HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦、子供なし。どう...

専業主婦、子供なし。どう過ごせば楽しくいれるのでしょうか?

2004.7.22 12:01    0 9

質問者: あーるさん(秘密)

30歳主婦です。
結婚4年目になりますが、まだ子供はいません。

昨年、初めて妊娠を経験しましたが初期流産してしまいました。
同時に病気が発覚し(チョコレート膿種)手術することに。
色々な事が一気に起こりショックが大きかったのと、会社も休みをたくさん取ることになり元々上司にストレスを感じていたのもあったのでこれを機に退職しました。

退職後は失業保険をもらいながらまずは体と心を休ませようという気持ちで、のんびり穏やかに過ごしてきました。
最近失業保険の支給も終わり主人の扶養に入ることに。

すると何か心にモヤモヤが走るようになってしまいました。
何か自分が世間から浮いている気がしてたまらないのです。
働かず、子供もいない、周囲には同じ環境の友達がいません。
皆働いてるか子育てに忙しくしています。
いっそパートに出ようかとも考えるのですが、すぐにでも子供が欲しい気持ちは強いのでもし妊娠がわかったらなるべく安静にしていたいんです。
(初期流産の経験が恐怖心を与えているのかもしれません)
そうすると辞めることになり迷惑をかけるんじゃないか・・・と考えてしまいます。
友達やご近所の奥さんから「妊娠した!」と聞くたびにブルーになってしまい、どう気持ちを明るく保てばいいのか不安定です。

もし同じような環境の方がいらしたらご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚8年目の子無し・妊娠経験無し主婦です。あーるさんの気持ちよくわかります。

私も主人の転勤のために去年の9月に仕事を辞めて、社会からは離れた感じがします。そして子供がいないから育児もないし、周りの人は私のことを「日中いつも何してるんだろう?気楽そうにして!」などと思っているでしょう。

でもね、私は今のこの時期を大切にしています。これまで考えたことのない不妊治療についても新たにトライし始めました。
他人からはどう思われようと、ずっと働いてきたことに対するごほうびで「何でも好きなことをしてもいいぜいたくな時間なんだ!」と私自身思うようにしています。習い事も始めて違う環境の友達もできました。
だから不妊治療もこの先いつ妊娠するかとかはわからないけど、十分に時間があるだけ幸せだと思ってます。

あーるさんも何かのきっかけで気の持ちようを少しでもプラスに方向転換できればいいですね。

同じような環境の人間はいっぱいいると思います。いいアドバイスはできませんでしたが、お互いにヘコまずにがんばりましょう。応援してます!

2004.7.24 13:52 10

うさこ(32歳)

こんにちは。結婚2年目、31歳の専業主婦です。
子供は欲しいのですが、まだできません。通院中です。

私の周りにも、同じような境遇の人はいませんよ。
でも、働いている友達でも連絡とって会ったりすることは可能じゃありませんか?
子育て中の友達だと、話が子供中心になるのでつらいけど・・
あと何か熱中できる趣味をもつとか・・
家にいると、悶々と子供のことばかり考えてしまうと思うので、
私はなるべく外へ出るようにしています。

流産というつらい経験をされたようですが、お身体は大丈夫ですか?
初期流産は、赤ちゃん側に原因があるようですから(生きる力が弱い等)
ご自分を責めることはないと思います。
再び仕事を始めたとたん妊娠した、という話もよく聞きますし、
パートにでるのもいいのでは?
そこで妊娠したらまた考えればいいじゃないですか。
そのときは赤ちゃん最優先で、無理せず休んだり、辞めればいいのですから。
私も涼しい季節になったらパートに行こうと思ってますよ!

2004.7.26 12:16 8

ぺこりん(31歳)

はじめまして
あーるさん。

わたしは貴方より若干年齢が上ですが
生活環境は似たようなものです。

>何か自分が世間から浮いている気がしてたまらないのです
わかりますよ、その感覚...

そうですね、まずは周りをあまり気にしては
ならないみたいです。。。

私の場合をいえば
趣味ですが語学に熱中しているので
そちらの世界に目を向けるようにしています。

ゆっくりと何かを勉強出来る又と無い期間ですよ!

友人もそれらを中心に、
出来るだけプライベートな話題は避けるようにしています。
すると、比較的年齢や環境に関係なく
続くようです。

流産の件、大変でしたね。
お気を落とされません様に...

私も治療中です、お互い早く子供に
恵まれるよう、お祈り申し上げますね。

参考にならなかったらすみません....

2004.7.26 18:02 11

eva(36歳)

あーるさん、こんにちは。私と殆ど同じような境遇に驚き、メールしてしまいました。(歳は私のほうがかなり上ですが・・・トホホ)
仕事も男性同様バリバリ丸十年働いて、でも辞めてダンナの扶養に入り、
周囲には同じ環境の友達もいません。流産も二回経験し、未だ授かりません。
パート等やりたくても、やはり出来たことを考えると迷惑になるでしょうし、
自分でも過去の流産があるので恐怖心もあるし・・・
何かをはじめたいのだけれど、それも良くわからず、しょっちゅう
このジネコにアクセスして元気をもらう材料を探しています。
先日も周囲で出産が相次ぎ、「赤ちゃん抱っこしてみてー」なんて
余計なお世話。昔は平気だったけれども、自分の失ったものを思い出してしまい、かなり辛くなります。 ダンナと、おいしいものを食べにいったり、
温泉に行ったりもしてますが、やっぱり同じ境遇の人と会話したくなりますね。 私の歳だと、赤ちゃん、半ば諦めている人が多いです。
でも、私は結婚したのが遅いので四年目に入ったばかりだし・・・
と、自分を奮い立たせています!!
近かったらあーるさんとお友達になりたいですね。
でも、まだまだあーるさんは若いんだから色々チャレンジしたほうが
いいんじゃないかな?! 私の歳になったらパートとかの年齢制限も厳しいんですよ。(苦笑)あーるさんならいけるいける!! 
一緒にがんばりましょう!!

