HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おならをした時の二歳児の...

おならをした時の二歳児の反応教えてください

2013.2.6 09:18    0 10

質問者: 雪ん子さん(32歳)

下品な話で申し訳ありません。

タイトル通りです。
大人ではなく子供自身がオナラをした時のお子さんの反応を教えてください。

我が家は子供が赤ちゃんの頃から「出たね〜!、プーしたね!、良かったね〜」など子供に言ってました。
そのせいか、おかげか我が子も事後に同じ事を言います。まだ子供特有のオナラ=面白い事とは思っていないようですが。

お友達と遊んでる時に目の前でお友達がしたので私がつい癖で「大きいプー出たね〜」と言ってしまったのですが、お友達もママ友もスルーでした。
今更ながら「オナラ」を教えてない、教えるのは教育的に良くない?下品な事になるのかと気になってしまいました…。

そのママ友に聞けば済む話ですが、愛想良く何でも教えくれるママ友がオナラにだけは完全スルーなので怖くて聞けませんでした…(^_^;)ちなみにお友達は会うたびに必ず1回はしますが、ママ友は反応しません。

皆さんオナラ教えましたか?
お時間ある方、短文でも構いませんので教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳1ヶ月、最近自分で「あ、ブーでた」と言う様になりました。
保育園で覚えてきたのかな~。

ちなみにうんちしたオムツ替えるときは「くさいね~」と自分でいいます(笑)。

私も教えてるつもりはないですが、うんちやおしっこがよく出てくれるとうれしいのでつい褒める派です^^。

こどもが自分でいろいろ言うようになって、ほほえましく思ってました。

2013.2.6 11:26 17

みに(41歳)

二歳になりました

年末くらいから、「ぶー出たぁ」や
パパがおならすると「パパ、ぶー」と言ったり笑ってます。
特に教えたわけではないのですが
楽しそうですよ。
たまに、自分でしたおならなのに
ニタリと笑い指差し「ママ、ぶー」と言います。
大人をからかうことをするので、成長したなぁと思う日々です

下品とは思わないですけど、中には下品と見る人もいますでしょうね。
でも、必要なことだと私は思います。

2013.2.6 13:24 13

雪だるま(38歳)

うちも「プ~でた!」と言います。

「おならは我慢したらだめだよ~たくさん出しなよ」と言い聞かせてますので。

まぁ年頃になれば、それなりに周りに合わせるんじゃないかとのんきに構えてます。

2013.2.6 14:20 12

もしもし(秘密)

私がオナラが出た時に「ごめんねー」と言っていたので娘(三歳)もオナラをした時は 「ごめんねー」と言います。また、私がして謝った時は「いいよー」と言ってくれます。 二歳なら少しずつ、人前ではオナラをする事は面白い事ではなく、恥ずかしい事だと教えていった方が良いと思いますよ。

2013.2.6 14:50 15

プリン(39歳)

二歳4ヶ月の娘がいます。夫が教えてたのか娘はおならをしたら『おならしちゃった〜!ごめんねぇ〜』と照れながら言ってきます。

2013.2.6 15:12 8

めろん(29歳)

もうすぐ3歳の長女は、
あっ!おなな!おなな!
と出る度に報告してきます(;^_^A

人がいるとこで出たらごめんね、て言うんだよーと言ったら、最近は
あっ!おなな!ごめんしゃい!
と人混みでも大きな声で言ってます(^o^;

あんまり面白おかしく言うと、もうすぐ幼稚園なのでお友達をはやしたててもいけないし、長女のおなら報告には私は、そうだね、おなら出たね〜ぐらいしか反応してないですね。

2013.2.6 15:20 7

フラウみーな(26歳)

うちは全く教えてないですが息子がオナラすると自分でぷ〜と言います、なので私が失礼わと言うと息子は、しつれ〜いと言います。まぁ別に悪い事ではないと思いますよ

2013.2.6 16:05 8

くうが(33歳)

私もぷーでたね。と言ってますので、子供もぷーでた。と報告してきます。
私は考えがあって、わざと面白おかしくは言いませんが、2歳では恥ずかしいからだめ。とまだ教えていません。
でも、おならはスルーを通すという人はたまに見かけます。
反応すると子供のおふざけがエスカレートするので、反応しないのが一番。と言っているのを本人から聞いたことがあります。
こういう考えの方もいるので、もしかしたらそのママさんもそうなのかもしれませんね。

2013.2.6 17:42 7

ネイビー(秘密)

ママ友の見事なスルーっぷりに不安になってました。
オナラの存在を教えないと何処でもしちゃうんじゃ?とくだらない事で悩んでしまってました。消化が良いのか大も毎日三回はするようで、現に何処でもプップッ凄い子ですが…

我が子は今はトイトレを始めたので「プーするみたいに」と教えてます。なので今はプーをマイナスには教えられない状況ですが、その内人前では恥ずかしいからトイレに行こうねとは教えるつもりです。

下品な言葉で爆笑する子供が多いので、さすがに人前で「プープー」叫ぶようになったら恥ずかしい事と即教えなきゃいけませんね…

大事な事なのに恥ずかしい事になるって難しいですね

教えてないのにプーと言ったって凄いですね!実際プーと聞こえてるって事なんでしょうかね?
「プーした、出た」より謝罪の言葉を子供が言うと笑えてしまいますね、可愛いですね!うちもそう教えてみようかな

皆さん駄な質問にお答えいただきありがとうございました!

2013.2.7 11:42 5

雪ん子(32歳)

うちも「あ、ぷー出た」と独り言のように言います。まだ子供だし可愛いから恥ずかしいこととは教えてません。
オナラ我慢して救急車で運ばれた高校生がいたそうですから、あまりにもタブー視するのはどうかと…。

2013.2.7 16:41 10

かなかな(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page