HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療を始めたばかりで...

不妊治療を始めたばかりですが。。

2006.6.21 01:05    0 25

質問者: まめさん(30歳)

はじめてお便りします。
 今回、初めての不妊治療病院に行ってきました。予約が取れなかったので、4時間も!待たされましたが、初診ということもあり、クラミジア検査と血液検査をしました。
 びっくりしたのは、次の生理が来たら卵管造影検査をしましょうと言われたことです。いろいろなHPを見る限りでは、痛そうな印象もあるし、こんな初期のステップからやる検査ではないと思ってました・・。
 まだ治療を始めたばかりで、知識不足で不安です・・。
 皆さんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早くないと思いますよ。
私は初診が生理中だったので、終わり次第卵管造影検査をする予定だったのが、卵胞が育っていたために、次周期に伸びてしまいました。
不妊原因を知るためにも欠かせない検査だと思います。
むしろ、半年、1年と経つのにその検査が行われないほうが変だと思います。

痛みは人それぞれなので、安易に大丈夫とは言えませんが、詰まりがなければ痛みもそんなにないはずですよ。
私は、片方閉塞、もう片方は詰まり気味でしたが、我慢出来ないほどの痛みではありませんでした。
まだ未経験ですが、出産のほうがはるかに痛いかと…。

この検査の後、半年はゴールデン期間(妊娠しやすくなる)なので、頑張ってくださいね☆

2006.6.21 08:07 10

レインボー(36歳)

私は真っ先に卵管造影やりましたよ。
まず原因がわからないと治療もしようがないと思い、検査はぱっぱと済ませてしまいました。
病院に行ったってことは「なんで妊娠できないの?」と悶々されていたのですよね?
それならその原因がわかればすっきりしますよ。(わかったらわかったでまた悩むんですけど)

痛みは私の場合、生理痛と同じくらいでした。

2006.6.21 20:18 11

ぷらちな(33歳)

私も通い始めたばかりです。

初診はクラミジアの検査と超音波で子宮と、卵胞をみました。

で、別の日に低温期の血液検査、また別の日に卵管造影でしたよ。

高温期の血液検査はまだです。

一通りの検査をしてから治療しなければ無意味な治療も出てくるからだと思いますが。

ちなみに私は卵管造影は、異常がなかったせいか痛くなかったです。造影剤を入れるときに生理痛みたいなのがちょっとあったくらいで、出血もなく、検査後も15分くらい軽い生理痛みたいなのがあったくらいで、気絶する覚悟で行きましたが拍子抜けするくらいでした。

いろいろと不安なこともありますが一緒に頑張りましょうね。

2006.6.21 09:44 12

初心者(28歳)

まめさん、はじめまして。
私も不妊専門病院に通っていました。
卵管造影検査はすぐに行われることが非常に多いです。医師の判断は妥当だと思います。
普通はタイミング法から入るのでは?と思われるかもしれませんが、不妊の原因が卵管閉塞である場合、タイミング法を行ってもその期間は無駄になります。ですので、先に卵管造影を行います。
そして卵管造影は検査の役割だけでなく、治療の役割もあります。軽い卵管の詰まりは、この検査で改善することができ、この検査後に妊娠出来る人も多くいます。
痛い時間は1分間くらいです。卵管がきれいに通っている場合は痛みはほとんど感じないです。
治療を兼ねた検査なので一石二鳥だと思って頑張ってください!!

