HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私が心配しすぎなのですが...

私が心配しすぎなのですが、赤ちゃんとの生活が楽しめません。

2012.9.4 12:19    0 7

質問者: らいやさん(33歳)

2人目が3ヶ月半になりました。上の子は5歳で保育園に通っています。私の実家は徒歩圏内で買い物など本当に申し訳ないくらい手伝ってもらっています。下の子が2ヶ月の時、上の子の風邪をもらい入院し、それから風邪をもらうのが怖くて仕方ありません。上の子は5歳なので昔のように鼻水をしょっちゅう垂らしてることはないのですが、手洗い、うがい、保育園から帰ってきたら風呂に入らないと触られるのが怖くてたまりません(涙)買い物も連れて行けず、毎日が病気をしていないか、不安で不安でたまりません。もしかしたら、産後うつ?かと思うくらい心配になります。皆さん上の子と下の子が遊ぶとき、綺麗にしてからなんて思いますか?気にしすぎですよね私。買い物も3ヶ月半なら自分で行きますよね。実際、下の子はどれくらいから、風邪をバンバンひき始めましたか?2ヶ月の入院からはまだ風邪も引かず元気ですが、皆さんどんなですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです…
ひとりめ4ヶ月の母ですがひとつひとつ心配で心配でなりません
でも保育所帰りの子でも大人でも手洗いうがい着替えをして赤ちゃんに接するのは当然の範囲な気もします…
それは続けた方がいいです。

2012.9.4 14:26 12

だめ母(秘密)

親なら心配して当然。私も、手洗いうがいと上の子どもに言ってます。下はまだ風邪引いてませんがいつか移るでしょー。

こればっかりは仕方ないですが、鼻水ダラダラ垂れてる子どもが遊び場や、買い物先でいたら、逃げます。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2012.9.4 15:33 11

ヤンヤン(35歳)

相当お疲れのようですね。
個人的には手洗い、うがいぐらいで充分じゃないかと思うのですが。

あまり気にし過ぎてお母さんがぴりぴりしていたら上の子にもよくないと思いますよ。

主さんは十分気を付けているので、もし仮にお子さんが病気になったとしても主さんのせいではありませんよ。
いくら気を付けていても無菌状態では過ごせないし、またそれも赤ちゃんにはよくないといいます。

無理のない範囲でできるだけの事をしたら、後は看病をしっかりしてあげればいいと思います。

ちなみにうちは頼れる親も近くにいないので、普通に買い物、送り迎え行っていましたが、半年経つ今もたまに鼻かぜになるくらいです。

2012.9.5 08:33 14

匿名(37歳)

上のお子さんは、わざわざお風呂に入ってからでないと下のお子さんに触らせられないなんて、びっくりです。そりゃ気をつけるに越したことはないけれど、そんなに神経質になってたらこの先どうするのですか?

ちょっと産後うつのような気がします。もっと力を抜いてくださいね。

2012.9.5 09:32 12

えぇ!(36歳)

うちの下の子は1ヶ月で鼻風邪を上の子(年長さん)からもらい、鼻が詰まってブーブー言わせてました。熱は出ませんでしたが病院にも行って薬飲んで、私が鼻吸い機で鼻水取ってました。

主人の両親は既に他界、私の実家はかなりの遠方の為、買い物にも週1回は行きます。(基本は主人が休みの日に一人で行ってまとめ買いしてます)
幼稚園の送り迎えと体操教室に連れて行って見学もしてます。幼稚園では「赤ちゃんだー!!」と子供がわらわら寄ってきます。その子達全員に「手洗い、うがい!」なんて言えません(笑)
なので、ベビーカーは使わずに抱っこ紐にして、子供の目線より高い位置に赤ちゃんがくるようにしてます。これだと私がしゃがまない限りは息がかかることもありません。

上の子は手洗い・うがいは習慣にしてるので、汚い手のまま下の子(現在2ヶ月)を触る事はないですが、お風呂までは強要しません。今は夏なので汗をたくさんかいてたら「先に入っておいで」とは言いますけど、下の子を触らせたくないからではないです^^;
心配な気持ちはわかるけど、そんなにバイキン扱いされると子供も傷つくと思いますよ。ただでさえ母親を赤ちゃんに取られる時間が多くなってモヤモヤしてるでしょうし。
一緒に生活してたら病気をもらうことはある程度仕方ないです。上の子が風邪ひかないように体調管理してあげるのも赤ちゃんを守ることになりますよ。
買い物は人の少ない時間帯を選んで短時間にすれば問題ないと思います。今行けないようでは、冬はどうするんでしょ?ずっと引きこもって生活するの?

2012.9.5 13:31 8

るるる(34歳)

気にする方、そこまでは・・という方のご意見を聞けて良かったです。2ヶ月で可哀想な検査を沢山させてしまい、それからずっと自分でもおかしいと思うくらい心配でここで相談させていただき良かったです。

2012.9.6 10:36 5

らいや(33歳)

母乳育児ですか?もしそうなら、お母さんが免疫あげているので大丈夫ですよ。生後半年はお母さんの免疫であまり病気しません。

冬は乾燥しないよう気をつけてみて。

2012.9.6 11:25 4

たま(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top