HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療・・・何歳であき...

不妊治療・・・何歳であきらめるか・・・・

2006.10.10 22:54    3 12

質問者: todoroさん(38歳)

いつもジネコを参考にさせていただいています。

不妊治療を初めて1年半、期間としては長い方ではないのですが、既に体外受精まで経験しています。
不妊の原因ははっきりせず、体外でも20個以上採卵でき、いい卵を8個冷凍しました。
うち二個を今回移植しましたが、撃沈・・・・もう何をやってもダメのような気がしてたまりません。

着床しない・・・・と言うことなんでしょうか・・・。
いつかは出来る・・・ならお金も時間も体力も使います。でもそうでなかったときのことを考えるとむなしくて仕方がありません。


私は一体どうしたらいいんでしょう。
年齢ばかり重ねていっています。
皆さんは、もし・・・(縁起悪くてごめんなさい)妊娠をなかなかしなかった場合
何歳で治療をあきらめますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


todoroさんの不安なお気持ちよくわかります。
いまだ未妊ですので、参考にはならないかも知れませんが・・・
私は現在40歳、今月4回目の体外受精に臨みます。
私たち夫婦の場合も、特に問題は無く原因不明の状態のまま、ステップアップして、現在に至ります。
そして、todoroさんと同じように良い状態の受精卵(胚盤胞)を移植しても、なぜか着床できないままでいます。
でもこのジネコで、皆さんに暖かい励ましと諦めなければいつか自分母になれると信じる勇気をもらってがんばっています。
年齢的な問題だけは解決できないから、後々になってあの時治療をしていれば良かったって、後悔だけはしないように!
って、旦那にも支えられながらがんばっています。
医師には「一応こちら側から、治療をお勧めするのは42歳まで。でも実際にはそれ以上の年齢の方も治療をしているし、中には妊娠できた方もいますよ「と言われています。

2006.10.11 07:49 28

夢夢(40歳)


todoroさん、こんにちは。
40代になってから3年間ほど不妊治療をしました。なかなか結果が出ず、一応去年の冬で一区切り付ける事にしました。43歳でした。
今はもう「授かりもの」と腹をくくっています。2人でやるだけのことはやったのだから良しとしようかと。年齢は関係ないと思うので、ご夫婦で納得の行くまで挑戦してみてはいかがでしょうか?

2006.10.11 14:30 68

yusui(40歳)


todoroさん、初めましてやっちょと申します。私はピックアップ障害の可能性は考えられますが、原因不明です。タイミング治療を半年ほどした後、仕事を辞めて36歳半ばから今まで体外受精を3回しました。
卵は最大7個ほど採れまして、良好な受精卵は1個か2個毎回出来ました。内膜の状態もいいのに3回ともだめでした。当初40歳まではくじけずにしてみると意気込んでいましたが、3回目がだめだった時は、かなり落ち込みました。
いつまで続ければいいんだろう、痛いのも嫌、お金かかるのも嫌、また同じ思いをするのはもう嫌、いつか成功するのが分かっているなら頑張れるかもしれないけれど、いつまで頑張ればいいんだろうというのが、正直な気持ちです。
今は休憩も兼ねて、人工授精に取り組み中です。
todoroさんの気持ちは痛いほど分かります。年齢のことも気になりますよね。同じようなことを考えていたので、ここでなかなか良いお返事を差し上げることが出来なくてごめんなさい。
私はしばらく休憩してきた今、私よりももっと難しい状態で頑張っている方は大勢おられる、たぶん3回なんてまだまだ…と少し思えるようになってきました。気持ちの浮き沈みはありますが、また体外受精はしてみるつもりです。そうですね、休憩しながらも、とりあえず40歳までを目標に。あと2年余りです。何歳であきらめるかは人それぞれと思います。todoroさんお互いあまり自分を追い込まず、肩の力を抜いて治療に取り組めたらいいですね!