2006.6.21 09:53 10

あつ(30歳)

くららさんこんにちは。
私も最近始めたばかりですが、突然卵管造影はやっぱり早いような?気がします。子作り初めて長い、とかなのでしょうか・・・

私は先日卵管造影したのですが、半年子供ができない事、他の検査では異常がなかった事、また、たまに卵巣が腫れる事があったので、自分でも不安があった事が理由で、早めに検査したのです。でも検査して正解でした。不妊の原因が、卵管にあった事が分かったので・・・
でも、普通は他の検査の結果や、数ヶ月タイミングで様子を見る、などの過程を経てからやる検査のような気がしますよね。。。

検査は結構痛かったです。
生理痛のひどいのに襲われるような。
でも、私の場合は耐えられないような痛みはほんの一瞬で、あとは鈍痛のような感じでしたよ。

2006.6.21 10:07 11

くらら(30歳)

私も不妊専門院に通ってます。

前に通っていた普通の産婦人科ではもっと後の検査だったようですが、専門院では最初にする必須検査のひとつでした。

私もその違いに戸惑いましたが、よく考えれば卵管に問題があったら、いくら薬飲んだりタイミング試したって無理な場合もあるよな〜、それじゃ時間の無駄になる!と思いました。
結果は卵管が狭窄気味で妊娠しなければ、半年後に再検査でした。
痛みですが個人差があるようですが、私は軽い生理痛みたいな感じで大丈夫でしたよ。

2006.6.21 10:09 8

さららん(25歳)

まめさんこんにちは。

私は5年前、軽い気持ちで不妊専門病院へ行きました。結婚1年目でした。
いきなり次から次へ検査の予定をたてられ私もとまどいました。

病院にもよると思いますが、生理周期にあわせるので、どうしても検査が急ぎがちになるのかと思います。

卵管造影検査のときは、私もドキドキでしたが、ぜんぜん痛くなくて『えっおしまい』って感じでした。痛みには個人差があるみたいです。
卵管造影検査のあとは妊娠しやすくなるというので、そちらに期待しましょう。

不安もあると思いますが、お互いにがんばりましょうね。

2006.6.21 10:40 8

ぷよぷよ(34歳)

そうですよね!早く診察が進んでいくと、超不安!私も普通は(?)3〜4ヶ月かかる初期検査を1ヶ月半でしました。次々検査を受けている間は、友達にも相談しましたし。。でも、今は早く終われば早くJr.に会えるチャンスが来ると、気持ちを切り替えましたよ♪

2006.6.21 11:08 6

コロ(28歳)

まめさんはじめまして!!
初診で4時間待ち、お疲れ様でした。
私は二人目待ちで、不妊治療病院に通院しています。

私の病院では1周期目から、
?生理5日目〜脳下垂体ホルモン採血
?周期7日目辺り〜卵管造影検査
?排卵までの間〜卵胞チェック・頸管        粘液検査
?排卵時期〜フーナーテスト
?高温期中〜子宮内膜チェック・黄体      ホルモン採血
?1周期中に精液検査
こういう流れで検査してきました。

不妊治療病院の方が、検査進行が早い印象です。
でも事情を話せば、都合に合わせて検査・治療はできます。
造影検査は卵管の掃除にもなり、
妊娠しやすい状態にしてくれるそうです。
今後の治療方針を決めていくにも、
早い段階で卵管造影をする病院は良心的だと思います。
卵管造影は、怖い印象がありますが、
人それぞれですよ。
3回経験していますが、思ったより痛くありませんでした。
1人目の時は、造影検査の周期で授かりました。
まめさんのペースで、先生と相談しながら治療が進められるといいですね。
お互い治療頑張りましょうね。

2006.6.21 12:06 6

Come(31歳)

はじめまして。私は不妊治療暦約2年のニコです。
 私の場合は、とりあえず何か原因があるのかを調べる為に、最初の1,2ヶ月で一通りの検査はしました。その中に卵管造影検査もはいっていたので私もすぐに受けましたよ。不妊検査の大切な検査の1つだとおもいます。もし卵管がつまっていたりしたら、この検査で、通りが良くなる可能性もありますし、なにも異常がなければ、安心ですし、受けておくといいかな。と、おもいます。
 痛みはあったり、なかったり、その人によって違うみたいですが、私の場合は、造影剤を挿入するときは、生理の時のような感じの痛みがありました。でも、これをすることで、原因が分かるかもしれない→妊娠に一歩でも近づけると思えば、がんばれましたよ。
 まだ病院にかかったばかりで、不安もいっぱいでしょうが、少しでも参考になればいいなとおもって、お返事しました。
 待ち時間も長くって、げんなりすることもありますが、お互い早くかわいいベビーに会えるといいですね。

