HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療始めてから頭痛に...

不妊治療始めてから頭痛になった方いませんか?

2009.4.21 13:32    2 4

質問者: ふーわ・ふわさん(36歳)

今年に入ってから、体外受精の準備をして
頭痛がかなりひどく・・・。
以前から肩こりはあったけど
今年に入って鎮痛剤を飲むわけにはいかないから針治療をしたり、整体に行ったりしてみたんですけど、完全には治らないんですよね(T_T)

先週、新鮮胚移植したばかりで、着床が大丈夫かも不安はありますが、もし妊娠していたらこの頭痛をどうやって治療をすればいいかホント悩んでいます。
どんなことでも聞きたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭痛にも色々種類がありますが、何頭痛でしょうか?

以下、片頭痛の場合を想定して書きます。
片頭痛であればホルモンと関係して強弱がでることがあるそうです。
片頭痛は妊娠すると発生しなくなったり(稀に、頻発するようになったり)します。しかし、片頭痛に有効な薬(イミグラン、ゾーミック等)は胎児に影響がある可能性があるため、処方されたとしても高温期には服用することができません。
(私は片頭痛持ちですが、判定日まで薬を飲まずに耐えるのがとても辛かったです。)

片頭痛であればコーヒーが有効な場合があります。片頭痛は脳内の血管が拡張して脳を圧迫することにより発生するそうです。その血管をコーヒーが少し収縮してくれるため、頭痛が治まるのです。ただし、普段からコーヒーを沢山飲んでいる人には効きません。

ところで、トピ主さんは婦人科医に頭痛のことを相談していますか?私は持病として伝えて相談しています。
特に体外を始めてから発生している症状であれば、先生に直接相談されてみることをお奨めしますよ。

2009.4.21 18:34 22

とも(38歳)

ともさん、ありがとうございます。


早速明日クリニックに行くので話してみようと思います。

2009.4.21 19:11 15

ふーわ・ふわ(36歳)

私はスフ゜レキュアが合わなくて、治療に使うと激しい頭痛と吐き気が出るので、使わずに不妊治療してます。個人差ありますが、薬の副作用の可能性があると思います

2009.4.22 17:00 16

ゆか(35歳)

ゆかさん、
実は1月にブセレキュア点鼻薬していて頭痛がでて
ひたすら我慢でした。

しかし、体に合う合わないはしてみて判ることなので
なんだかこわいなぁと・・・。

今日クリニックで聞いてみましたら、薬を服用しなくなれば
なくなるからと言われただけでした。
このなんとも言えないどうしょうもない感はどうすれば
よいのでしょうか・・・(~_~;)。

2009.4.22 21:29 14

ふーわ・ふわ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top