HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 引越し・・・子供はすぐ慣...

引越し・・・子供はすぐ慣れますか?

2009.3.2 14:47    4 6

質問者: カキ氷さん(31歳)

もうすぐ1歳半の娘がおります。 二ヵ月後に引越しが決まっています。 新しい家に引っ越すのは私はとても楽しみなのですが、 娘が不安定にならずに慣れてくれるかどうか、 特に、夜に寝てくれるだろうか、 ということが気になっています。 娘の性格は、まだ1歳半なのでなんともいえませんが 手があまりかからない方だと思います。 夜泣きもしませんでしたし、後追いも、よく耳にする 「トイレにも行けない!」ほどではありませんでした。 一人でよく遊ぶほうだとも思います。 昼寝も夜も、布団の上に置いたら、 一人でしばらく遊んでいるみたいですが、 20分以内くらいで寝てくれます。 (たま~に泣くこともありますが) こんな、一見やりやすそうな娘ですが、 よそのお宅に遊びに行ったり 実家に帰ったりすると、 そこでは絶っっ対に昼寝しません! (夜は、泊まったことがありませんのでわかりません) 泣き喚いて断固拒否!です。 抱っこしたりトントンしたり それでも泣いて泣いて、大格闘の末、 泣きつかれて寝る、という感じ。 しかも、1時間以内でだいたい起きてしまいます。 (家だと2~3時間くらい昼寝します) 慣れた寝室じゃないと眠れない性格みたいです。 こんな娘なので、引越し先で思いやられます。 引越しを経験された方の中で、 睡眠に対して神経質(?)なお子さんが いらっしゃる方、引越しされてみていかがでしたか? 何か、対策などありましたらお返事よろしく お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく、私も引越しします。 1歳半です。 スレ主さんと同じですね。 私は、なるようになると思っています。 引越しでのことは、慣れなければ夜鳴きなども 出てくるかもしれませんね。 うちは、少し前まで夜鳴きもありましたし また逆戻りかもという事は主人ともども覚悟です。 旅行にも行きましたが、おなかがすいてないた位で とても、楽しく過ごせました。 特に問題はなかったです。 スレ主さんは、実家に帰った時も大泣きとありますね。 何かお子さんの好きなものはありますか? (いつも一緒に寝ている人形や大好きなアンパンマンなど) 大泣きってことは、ひょっとしたら不安でないているのかもしれませんよ。 しばらくスレ主さんと一心同体で過ごすのも 手ですが、そうそう一心同体では無理ですよね そこで、お子さんの大好きなキャラクターなどの おもちゃなどが力を貸してくれるんですよ。 そういうおもちゃがあれば、少し違うのでは ないでしょうか? 外出時や旅行先、義実家の時に助かっています。 お互い子供の順応性を信じましょうね。 きっと、大丈夫ですよ。 すぐ、慣れる様祈っています!!

2009.3.3 11:17 26

りょう(秘密)

お引越し、楽しみですね♪ うちには2歳5ヶ月の娘がいて、去年の夏に引越しを経験しました。当時娘は2歳前で、そこそこ手のかからない子、でした。ただ、睡眠に関してはカキ氷さんのお子さんと同じく、自宅では2時間以上はお昼寝をするのですが、外出先(お友達や親戚の家)では絶対寝ず、仮に遊び疲れて寝ても1時間と寝ないタイプです。 引っ越した翌日から、娘の様子が明らかに変わってしまいました。落ち着きがなく、一人で遊ばなくなり、常に私にピッタリ寄り添っていて、「そっち(隣にある私の実家に)行く~」を連呼し、お昼寝は一切しません。かといって夜に特別早く寝るわけでもなく。ご飯の支度も家事もできず、トイレにも娘同伴の生活が1ヵ月ほど続いて、ようやく新しい家に慣れ始めました。引っ越して2ヶ月経つ頃には、お昼寝も元通りできるようになり、すっかり落ち着きを取り戻しました。 お昼寝はうちでは寝室のベッドに寝かさず、リビング脇の畳スペースに長座布団を置いてバスタオルを敷いたところに寝かしていますが、以前住んでいたアパートには畳の部屋がなく、引っ越したばかりの時はい草の香りが強かったので、慣れない匂いでお昼寝しづらかったのかもしれません。夜は生まれたときからずっと使っているベビーベッドとベビー布団なので、環境の変化が気にならなかったのか、寝かしつけもスムーズで夜泣きもナシでした。なので、できる範囲で今の住居と似たような環境を作ってあげたら、お子さんが新居に慣れるのも早いかもしれません。 引っ越したら、荷物の整理に加えてお子さんへの対応などすごく大変ですが、体に気をつけて頑張って乗り切ってくださいね~。お子さんが新居にすぐに慣れます様に☆

2009.3.3 11:31 21

なめざえもん(32歳)

うちも息子が1歳半になる少し前に引越しをしたことがあります。 やはり自分の家以外では絶対に眠らない子だったので、心配でした。 旅行に行こうものなら、部屋に慣れなくて眠いけど眠れずに大泣きするくらいのこともあり…。 大丈夫かなあ?と心配でした。 でも、杞憂でした。 慣れた家具に囲まれているせいか、私たち親がくつろいでいるせいかわかりませんが、何の違和感もなく新居での生活に慣れてましたよ、初日から…。 早い時間に引越しをして、片付けを手伝ってもらいながら(というか邪魔されていただけですが…)、一日かけて新しい家に慣れるようにして、親である自分が楽しく過ごすようにして…寝る場所はしっかり片づけて今までと同じような家具の配置などにしたり、ちょっとだけ気をつけていたのも功を奏したのかもしれません。 結局は子ども次第なので…泣いたらその時はその時くらいの気持ちで、のんびりしながら引越しを楽しみにしてくださいね。

2009.3.2 23:42 26

にんじん(30歳)

うちは1歳9ヵ月で引っ越しました。 同じ心配もしましたが、実家でも旅館ホテルでも寝てましたけどね。 引っ越しとはいえ、荷物は同じ、布団も同じですので、あまり心配いらないかなと思います。

2009.3.2 23:28 101

ぺんぺん草(31歳)

お返事どうもありがとうございました。 対策としては、今の家と同じような家具の配置にする、 親が楽しそうにする、 ということがいいようですね。 キャラクターのアイテムもオススメされましたが、 うちの子、これがないと眠れない、というグッズは 特にないんです。 そういうのがあったら、逆にやりやすかったかも・・・。 あと、言葉はまだそれほどわかっていないけど、 あと●日でお引越しだよ~、新しいおうちだよ~ と、毎日言ってみようかな、と思っています。 まあ、わかってもらえないんでしょうけど^^; どうもありがとうございました。 最後に、転勤族の方には不快な気持ちにさせてしまったようですみません。

2009.3.4 20:59 22

カキ氷(31歳)

どんな状況でも、子供に慣れさすしかないのでは? 子供のためだけに引っ越すワケでもないんですよね? 転勤族の方なら、そんな泣き言は言ってられないと 思います(私も転勤族です)・・・頑張って下さい。

2009.3.3 10:21 20

みーな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page