2006.6.21 12:29 8

ニコ(30歳)

はじめまして、こんにちは。
私が不妊治療を始めた時も、ごく初期に卵管造影検査をしました。
卵管がきちんと通っているかどうかは内診ではわからないので、とても重要な検査だと思います。
通っていれば痛くないと聞きますし、
詰まり気味でもこの検査によって通りが良くなり、妊娠しやすくなるという
治療も兼ねた検査と聞きます(他に問題がなければ)。
<ちなみに私は詰まっていて痛かったです(TдT) >
通院はストレスに感じることが多いですが、どうか勇気を出して頑張ってくださいね。

2006.6.21 12:58 6

きんぎょ(31歳)

私は、クラミジア検査や血液検査よりも前に、病院デビューの翌日まっさきに造影をしました。そしてその周期に妊娠しました。それまで2年出来なかったのに余りに早い妊娠に驚きました。卵管が詰まっているとタイミングをどんなにがんばっても妊娠せず、ストレスで排卵が止まることもあるので
お医者さんの判断は十分アリだと思いますよ。
私もめちゃくちゃ卵管詰まってましたよ。妊娠出来ると良いですね。

2006.6.21 12:58 7

のののん(26歳)

卵管が通ってないと話にならないので
卵管造影は早い段階にやります。
と思います。
私もそうでした。

2006.6.21 13:27 9

さるさ(秘密)

私の場合、初診時が生理3日目だったので
初診の一週間後の2回目の診察で卵管造影をしました。

私も色々なサイトで検査内容を調べていましたがもうするの!?痛いんでしょ?と
不安でした。

私は通院している病院では痛み軽減のため
特殊な装置を使うということで痛みは全くありませんでした。
ただ、やはり卵管に異常があると痛みを感じるようです。

私も初診から1ヶ月のうちに5回程検査をしたのでそのスピードに驚かされました。

でも、早く子供が欲しくて1度のチャンスも無駄にしたくなかったし、問題があったらすぐ対処して、少しでも無駄な時間を過ごしたくなかったので、約1ヶ月でほぼ全ての検査結果が出て良かったと思っています。

初めての経験で分からないことばかり
不安に思うこと多いですよね。

でも、赤ちゃんに出会うため!お互い前向きにがんばりましょう。

2006.6.21 13:34 7

あお(31歳)

まめさんこんにちは
4時間もお疲れ様でしたね
私は初診で血液検査、通水検査をしましたよ
タイミング指導を受ける途中で検査するより、事前に検査した方が治療方法を決める材料になるという先生の考えだと思います
私は内膜症があるので痛いかもしれないからと座薬を渡されました
痛いと言っても、人それぞれなので怖かったら「座薬」を貰ってはどうでしょうか
我が子を抱く最初の一歩だと思って頑張って下さいね

2006.6.21 13:43 7

チビ子(35歳)

まめ様、こんにちは♪
わたしも4月末から治療を始めたばかりの者です。
ここまでの検査の流れを報告してみますね。
?基礎体温の確認・内診・血液検査
?ホルモン検査(血液検査)
?卵管造影
?排卵のための注射
?タイミング
?ヒューナーテスト
・・こんな感じでしたよ〜。確かに卵管造影は痛みを感じましたが、不妊の原因を調べるには必要だと思います。もし、タイミングだけとってもらいたいのであれば、先生にその旨伝えてみたらいかがでしょうか?

