の先生は「今までの自分の人生を大切に、最後まで充実することを考えて」といわれて無理に子供を持てとは言われません。それがストレスになって大切な時間を無駄に、また心と体に影響を与えるのはいけないとおっしゃいます。
40歳にもなれば初産婦は1%とも言われますが私こそがその1%なんだとおもって静かに心と体のコンディションを整えています。子供はもらってまではいらないです。授かってこそわが子と思うのですがどうですか。

2002.5.17 22:59 5

どらどらよ(40歳)

はじめまして。 シバコさん。
たまたま この ホームページにきまして、 私と 同じ悩みの方が、
いらしたので、 思わず出てきました。
私もこのままで どうしようという思いです。
明日 生理予定日ですが、基礎体温が 今日 がくっと 下がり
まただめか という 思いです。
子供のいない生活なんて 考えられないけど、 考えていかなくては
ならないのか。 まわりの人は まだ 大丈夫と言ってくれるけど、
私も もうすぐ40才・・・ ほんとに つらいですよね。
悩む問題ですけど、夫婦で話し合うのが いちばんですね。
答えは出せずにいますが、私は主人が今年48才なので、もし 
このまま まだ 頑張ったとしても
主人が50になったら終わりにしようかなと思ってます。

2002.5.19 11:11 7

なー(秘密)

投稿してから、ほんとにたくさんのお返事いただきまして、ありがとうございます(^.^)とても元気付けられました。
また病院に通って治療をすることにしました。医師に電話して「(体外受精は次をするなら1ヶ月あけなければならないそうです)今回はタイミング法か人工授精でもできるなら薬や注射とか効果ありますか?それとも前回は顕微授精ですから体外受精でないと妊娠できませんか?」と尋ねました。「そんなことはないですから生理5日目に来て下さい」と言われました。

同年代の人がいることも安心しました。
病院では不妊治療に通っている人たちとは話したこともないですし
私より若いと思われる人ばかりだし。
ありがとうございます。あきらめないでまたがんばろうと思います。

2002.5.20 15:20 6

シバコ(40歳)

よかった!前向きになられて…。
この週末すごく気になっていました。

お友達がいないということですが、
シバコさんは首都圏でしょうか?
私が通っている木場公園クリニック(不妊専門)は、月に1度交流会みたいのしていますよ。私はまだ参加したことないんですが…。
あと他の不妊専門クリニック(病院)でも、行っていることがあるようです(体外受精の勉強会とか)。
1度そういった所へ出向いてみてはどうですか?
私も友達ができてから、ずいぶんと精神的に救われました。
どうぞ肩の力を抜いてくださいね。
そしてお互いがんばろー!!

2002.5.20 18:57 5

よんちゃん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page