HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の子が風邪を引いたらど...

上の子が風邪を引いたらどうしていますか?

2013.4.14 02:08    0 2

質問者: たいたいさん(32歳)

4歳の幼稚園児、1ヶ月の息子がいます。題の通り、上の子が風邪をひいてるとき、やはり接触を出来るだけ避けさせるようにしていますか?避けさせる避けさせないにしても、うつりますか?二人目は早くから病院のお世話になるように聞きはしますが、1歳くらいまで皆さんの下のお子さん風邪引き頻度や経過はどんなですか?何だか私が神経質なのか、上の子が鼻水が出るたびにドキドキしてしまいます。手洗いうがいマスクを上の子はしてくれますが、私の気にしすぎやり過ぎでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下の子が自分で動けるようににる前まではできる範囲で離してました。
上の子は言ったらわかる年齢だったので、風邪移るから赤ちゃん触らないでねと言ってマスクさせてました。(寝室は一緒ですが、できるだけ離して上の子マスク着用です)
上の子は幼稚園に入ったばかりでしょっちゅう風邪をもらってきましたが、2ヶ月のとき一度だけ移ったのみであとは移りませんでした。
しかし、下の子が移動できるようになるとなかなか離しておくこともできず、またおもちゃなど舐めるので、たくさん移りました。
上の子が風邪ひくと必ず下に移り、更には上の子が風邪引いてないのに下の子だけ風邪引いたり、とにかく病院通いが続きました。
医師によると、上の子が発症していなくても菌を持ち帰っていて、それが免疫のない下の子に移る場合もあるとか。
それから下の子はどうしても上の子の用事でつれ回すことが多いので病気をもらう機会が多いのも仕方ありません。
しかし2歳を過ぎた頃から免疫がつき始めたのか抵抗力がついたのか、下の子もあまり病気しなくなりました。
我が家はこんな感じでした。

2013.4.14 09:00 8

とまと(32歳)

うつるときはうつりますよね。赤ちゃんだけに心配していました。ありがとうございました。

2013.4.15 09:32 2

たいたい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page