2006.10.11 15:15 31

やっちょ(37歳)


体外受精2回目に挑戦中の者です。
todoroさんは、まだ凍結卵が6個もあるんですよね?胚移植あと3回はできるじゃないですか。まだまだチャンスはありますよ!
凍結胚盤胞やアシストハッチングはやってみましたか?凍結胚盤胞は病院によって技術に差があるので、転院すると結果も違うようですよ。
何歳で治療を諦めるか・・・考えたことはありません。でも私の病院では、40歳以上の方が3割を占めるそうです。だからまだ諦めるのは早い!お互いがんばりましょうね。

2006.10.11 15:31 45

こんこん(34歳)


はじめまして。
私は治療を始めて2年半で、顕微授精にて妊娠しました。
私も治療中は、同じ事を考えていました。考えて考えた結果答えは、年齢で決めるのも節目ではあるけれど、どこまで自分達が納得できて後悔しない治療を受けたかどうか?という事だと思いました。だから、病院も3回も転院しました。
最終的に、信頼出来る先生に巡り合う事が出来て、治療内容も納得出来る方法だったし、私自身もすごく前向きに治療をしていたので、ここの病院で自分達が出せる治療費に底が着いたら、不妊治療は辞めようと思えました。

2006.10.11 18:00 19

リップル(34歳)


妊娠可能だといわれている45歳までは諦めません。

IVFでダメだったのに自然妊娠したというのも本当によく聞きますし、奇跡が起きるとすれば治療しないよりした方が、結果がダメだったとしても自分も納得できると思います。

治療して1年半はまだ諦めるのは早いと思います。

早々に諦めて、後でやっぱりギリギリまで頑張ればできたかも、と後悔でいっぱいになるのなら、やるだけのことはやったと自分が思えたら、その後の人生の考え方も変わってくると重いませんか。

だから私は最後の最後まで諦めません。

2006.10.11 18:36 15

ぺこ(30歳)


todoroさんへ

お気持ち察します
私なんて年下ですが(自然法ではあったのですが)クロミッドを服用したのにできた卵胞はたった2つ、、初採卵は卵子無でした。まだ、一度目でしたが、終了後の診察で急に涙が溢れてきて、、強がっていた自分に大変驚きました。
治療がうまくいかなかった時は本当に不安でいっぱいになってしまうかもしれませんが、たくさん不妊のページを見てきました中todoroさんは実年齢より婦人機能年齢が大変お若く良好な方ではないでしょうか!今後成功の可能性が高いのではないかと思います。是非、ご主人とのりこえられてください!

2006.10.12 04:44 17

がんばれ(32歳)


私は結婚9年目を迎え只今妊娠4ヶ月です。これまで体外受精を2回しましたが結果が出ず悩んでいた所、漢方とめぐり合いこの度自然妊娠しました。信じられませんでした。この漢方の妊娠率は想像を絶する程の高さです。病院では年齢の事をいつも言われますが漢方の先生は生理と排卵があって妊娠に適する体調に整えばみんなチャンスがある。と言っていました。その言葉通り服用後6ヶ月で妊娠しました。今の医療では限界の部分があり、大量の誘発剤の投与で本来持っている自分の力が出せない事が妊娠に至らないのだと思いました。諦めないで!!

2006.10.12 13:31 24

まりりん(38歳)


横スレですいません。まりりんさんの飲んでいた漢方薬店はどちらでしょうか?ヒントでもお願いします。

2006.10.13 03:35 14

ルビー(秘密)


皆様、心温まるお返事有り難うございました。
撃沈から1週間経ち、気持ちも落ちついてきました。生理が来たときは情緒不安定になってしまいます・・・。
しかし、皆様のメッセージを見てやはりまだあきらめるべきではないと今は思っています。

お互い一日も早く赤ちゃんを抱けるといいですね!!

有り難うございました。

2006.10.14 15:29 27

todoro(38歳)


ルビーさん、お返事遅くなりすみません!私の通っていた漢方は横浜・桜木町の薬寿堂(やくじゅどう)です。絶対と言うと裁判に掛けられちゃうと大変ですが(笑)ここは他の漢方と違いますよ!早いです。私も体外受精しか道は無いと病院で言われましたが、漢方では自然妊娠をあきらめないで!と言われ自分の意思で一切病院に通いませんでした。排卵の見分けも教えてくれます!ネットで検索してみて下さい。周期療法の詳細載ってます!
皆さんが妊娠出来る道が開ければと思い書かせて頂きました!

2006.10.16 11:21 19

まりりん(38歳)


まりりんさん有り難うございます。もう遅いかな?と諦めかけていたので、読んで頂いてたので嬉しいです。薬、注射治療に疲れてきたので、まりりんさんの漢方治療、大変貴重な情報ありがとうございました。

2006.10.17 02:59 17

ルビー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top