HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を始めたばかりです

不妊治療を始めたばかりです

2009.9.19 23:20    0 2

質問者: みゆさん(40歳)

こんにちは。
1年半ほど前より仕事のストレスでウツ状態になってしまって、薬の副作用で生理が1年も止まっていました(;_:)

原因の薬をやめて7月より自発生理が来るようになりました。

念願の職場に異動し、気持ちも前向きになりつつあるので、うつ病が落ち着いてきた今がラストチャンスかな?と思い、主人と相談して不妊治療を始めました。

年齢のことがあるので、検査と治療が同時進行という感じです。

昨日、子宮卵管造影検査をしましたが、子宮にバルーンを入れて膨らませた時が痛くて痛くて(;_:)泣きそうでした。造影剤を入れた時も痛かったけど、とりあえず、卵管には異常なしで、良かったです。

主人の精液検査も妊娠可能なレベルとのことでした。

私は排卵まで20日前後かかり、私の排卵後の黄体ホルモン?の値が低く高温期が維持できないということで、これは薬で補える範囲だと説明されました。

とりあえず、今回はタイミングを試してみて、ダメなら人工授精を考えています。
それで、ダメなら体外受精になるのでしょうが皆さんの投稿を読んでいると通院とかのストレスがかなりありそうですね(;_:)

そのストレスもあるけど、我が家は現在ほぼセックスレスで年に2回あれば良いほう…(汗)
主人もうつ状態で、夫婦生活のエネルギーがないみたいです。私自身も夫婦生活が辛い(痛い)ので、夫婦生活をしないで子供を授かれるなら…という思いと、夫婦のスキンシップなしで、人工授精などで子供を授かる事に、少し違和感を覚えます。

年齢的に時間がないので、やれることはチャレンジしてみるしかないのだとわかっているのですが、ちょっとモヤモヤしたので、誰かにお話し聞いて欲しくて、思っていることを書いてみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、卵管造影をやったときは泣きそうで、ずっと痛いとかわめいてました。
しかも、それが、女医で容赦なくて、検査終わってからもそんなにいたがるのは珍しいとか言われて、言い方もあまり良くなかったから不信感が沸いて、転院しましたが、半年くらい休みました。
セックスレスだから、人工や体外受精にと考えるのは、ちょっとどうかなと思いますが、セックスレスはそうなった当人しか辛さはわからないですもんね〜
後悔だけはないようにしてくださいね!

2009.9.20 12:07 17

あおいろ(28歳)

メッセージありがとうございました。

卵管造影痛いのに、その女医さん酷いですね(-_-;)。
まぁ、人によって痛みの感じ方は、かなり違うみたいですけどね。

夫婦共に仕事のストレスでメンタル的にしばらく調子が悪かったので、そういう欲求が湧かない状態なんです。

マッサージしたり、チュー(笑)だけでもするとかしてコミュニケーションとりながら、治療進めたいと思います。

2009.9.20 13:20 20

みゆ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page