2004.7.26 18:45 9

りんりん(秘密)

私も同じですよ!
子供なしで専業主婦。これじゃいかんと不妊治療開始です。
短期でバイトをしたこともありますが、その間基礎体温と台所は乱れまくった。疲れたからだろうなぁ〜

パートでも習い事でも、なんでもいいから出会いを外に求めないと、
子供なし主婦は本当に独りぼっち。
けど出産しても子供が幼稚園に入るまで、育児ママたちは孤独を
訴えますよね。子供が打開策になることはないんじゃないかな。

何かやってみたいことはないですか?
専業主婦だけだと達成感を味わうことがないし、人に褒められないし、
なんか張り合いゼロ。でも家事はやらなきゃ。
70%の出来でよしとして、空いた時間を自分のために使ってみましょうよ。

陶芸をしてる人は発表会があるし、音楽をしてる人も発表会がある。
スポーツなら試合がある。料理教室なら腕があがる。
パートなら働いた苦労の後に嬉しいお給料が!
どれを選んでも、同じように頑張ってる仲間に会えるし、
とにかく第一歩だと思うなー。

自分が迷惑をかけたと思うほど、人は自分のことを思ってない。
(迷惑なのは自覚なしの人だと思う)
どうでしょう?

2004.7.26 20:03 10

まいった!(秘密)

私も結婚4年目を迎えたばかりの27歳子なし専業主婦です。この春、退職したばかりで、職安へ通っていますが、就職する気ナシです。この機会に妊娠でもすればいいなぁと考えてますが、うまくいきません・・・。元同僚だった友達はどんどん出産していき、主人の同期の友人たちにも子供が出来はじめ、正直焦ってます。この前、主人の後輩の奥さんが妊娠したと聞き、「また先越された・・・」と思いました。
 でも今、ポーっとしている時間が大好きです!!働いている時にストレス解消目的で始めたバレエに夢中で、その曜日が来るのが楽しみです!
 何か習い事を始めては、いかがでしょうか?子供の時に大好きだった事にチャレンジしてみましょう!!

2004.7.27 07:41 14

まるみ(27歳)

私はあーるさんが羨ましいですよ。
妊娠されたら、気兼ねなく安静にしてられるんですもの!

私は会社の事情で仕事を辞めることができず、2ヶ月間悪阻と格闘しながら仕事してました。通勤途中にトイレに駆け込んだり、会社のトイレから出られなくなったり。休みたいけど迷惑掛かかるので出来る限り出社しましたが、本当に生きた心地がしなかったです。流産の経験があるので、無理したら・・・って不安がいつも付きまとってましたよ。

私があーるさんの様に時間があるなら、習い事を始めると思います。
ベビーシッターやホームヘルパーの資格が取れれば先々役に立つでしょうし、お料理教室に通えば旦那さんにいつもと違った料理を食べさせてあげられます。

折角なんだから、自分磨きを始めてみては?仕事以外でも外に出て人と接する時間さえ出来れば不安も薄れると思いますよ。頑張ってくださいね。

2004.7.27 11:22 10

ねね(27歳)

私は結婚してまだ1年経っていない新米主婦です。
主人の仕事の関係で都内から神奈川へと引越し、それと同時に
会社も辞めました。
年齢も年齢なので一日も早く子供が授かればと思うので、どんなに
ヒマでもパートにでることもできず、挙式や引越しを終えたばかり
なので、まだ金銭面に余裕がないので習い事をするにもできない状態。
はっきり言って私もヒマなんですよ。
30歳を過ぎると新しく友達を作る機会も少ないし、お住まいが
近ければ是非、お友達になりたいですけどね・・・。

2004.7.28 11:34 9

みゅう(33歳)

皆さんのお返事、とても嬉しく感じました。
ありがとうございました!

周りに同じ環境の友達がいなかったので、どうしたら前向きに楽しく過ごせるかご意見聞きたくてたまりませんでした。
まずは「好きなことを見つけること」が大事なんですね。
あまり金銭的に余裕がないので「習い事」は難しいかもしれないけれど、自分なりに好きなこと見つけてみます!
冬〜春の間は散歩して体動かしてたのでストレス発散だったんですが、夏は暑くてとても散歩する元気がなく家にいることが増えたので余計モヤモヤしてるのかもしれません。
パートももう少し涼しくなってから(笑)ゆっくり探してみようかと思います。
=自分が迷惑をかけたと思うほど、人は自分のことを思ってない。=
(まいった!さんの言葉で元気でました)

それでもまだ子供が出来なければ不妊治療も前向きに考えてみます。
1歩踏み出す勇気、いただきました。
本当ありがとうございました。

コウノトリが皆さんに元気な赤ちゃんを授けてくれますように☆
私にも☆(笑)

2004.7.30 21:14 8

あーる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談