HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 7ヶ月 骨盤の開き

7ヶ月 骨盤の開き

2013.2.2 12:40    0 1

質問者: トミーさん(35歳)

7ヶ月の初マタです。最近腰痛が酷くなってきました。7ヶ月なので仕方ないのかな?とも思うのですが、
先日腹囲とヒップを測ったところ、
妊娠前ウエスト 60→現在90センチ
ヒップ 88→95センチ
にまでなっていました。病院では、赤ちゃんの大きさは標準だったのですが、
お腹もヒップも大きくなりすぎでは?と思ったのですが…こんなものでしょうか(・・;)?
この時期、骨盤が開くときいたのですが、何か体操とか、矯正ベルト等を皆さんはされていますか?(腹帯等今は何もしてません)
腰痛の原因はそれ(矯正ベルト等をしていない)ためかな…と思ったのですが、どうなのでしょうか。。
体験談等聴かせていただけたらと思います!
宜しくお願いいたします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さまはじめまして。私も現在妊娠8ヶ月で、7ヶ月頃から腰痛があります。辛いですよね。寝返りもうてないほどです。第1子のときは全くありませんでした。
ウエストやヒップのサイズの変化はわかりかねますが、あまりにも腰痛がつらいため産婦人科で相談したところ、トコちゃんベルトを勧められ現在使用しています。
そもそも原因はホルモンの関係で骨盤が緩むことで腰痛が発生するとパンフレットには書いてあり、ベルトをすることで骨盤の緩みを改善し、腰痛緩和できる、とのこと。切迫早産の症状のひとつでもあるようです。
実際に使ってみての感想は、ホントに腰痛が楽になりました。ベルトをつけてると楽ですが、はずすと痛みが出てきます。私は寝るときもつけています。
私には合っていたようです。
ぜひともかかりつけの産婦人科で相談してみては?病院にもよると思いますが、対応しているならば付け方も教えてもらえましたし、パンフレットとともにすぐに購入できますよ。あとはネットでもいろんな情報があります。
主さまの腰痛が少しでも改善し、元気な赤ちゃんが産まれますように。

2013.2.2 20:11 17

けいこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page