HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引っ越したばかりなのに

引っ越したばかりなのに

2004.4.15 22:43    0 4

質問者: りこりこさん(27歳)

皆さんにとってはたいしたことない問題かもしれませんが
聞いてください。
結婚4年目で現在不妊症で治療中です。
去年、新築の一戸建てに引っ越してきたのですが
最近住居の番号について近隣ともめています。
我が家が表示している番号はもう既に使われている番号だと・・・
どんな書類を見ても家の番号は間違っていないのに
不動産屋さんに確認してもらっても間違いがないと言うことだったのですが、でも今越してきたばかりの家が意見を言ったところで
角が立つから周りの話に従って番号を変えたらどうですかと言われたんです。引っ越してきた先が昔から住んでいる方達の住宅の中に新築が建ってるので、仕事で家を出るたびに周りに人がいるとみんなが住所のことで何か思ってるんじゃないかと思ってしまうんです。
家を出るのが怖いし、出たら帰ってくるのがとても恐怖でなりません。
引っ越した早々問題が発生して、何だかそこにいるのが嫌になってきてしまいました。これから先何十年とそこに暮らしていかなければならないと思うとすごく不安で仕方ありません。
いくら問題が解決しても周りの人たちの頭の中にはこのことは残るんじゃないかと思ってしまうし、私の中にも抜けきれないじゃないかと思ってしまうと・・・怖くて仕方がないんです。
別のところで暮らすのは安易に逃げてしまうことになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りこりこさん、はじめまして。
りこりこさんの投稿を読ませて頂いて、なんだか
私と環境が似ているのでお返事させて頂きました。
わたしもちょうど2年前に新築一戸建てを購入し
住んでいます。
今ではだいぶ近所の方とも顔見知りになり、今年は
班長当番でもあるので、嫌でも近所(私の班は14戸)
を回らなければならなくなり、憂鬱でしたが実は
お話してみると、そうでもないんです。私が勝手に
自分が引っ越してきたばかりだから。。。と臆病に
なってただけなんだなぁと思わされました。
すみません、本題に入ります(笑)
私もお隣さんと、住所の番号は一緒ですよ。ただ名字が
違うだけで。わたしの周りの方も20〜30年くらい
昔から住んでいる方たちばかりなので、りこりこさんと
同じ感覚だと思います。しかも両隣と境の柵もつけていません。
うちは引っ越し当初、付けたかったのですがお隣さんが
つけたがっていなかったと、建設会社から聞いたので
無理に付けて角が立っても嫌だったので、付けませんでした。
今ではそれに慣れてしまって、別にどうってことはないです。
どこへ行っても、ご近所にお家がある限りはいろいろな人が
いますから何かと問題って出てくるのではないでしょうか?
マンションにしても、騒音や将来リフォームしたいときや販売
したい時など、けっこう問題は多いと聞きます。

とりあえず、角はたたせない方が良いと思います。
やはり、引っ越してきたばかりですし、りこりこさんののご意見も
あると思いますがこれからずっと暮らして行く以上は、従える
ことは従った方が良いと思いますよ。どこでお世話になるか
わかりませんし。。。それに、反対の立場で考えてみれば
今までずっと使ってきた番号をいきなり変えるっていうのには
誰でもとまどいがあるように思います。

わたしもまだまだ慣れないので(しかも皆さん40〜60歳代)
色々考える事はありますが、どこへいっても問題ってあると
思うんです!全くご近所が周りにいないのもけっこう不便ですし。
せっかく、縁あって住まわれたのですから思い悩む事はあると
思いますが、がんばってください!

2004.4.16 14:51 15

りおん(23歳)

何でそんなに大げさなんですか?
近所の人が何か言って来たら
いろいろ確認したけど
あってるみたいでどうすればいいのか?と言えばいいし
番号変えたっていいですよね。
なんかこだわりがあるんですか?
そこまで悩まなくてもいいと思うけど。

2004.4.16 16:50 16

エマママ(30歳)

引越し早々ちょっと大変ですね。

家の住所(住居表示)の番号は市役所で管理しているはずです。
(市役所で働いているのでちょっと知っています。)
しくみを説明するのはちょっとややこしいのですが
隣の家と自分の家の玄関の場所が近かったりすると
同じ番号になってしまうこともあります。
市役所に相談してみたらいいと思いますよ。
同じ番号だと郵便物が誤配されたりするとか
不都合があったりするときは
隣の番号に変えてもらえるかもしれません。
それか、さらに枝番をつけるとか。
りこりこさんが番号を変えるのが嫌でなければですけど・・・。

近所の人も悪意で言っているわけではないと思うので
考え込まなくて大丈夫ですよ。がんばって。

2004.4.16 21:48 14

なん(31歳)

深く考え込まないで。
さらっと番号を変えたらいいだけではないかしらね。
もし同じ番号で通しても、郵便物とか間違って届いたら嫌じゃない?
それはお互い様でしょう。
あとはご近所さんに「すみませんでしたー。不動産側の手違いで面倒なことになってしまいました。もう訂正しましたんし、どうもお騒がせしました。今後ともお付き合いよろしくお願いします」って笑顔でさらりと言えばのではないでしょうか。
せっかく一戸建てを購入されたのですから、ご近所ともスムーズな関係でいたいですよね。がんばってね。

2004.4.19 23:12 18

おやおや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top