2006.6.21 13:43 8

みるきー(32歳)

不妊治療専門病院は一日も早く本気で子供が欲しいと思う人が行くところです。
だから一次検査(血液、卵管造影、精液検査、ヒューナーテスト等)をなるべく早く行い原因を追求して薬を飲んだり注射をしたりというのが流れになります。

卵管造影は重要で、この検査によって半年は妊娠しやすくなるともいわれます。
卵管が詰まっていないと痛くないことが多いです。余りに痛みに敏感なら医師に相談すればいいと思います。私は痛み止めの座薬を先にしてもらいました。

不妊治療は知識なしで行くより本などである程度知識を付けていくほうがいいと思います。私も初めて病院に行った日に「排卵日付近だからHCG打っとくね」と説明もなく注射されそうになりましたから。

私も最初はまめさんのように卵管造影が恐怖で一度病院通いを止めましたが次の病院では卵管を一番最後の検査にお願いしても快く応じてくれる先生だったので気楽に通え妊娠出来ました。
でも「卵管造影」も「体外受精」も「ポリープソウハ」の手術の時も痛みに怯える私に「これくらいで痛かったら出産できないよ〜」って女医さんに言われ続けました。
苦労して赤ちゃんを抱っこ出来た時は全部辛さも忘れられました。
ぜひ治療が成功するといいですね。

2006.6.21 14:32 8

桜子(26歳)

はじめまして、私も先日不妊治療をはじめました。私は電話予約し予約が取れたのが一週間後でした。
予約しても一時間程待ちました。
初診(基礎体温表を見てもらう)血液検査・子宮がん検査クラミジア検査・内診・音波検査をしました→子宮に問題ある?次回は生理中にエンドトキシン検査をするそうです。その後生理がおわったら、子宮鏡(胃カメラのようなものと説明されました)をするそうです。聞き慣れない検査に動揺し、涙がでそうになりました。最後に薬(デュファストン)を貰い治療初日は終了しました。私もすごく不安です。一緒にがんばりましょう

2006.6.21 14:34 7

もんじゃ(34歳)

私も今年から不妊治療を始めました。
私の場合は医師がなかなか卵管造影検査のことを言ってくれなかったので、自分から「してください!!」って言っちゃいました。
だって卵管が詰まってたら、どこも悪くなくても妊娠は出来ないから、治療やそれにかかる費用もムダになってしまうので。。
私は片方が詰まってて痛かったけど、卵管造影検査の液体により詰りが取れたので、早いうちにやって良かったなって思いますよ!
がんばって!!

2006.6.21 15:52 7

しろくま(秘密)

私は28歳のときに不妊治療を始めて、約9ヶ月で授かりました。確か私も初診で血液検査、次に主人の精子の検査をして、3ヶ月くらいタイミング(注射とクロミット、ビタミンE)で様子を見てから、卵管の通水検査をしました。話では痛いと聞いてましたが、検査30分前に鎮痛剤を飲んでしたら、まったく痛くなくスムーズに済みました。結果原因は特になく、9ヵ月後授かったわけです。9ヶ月と言うと不妊治療をしている人に言わせれば短いのかもしれませんが、先の見えない治療は本当に辛く長く感じるものでした。私の場合は年もピチピチギャルというわけでもないから、何年かかるかも知れない治療の為にチャンスは出来るだけ多いほうがいいと思い、検査というものは出来るだけ早く済ましてしまいたかったので先生にお願いしました。まめさんの病院のステップは早いかもしれませんが、チャンスはそれだけ多くなるような気もします。でもまめさんが違和感を感じるのであれば、自分のペースに合う先生を探したほうがいいですよ。先生との信頼感は治療にも影響するし。・・と言ってる間に授かるかもしれないけど。早く授かりますように。

2006.6.21 16:18 7

ソウママ(29歳)

こんにちは♪
私は以前内膜症の手術をしたことがあり、その定期検査で婦人科に通っていたんです。
それで、「そろそろ赤ちゃんが欲しい」と通院していたDr.に話をしたら、「ではまず卵管造影をしましょう」と言われました。

精液は卵管を通ってしか卵と出会えないので、卵管がちゃんと通っているかどうかは大切なことだと思いますよ。
卵管造影は基本的な検査なので、ぜひ頑張って下さい。

ちなみに、卵管造影をやったことで卵管の通りが良くなり妊娠に繋がるケースってあるっていいますよ。

2006.6.21 16:54 3

ともちゃん(32歳)

