HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児中、風邪引いたらどう...

育児中、風邪引いたらどうしてますか?

2012.6.6 13:04    2 8

質問者: 苺さん(37歳)

3ヶ月の息子を育てる初ママです。
風邪を引いてしまい、お姑さんに息子をみてもらってます。お姑さんがいなかったら、大変な事になってました…

そこで、皆さんは自分が風邪引いた時とか、どう対応されていますか?近くに家族がいない方とかどうやって対応されてるのか、気になって投稿しました。

情報教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、まさに今酷い風邪にやられています。もうすぐ四歳と二歳になる子供が居て三人目妊娠中なので薬も飲めず苦しんでおります。漢方など影響無い薬もあるかと思うけど、やっぱり抵抗あるので病院にも行っていません。
主人も週末しか家に居ないし、頼れる人は周りに居ないので、なんとか毎回乗り切ってますよ。
妊娠してから急に風邪引いて長引くようになりました(>_<)
お互い早く治りますように!

2012.6.6 15:27 13

ふぅこ(35歳)

はーい。
頼れる身内が近くにいませんが、体調崩すこともあります。

授乳中は薬局で薬剤師さんに相談して授乳中でも飲める薬を出してもらったり、搾乳しておいて薬を飲んだりしてしのいでいました。

今2歳ですが、産後めっきり弱くなったなあ・・・と感じています。
ちょっと喉が痛いな、咳が出るな、と思ったら早めに薬を飲んで早めに寝る、など「こじらせない努力」をしています。

2012.6.6 16:17 16

雅(33歳)

とにかくマスクとうがいと手洗いです。
毎回ほぼそれで乗りきってます…
まぁ、子供から移ることの方が多いのですが。

お大事に!!

2012.6.6 16:17 12

なつ(37歳)

3カ月のママです。

私も丁度、かぜをひいたとこです。 

出産後2度目です(出産前まで1年に1度くらいしか風邪を引いてません)。

今回は喉が痛くなって前回と同じかなと思ったので、すぐに病院に行きましたが、その日の夜に39度まで行きました。

娘を内科に連れて行きたくないので主人に早めに帰ってもらい、娘を見てもらっている間に行きました。

私は、頼れる人がいないので…。マスクをして朦朧としながらチチをあげてました(ほ乳瓶を受け付けなくなってしまい)


比較的、娘は、日中は機嫌が悪くなく寝たりしてくれたので楽でした。
夕方は、主人に早めに帰ってもらいバトンタッチ。

葛根湯は、熱が出て服用しても意味がないと先生に言われました。

主人が無理なときに風邪をひいたら、病院に電話して乳児を連れて受診したいと伝える予定です。車でならギリギリまで待つことが可能かもしれませんが運転をしないので…。

風邪かな~と思ったら早めに病院にいくべしと思いました。

2012.6.6 16:54 8

こめ(秘密)

適当に接してひたすら横になります

お風呂は、なしにします

1日くらい入らなくったって死なないし(笑)

子供が4ヶ月、9カ月、1歳1ヶ月くらいのときに風邪引きました

そんな時に限って夫は帰りが遅い(:_;)

だから、ご飯は、BFに頼りますよ


母は強しです

どうにかなります~

2012.6.6 18:18 21

わをん(30歳)

私も出産後は体調を崩しやすくなったように思います。今、息子は11ヶ月ですが、今までは早めに病院に行き、授乳中でも大丈夫な薬をもらったり、義両親にきてもらったりしていましたが、急には頼めないことも多く、最近はすぐ頼める一時保育に登録しました。疲れた時点で、半日でも預けて休めると違いますよ。

2012.6.6 21:14 10

まっち(36歳)

気合で、治すのみ。

2012.6.6 21:17 7

みー(29歳)

主です。体調不良にて、まとめてのお返事お許しください。

みなさま、情報教えて頂きありがとうございました!さすが、母は強し!ですね
私も強くなれるかなぁ…
見習います!

やっぱり早めの受診が大事ですね。私も今日受診してきました。
息子をみてもらってお姑さんにも悪いし、遠慮もあるので…(汗)


私も最近、すぐ風邪引いちゃいますよ。やっぱり年なんでしょうね〜

では、みなさま育児頑張りましょうね!ありがとうございました。

2012.6.6 22:06 7

苺(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top