HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児中の引っ越しどうした...

育児中の引っ越しどうしたらいいでしょうか

2012.6.24 09:50    1 4

質問者: ミルクさん(39歳)

初めての子育て中のミルクといいます。
子供は新生児から眠りが異様に浅くて、私は毎日三時間くらいの細切れ睡眠で日中の家事は簡単に掃除洗濯で2.3日おきには夕食はお惣菜ですませます。
育児中は皆さん同じで睡眠不足でヘロヘロなりながらも仕事されたり、二人目三人目と子育てされてると思います。
本当はまだまだ頑張らないといけないのですが、幼いころから寝不足がてきめんに体にくる体質で、胃炎、偏頭痛や吐き気と体調を崩しながら実家にも頼りなんとかやってきました。
そんな中転勤で引っ越しをしなくてはならず、主人は仕事も忙しくもともと当てにはできず、実家の両親ももともと高齢で体調も悪いらしくこれ以上は甘えられないです。
ただ主人の両親は手伝いをしてもらえるようなのですが、とにかく私が疲れます。
ただでさえ寝不足なのに手伝いにこられるとますます気を使い疲れそうで憂鬱です。
必ず子育て、家の中チェックが入ります。
チクチク言われます。
ただでさえ寝不足なのに義両親の発言でイライラしてますます眠れない日もあります。
今までは自分でなんとか引っ越し片付け等してきました。でも今は子供がいます。気分は滅入っても寝不足でも子供をみてもらえるのは確かで、その間に片付けはできます。
会社等の事情があり引っ越しパックなど出来ない状態です。

シルバー人材センターやなんでも屋さん、お引っ越しの手伝いをしてくれる業者さんなどに詳しい方いらしたらどんなかんじなのか教えていただけませんか?
また、義両親がくるのはものすごく苦痛だけどやはり子供の為には我慢した方がいいでしょうか?育児中の引っ越しをされた方アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳になったばかりの息子がいます。
今まさに引っ越しの為の荷造り中です。
うちの息子もよく寝ても三時間~四時間、その後は一時間おきに泣いて起きます。昼寝も一時間程度のものが午前午後に一回ずつです。寝不足辛いですよね。
主人の帰りは遅く、両親・義両親共に働いているので日中私が一人で荷造りしてます。
息子がいると邪魔ばかりされて全く作業が捗らないので、ファミリーサポートを利用しています。
うちの場合は引っ越しまで少し余裕があるので、午後から5時間預けています。あと2、3回預ける予定です。(トータル5、6回)
お金はかかるけど子供と離れることで自分一人の時間ができ、ちょっとした息抜きになります。その間やる事はいっぱいですけどね…シルバー人材やなんでも屋さんについてお答えできなくて申し訳ないです…
お互い頑張りましょう!

2012.6.24 20:07 9

てんてこ舞い子(26歳)

双子が乳児の時に引越ししました
寝不足や育児疲れでへとへとでとても引っ越しの用意はできず、引っ越し屋のお任せパックでとにかく詰めてもらったんですが、家の中がぐちゃぐちゃのまま詰めてもらった(その場にあるものをどんどん詰めてくので)ので、引っ越し先でもぐちゃぐちゃのまま、何がどこにあるのか探すのが大変で悲惨な思いをしました

なのでできることならお子さんをどなたかに見てもらうか一時保育などに預けて自分でやられるといいかなと思います

ファミリーサポートは頼んだことありますが、うちの子は泣いてしまって子供を頼むことができず食事の支度や掃除を手伝ってもらう程度で肝心の頼みたいことが頼めずあまり意味がなく終わってしまいました
義両親が手伝ってくれるなら数日の嫌なことは目をつぶってもお願いしたほうが良いかなと思いますよ

2012.6.24 22:37 6

にこ(32歳)

同じです。ついこの間引越しました。

会社等の事情があり引越パックはできない・・・とありますが、引越自体は、もちろん専門の業者に頼むんですよね?ご主人の会社の人とか、友人が・・とかではないですよね?

うちは引越の料金は会社がお金を出してくれますが、楽々パックなどの荷詰めや荷出しは、無理なので、引越屋さんに連絡して、荷詰めと荷出しは個人で払うので・・とお願いして、たのみましたよ。

めちゃくちゃ忙しい時期(3月末)とかじゃなかったら、荷詰めとかだけでも引越屋さんでやってくれるところがありますよ。

うちは楽々パックなのに、義母が来て、全然楽々じゃなくなりました。

ストレスはすごいし、しなくていいのに、勝手に荷物をつめてうちの物を壊してくれるし、ガムテープを何にでもべたべたはりつけた為、家具ははがれてしまうし。

シルバー人材センターはやめといた方がいいかも。

2012.6.25 03:17 10

BABA(40歳)

私も子どもが乳児の時に引っ越しましたよ。

自腹で料金払えば ラクラクパックのようなシステムも契約できますよ。家財の量によりますがそんなには高くないです。
シルバーさんは 安いですが 能力が微妙なので 今回はやめたほうがいいと思います。

ラクラクパックは 荷造り荷ほどき両方頼むと 後からどこになにを入れたか分からない・・となることもあるので
荷造りだけお願いすると言う方法もあります。

私はいつも面倒な食器やキッチン周りだけ 業者さんにお願いして
残りは自分で詰めることにしています。

あと 引っ越しの前後は 子供は昼間保育園に預けてました。

2012.6.25 09:33 11

ぽん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page