私はタイミング指導3回して、今度生理がきたら卵管造影しましょうと言われ、今月卵管造影検査をしてきました。治療を始めて3ヶ月とちょっとです。痛いかと言われれば、痛くないとは言えませんが、痛いものなんだ!と覚悟の上行けば大丈夫ですよ。

2006.6.21 17:36 3

ふくじゅ(28歳)

完全予約制の病院だったのでしょうか?
もしそうなのなら、予約なしで行った時点で4時間でも5時間でも待たされるのは…しょうがないこととですよ。
予約をしていても1〜2時間待ったとか、半日がかりだったって病院も多いご時勢ですからね。

さて本題ですけど、卵管造影はたしかに不妊治療の中でも痛い検査と言われていますが、基本的な検査ですよ。
診察自体は予約制ではなくても卵管造影は予約制という病院がほとんどですので、初診からすることはまずありえないと思いますが、2回目・3回目の診察時に行うのは決して珍しいことではないと思います。
たとえば、ホルモン異常があったとして薬で補充をしていったとしても…卵管に異常があったら、元も子もないですからね。
具体的な治療に入る前に、問題がありそうな場所を探すために検査をする。
そして問題があった場合は、それを補うための治療を開始する。
これは不妊治療に限ったことではないと思います。
ご自宅でインターネット環境が整っているのであれば『不妊治療』とか『検査』とかで検索していくと、いろんな情報が入ってくると思います。
お試しあれ!
もしどうしても痛い検査だし、しないで済むならしたくないと言うことであれば…こちらの意思を伝えることも大切ですよ。
『○ヶ月はタイミング指導のみでやっていきたいです。それでもダメならその時に検査を受けたいです』と言ってダメだと言う医師はいないと思いますよ。
不安もあるようですし、かかられている病院で先生に相談してみるのもいいと思いますよ〜

2006.6.21 20:04 5

菜の花(27歳)

みなさん、本当に沢山沢山のお返事ありがとうございました。
 皆さんのアドバイスどうり、検査と思って受けてみようと思います。

どうして私達には子供ができないんだろうと悩む前に、まずは原因を知ることが大事ですよね!そして原因が判ったらそれを治すための治療を頑張る・・。
 冷静に考えてみれば単純なことなのに、いろいろ考え過ぎていたかもしれません。

とにかく、これから頑張ります!!
病院の近くにおいしい沖縄料理屋も見つけたので、そこに行くのも楽しみたいと思います。

ところで、不妊治療とは関係ないかも知れませんが、皆さんはこの間のTV「あるある大辞典」見ましたか?
 女性ホルモンのバランスを整えるのに、
アロマオイルがいいらしい・・。というものでした。
 早速次の日、カリス成城にてGETしました。イランイラン、ゼラニウムがお勧めだそうです。

これから、みんなにうれしい事がおこりますように!!!

2006.6.21 22:25 7

まめ(30歳)

私の場合は男性不妊だったのですが、貴重な半年を産婦人科でタイミングで過ごしたので、かなり後悔しています。

不妊専門医に転院してすぐに精子検査、卵管造影と検査を受け、AIHする事になり、1月から5月まで5回のAIHを受け、妊娠に至りました。

早く子どもを授かりたいと思ってらっしゃるなら、検査が早く進んでいく事は全然OKだと思いますよ。卵管造影、痛みは人それぞれみたいですが、私はかなり痛かったです。卵管はつまっていませんでしたが、生理痛のひどい鈍痛がずっとしていました。「やめてー」と思わず言ってしまって、先生を困らせた事も。でも、これも赤ちゃんを授かるためと思えば乗り越えられると思います。

そして、半年間はゴールデン期間といって、妊娠しやすくなるそうです。我慢する価値は十分にありますよ。治療頑張ってくださいね。

2006.6.22 00:29 4

jasmine(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page