HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療開始したばかりで...

不妊治療開始したばかりですが・・・

2015.6.26 17:03    0 10

質問者: ファームさん(34歳)

いつも拝見しています。皆様に相談させて下さい。
転院を考えています。
詳しい経緯は省略しますが、不妊専門のクリニックに通っています。一回目のAIH(自然周期)が終了しましたが、生理が来ましてリセットとなりました。
次回は薬を使ってのAIHとなります。

一回目のAIH後説明がありました。
生理が来たら連絡をして、生理3日目の予約をして下さいと。私がAIHをした一週間後クリニックが一週間お休みになる為、もしその時に生理になってしまったらどうしたら良いのか電話で問い合わせました。
電話の対応にがっかりしました。

「黄体期は二週間あります、生理は来ません!
生理が来るとしたらクリニックはやっている二週間後です!」

強い口調で言われました。
一般的にはそうだと思います。
私はもしもの可能性で生理が来てしまったらどうしたらいいのか知りたかったのです。
もともと生理周期が短かったし、何となく来てしまう気がして。

もしもの事で・・・と聞いても同じような事をきつく言われたので、話途中でしたが、もういいです・・・と電話を切りました。

実際生理が来たのは、看護師さんの言う通りでした。
しかし今日、診察後にあった薬の説明時にこの電話の事を怒られました。

私はこの看護師さんが嫌いなので、あまり聞いていませんでしたが、話途中で電話を切るな、こちらは専門的な話をしているんだからきちんと聞け、このままじゃ体外授精の説明なんてする意味がない・・・というような説教でした。

私の問い合わせた内容はそこまでおかしな事でしょうか?

このクリニックの先生は良い先生だとは思います。
しかし私はこの看護師が嫌いです。
帰宅してから色々なストレスもあり涙が止まりません。
どうして私だけが一方的に怒られなければならないのでしょうか?
私がおかしいのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その場にいないとなんとも言えませんが、その人はそういう性格なのではないでしょうか。たまにいるじゃないですか。悪意とかそういう気は無いんだけど口調が強い人って。
私が通ってたところのが看護師さんもそういう人いましたよ。
でも、成績の良いところだったので我慢するしか無いし、皆んなにそういう感じだったのでああ、こういう人もいるんだな。位です。
説明してるのに電話を途中で切るのはちょっと大人気ないかなと思います。

2015.6.26 19:46 15

小まち(33歳)

黄体ホルモンを補充していればきっちり予定通り生理は来ると思いますが、普段生理が不順な人は黄体期が2週間しっかりあるとは限らないと思います。
なので、主さんの質問はそんなにおかしな質問ではないような気がします。
と言うか、質問の内容がどんな内容にしろ、不安な事とか分からないことを質問しただけなのに、そこまで強い口調で言われるなんてひどいですね。
他に看護師さんはいないんですか?
それとなく「怖いんです…」みたいにアピールしてみるとか?
そうすると他の看護師さんが担当してくれたりしませんかね?
ドクターが良い先生なら転院するのもったいないような気もしますが、その看護師さんのせいでストレスになるなら、転院してスッキリした方がいいかもですね!

2015.6.26 20:01 9

三毛猫(42歳)

おかしいというかそこで生理が来てしまったら予想外な事なんですから病院が休みならそうなったらそうなったで仕方ないとは思えなかったのでしょうか?

もしもが来たらその周期は見送るとかどうしても都合悪くて仕方ない事だってありますよ。

何にでも「もしかして」はありますがそこまで問い詰められると正直イライラしてしまうでしょう。

がっかりというかそのようなしつこい問いをする方がよくないですよ。

私も医療現場で働いていましたがどうも納得、理解してくれない方もいてああ言えばこう言う患者さんに見られマークされます。

2015.6.26 20:02 9

まい(35歳)

問い合わせた内容自体はおかしいとは思いません。
ただ看護師も人間ですから、中には性格の悪い人や口調のキツイ人もいると思います。

私は複数の医師と看護師がいる病院に通っていましたが、最後まで性格の良い医師にも看護師にも出会えませんでした。

でもブログなどで「腕はいいが性格が悪い」と事前に見ていたのであまり驚くこともなく、ブログで見たよりはましかな、なんて思いながら通っていました。

不妊治療はお金がかかる上の時間的な制限もあるので、体外を考えているのなら「性格」よりも「成功率(妊娠率)」で病院を選んだ方が良いと思いますよ。

主さんの通っている病院は、体外受精はどの程度の実績があり、成功率はどのくらいなのでしょうか?

実績もあり成功率も高いのなら、看護師の性格が悪くても通った方が良いのではと思います。

でも実績もなく成功率も低い(もしくは公開していない)なら、看護師は関係なく転院した方が良いと思います。

2015.6.26 20:03 8

匿名(38歳)

ごめんなんさい、補足でそんなんで転院してたらずーっと変わらないような気がします。

次行ってなにかまた納得できなければ転院ですか?

正直主さんの年齢ではコロコロ病院を変えるそんな余裕ないですよ。
また一からだろうし、初診予約も取れるかわからないのに。

2015.6.26 20:05 12

まい(35歳)

皆様ありがとうございました。
参考になりました。

私がいけないと思いました。
きちんと反省し、年齢を考え治療を続けたいと思います。

ありがとうございました。

2015.6.26 20:59 2

ファーム(34歳)

まだ見ておられたら…
私はとても気持ち分かりますよ。最初に通っていた治療先の看護師がまさにそんな態度でした。それでなくても治療の結果で落ち込んでいるのに、さらに態度が悪いと良い結果もでない様な気がして…。有名な病院でしたので我慢しながら3年通いましたが、結果がでず、やはり精神的な事もあるのかなと思い、転院したら1回の治療で妊娠しまして今6カ月です。あまり我慢せず転院するのも1つの考えだと私は思います。

2015.6.27 09:58 7

うっちゃん(34歳)

私もファームさんの質問はおかしいと思いません。私が経験したクリニックは2つとも、看護師さんはとても優しいですよ。そんなひどい言い方をする看護師さんがいることに驚きました。ファームさんは悪くないので、負けずに頑張ってください!!

2015.6.28 23:41 2

かりん(39歳)

まだ見てますか?

患者さんに対して、きちんと理解してもらう事、不安を取り除くよう働きかける事も看護師の大切な仕事です。
ファームさんを不安にさせるなんて、看護師失格だと思います。

他のまともな看護師さんに相談してみてはどうでしょうか?

2015.6.30 22:44 2

トマト(40歳)

うっちゃんさん
かりんさん
トマトさん

気持ちを立て直し、またここを見ましたら、温かいお言葉に大変励まされました。
お三方のお言葉は嬉しかったです。やっぱり同意して欲しかったのかな…
投稿時は精神状態が最悪でした。すみません。
今日もクリニックに行ってきましたが、私の心がその看護師の声を拒否していました(笑)それが全てですね。
その後、主人や友人に相談して、体外授精は他の有名な病院でやる事に決めました。
予約が8月なので、それまでは今の病院で人口授精してみます。
本当にありがとうございました。

2015.7.1 10:33 1

ファーム(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page