HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どうしても不安が消えません。

どうしても不安が消えません。

2013.2.8 23:18    0 5

質問者: ミルクリボンさん(29歳)

妊娠9カ月に入ったミルクリボンと申します。

約1年半不妊治療の結果、ようやく妊娠することができました。
妊娠初期のつわりに始まり、ようやくここまでたどり着きましたが、極度の心配性で、初期からずっと赤ちゃんが育ってるか心配で心配でたまりませんでした。

今も胎動もしっかりあるのに、少し胎動の間隔があいたら、赤ちゃんに何かあったのかとすぐ頭をよぎり、こんな毎日で喜び反面とても疲れます。

主人も私の性格をわかって、赤ちゃんは寝てるだけだよと安心させることをいってくれますが、このまま無事に赤ちゃんに会えるのか不安でたまりません。

もっと強い気持ちを持ちたいです。
同じような気持ちを持った方や、出産経験のあるかた、どんなことでも構いません。
このような私に何かアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じでした。

残念ながら生まれた後も心配になりますよ。

私は若い時に多少苦労していて、心が休まる時がありませんでした。
なので、私が幸せになれるのか?という疑問から赤ちゃんを心配しているのだとわかっていました。

それは裏を返せば、妊娠がとても幸せで、赤ちゃんを愛おしく感じており、大事に思うからこそ心配になるのですよね。

そう思ったら親なら誰でも普通に思うことだし、程度の違えはあれど気にやむことでもないかと思い、存分に心配しました。

お腹にあなたが来て嬉しい~!無事に産まれてね!一緒に幸せになろうね~!
お母さんあなたが大事すぎて心配だわ~♪
と楽しく声かけて、いっぱい心配されていいと思います。


なんだか強くなるアドバイスではなくごめんなさいね。

私がいっぱい心配して産まれて来た上の子も今は小学生になります。

あなたもきっと可愛い赤ちゃんに会えると思いますよ♡

2013.2.9 09:03 7

匿名(42歳)

8か月後半になる者です。
私もミルクリボンさんと同じく、不妊治療後に妊娠し、心配性(マイナス思考)の一人です。
一度初期流産経験があったので、初期の頃は、つわりもあって何するにも何食べるにも気を使って不安で不安で仕方なかったです。

だけど、中期・後期になってから体調も良くなり、少しづつ気持ちが変わってきました。
ポジティブ思考の主人には毎度「心配したところで、何になるの?」と言われます。
確かに・・・心配したから全てが良くなるとは限りませんよね。
最近は「なるようになれ!」と思って穏やかに過ごしてます。


8か月に入って、記念に3D・4Dエコーを撮りました。
そしたら、本当に自分のお腹の中で育っている姿に実感がわいて勇気でましたよ!
産まれてからだって心配は尽きないと思うし、ここはママがポジティブになるしかないですよね!
一緒に乗り越えましょう!

2013.2.9 12:37 4

ぽいこ(39歳)

私も妊娠9ヶ月に入ったものです。

うまくいけば三月末〜四月に出産ですね!

私も二年半の不妊治療の結果、体外受精で授かる事が出来ました。
治療をするまでは、妊娠は避妊しなければすぐに出来ると思っていましたσ(^_^;)
でも治療を通して、妊娠はいかに奇跡か、そして妊娠しても無事出産出来るのは本当に本当に奇跡だということ、を知りました。

妊娠初期の頃は毎回の検診が怖くていつも、マイナスな事ばかり考えていました。
安定期を過ぎても安心する事はなく…
ただ、後期に入り激しく元気な胎動に励まされる時があります。

そんな元気な胎動の後に、シーンとするととてつもなく不安に陥ります。
ミルクリボンさんの気持ちよく分かりますよ(´・_・`)

このまま無事出産までいけるのか、毎日不安ですが、赤ちゃんは日々確実に成長しています!
お母さんの不安な気持ちは赤ちゃんも分かってくれています(*^_^*)

出産の日までお互い強くなるよう、頑張りましょう!!
安産祈っています。

2013.2.12 20:11 2

にーな(27歳)

匿名様、ぽいこ様、にいな様

お返事が遅くなり、すみません。
皆様の温かいメッセージで、すごく勇気付けられました。
ありがとうございます。

不安になることもありますが、強い気持ちを持って、元気な赤ちゃんに会いたいです。
にいな様もわたしと近い出産予定ですね。
お互い元気な赤ちゃんにあえますように!!
皆様本当にありがとうございました。

2013.2.13 20:39 2

ミルクリボン(29歳)

ミルクリボンさん、初めまして。こんばんは。

私は今5週7日目で、明後日に受診を控えてます。まだ胎のうも確認とれてないし、初めての妊娠で、腹痛や胸の痛みに正常か異常か不安な日々を送っています。私も、ピンクリボンさんと同じ様に心配性な部類なので、この先長い間、不安な日々が続くかと思うと、身体にも、子どもにも悪いと感じ、昨日から赤ちゃん用の小物を作り始めました。没頭できるし、いい時間だな♪と思いました。
気分転換も良いですよ。
不安な気持ちが分かる分、応援してます!!!!

2013.2.15 01:21 2

くまぽん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top